税務署職員生活 PR

裏話!6月に税務署がソワソワするのは7月に転勤があるから

ビジネス
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

6月に税務署がソワソワするのは、7月に転勤があるからです。

税務署の1年間は独特です。

年度開始は7月1日で、6月30日が年度末になります。

税務署では、1年間サイクルを事務年度といいます。

(おそらく確定申告が3月なのが関係してます)

7月が事務年度開始なのですが、税務署の人事異動は7月10日です。

7月3日に事前通知があるので、1週間以内に職場の荷物をまとめて転勤準備をします。

7月3日までは税務署長など、トップしか情報を知りません。

なので、課長クラス(統括官)も7月3日まではドキドキしています。

正直、人事異動は税務職員以外の方には、影響はありません。

ちょっとした小話として、続きをご覧ください。

 

1:税務署の転勤は1度で3割の職員が異動する

税務署の転勤は、1度で3割の職員が異動します。

なので、同じ部署・同じメンバーで2年連続で、仕事をすることはほとんどありません。

私は、税務署に12年務めてました。

しかし、2年連続で同じメンバーで仕事をしたのは1回きりです。

それだけ、人の異動が激しいのが税務署の特徴です。

仲が良い職員同士だと転勤は悲しいですが、仲が悪い職員同士だと1年で異動してくれるのは嬉しいものです。

ただ、そんな時に限って、二人とも転勤はしないのですが。。

2:税務署の転勤は1~4年ごとに行われる

税務署の転勤は1~4年ごとに行われます。

極端な話、毎年転勤する人もいます。

家庭の事情は考慮してくれますが、全員が考慮されるわけではありません。

優先されるのは、小さい子どものいる職員と介護をする職員です。

そうなると、必然的に独身者が遠い税務署への転勤が多くなります。

独身者は、転居を伴う異動も珍しくはありません。

転勤の例外は、税務署ではなく国税局勤務になることです。

国税局勤務は、一般の税務署に採用される職員が働く場所です。

キャリア採用のエリート
【税務職員】キャリア・ノンキャリア採用の時点で出世は決まる キャリアとノンキャリアの違いはわかりますでしょうか。 キャリア採用・・・東大卒レベルの超エリート ノンキャリア採...

国税局職員は、優秀な人が働く場所です。

人事も、国税局勤務を長くさせようと配慮します。

そうなると、人事異動で税務署に異動させず、国税局内の部署異動をします。

その結果、同じ国税局で継続して働くことになります。

(東京国税局は東京の築地にあります)

マルサで有名な査察に配属される職員は、なんだかんだで10年国税局勤務したりします。

3:税務署を中途退職する人は大体6月で辞める

税務署を中途退職する人は、大体6月で辞めます。

理由は二つあります。

一つ目は、事務年度末が6月なので節目として退職しやすいタイミングだからです。

事務年度途中に税務署の職員が退職しても、職員の補充はしません。

職員自身もそれをわかっていますので、区切りのタイミングでないと辞めにくい雰囲気があります。

二つ目の理由は、6月末のボーナスです

お金を持った人
実額公表!公務員のボーナスは月給4か月分以上支給される公務員のボーナスは、月給4か月分以上支給されます。 平成30年の国家公務員のボーナスは、月給の4.45か月分でした。 公...

中途退職するなら、転職資金としてボーナスは大事なお金です。

私も6月末を狙って退職しました。

ただ、有休消化したかったので、実際の退職は7月末でしたが(笑)

4:税務署に相談に行くのは7月上旬だけは避けるべき

税務署に相談に行くのは7月上旬だけは、避けてください。

税務署の転勤は7月10日です。

内示があるのが7月3日なので、異動期間も含めるとかなりバタバタしています。

また、人事異動の扱いでショックを受けている職員は、仕事に手がつきません。

相談者からすると関係ない事情ですが、異動時期は意図的に相談対応を縮小する場合があります。

もちろん、表向きは普通に相談対応をしますが、7月上旬に税務署へ行くと、相談の待ち時間が長くなる可能性があります。

面接
税務署で予約相談をすることは可能で目安は1時間くらいが限度 税務署に相談するのは少し勇気がいりますよね。 私も税務署職員になるまで一度も税務署に行ったことがありませんでした。 ...

5:税務署職員と結婚する人以外は人事異動は関係ない話

税務署職員と結婚する人以外は、人事異動なんて関係ない話です。

7月上旬は相談控えた方がいいと話しましたが、相談拒否されることはありません。

(個別相談は事前予約が必要です)

コールセンターに電話
税務署への相談には予約が必要!特に確定申告期間中は要注意!税務署に相談する場合には、事前予約が必要です。 でも、税務署に行く人でわざわざ電話する人はあまり見かけませんよね。 実は税務...

税務署職員自身は、6月末から気が気ではありません。

東京国税局採用者なら、千葉県から山梨県に職場が変わることがあります。

結婚している人が転居を伴う転勤をすることは少ないです。

しかし、結婚していない職員は、転居を伴う転勤もあります。

税務署職員と付き合う場合には、注意してください。

もし、税務署職員と結婚したい場合には、短期アルバイトとして潜入するのが狙い目です。

職員とアルバイトさんで結婚したケースは、多々ありますので!

出会い
公務員は職場結婚が多いからこそアルバイト職員として出会いを求めよう 「公務員と結婚したい」と思っても、意外と出会いう方法は難しいですよね。 実は公務員として働いている人も同様で、民間の人と接...

ご参考になれば幸いです!