税務署の組織

公務員は職場結婚が多いからこそアルバイト職員として出会いを求めよう

出会い

 

「公務員と結婚したい」と思っても、意外と出会いう方法は難しいですよね。

実は公務員として働いている人も同様で、民間の人と接する機会が少ない分どうしても職場結婚が多くなります。

こちらの記事では税務署の職員とであるためのポイントを書きましたが、一番確実なのは税務署にアルバイトとして勤務することです!

love
税務署職員と出会いたいなら税務署近くの居酒屋かアルバイトをしよう 私は現在31歳独身で、彼女もいません。 むしろそれは逆です。 私が結婚していない、彼女もいないのは自...

 

ぶたちゃん
ぶたちゃん
どうしてアルバイトとして働くのが一番いいの?

 

アルバイトといえど、職員と接触する機会は当然多くなるのもメリットです。

しかし、それ以上に職場内結婚が多い事実を理解しなければいけません。

周囲を見渡していただいてどうでしょうか。

話を聞くと「実は職場で出会いました」って人は意外と多いです。

職場以外であっても、職場の人の紹介から出会うことも含めれば、趣味から知り合ったり、合コンで知り合う方法はあります。

ですが、職場結婚よりも高い割合にはなりません。

確かに公務員の職場に入るのはハードルが高いです。

しかし、ハードル(参入障壁)が高いほど、ハードルを越えた先には競争相手が少ない環境が存在します。

公務員側の立場として考えたらどうでしょうか。

職員以外の人と出会うチャンスは、アルバイト採用や新規採用の職員しかいないのです!

実際、私の税務署時代の先輩もアルバイトの人と結婚しましたし、職場としては特別不思議な光景ではありません。

では、具体的にどのような形で税務署の職員と関わればいいのかご説明します!

 

 

1:税務署職員は他の公務員よりも年収が高い

グラフ

結婚相手として大事な要素としては収入です。

 

公務員とイメージすると国家公務員地方公務員どちらを思い浮かべるでしょうか。

 

おそらく、お役所や学校の先生のイメージが強いので地方公務員を思い浮かべたと思います。

地方公務員は、公務員の中で9割以上占めるので間違っていません。

 

公務員のグラフ

 人事院の資料より抜粋

 

地方公務員の給料は各自治体によって決定されますが、基本的には国家公務員の給料に基づいて算定されます。

そうなると国家公務員と地方公務員の給料は原則変わりません。

しかし、2点だけ給料が上がるケースがあります。

 ⑴ 周辺地域の賃金との兼ね合い

国家公務員の給料は民間企業の賃金を参考に決定されます。

なので国家公務員の給料は全国共通なのですが、民間企業の賃金は地域によって差がありますよね。

その差を公務員にも適用するために地域手当という手当が存在します。

都心などの民間賃金が高い地域の公務員給料を上げる手当ですが、地域手当の割合は大きく、最大で20%給料に上乗せされます。

地方公務員にも同様な制度は存在しますが、決定権は地方自治体がもっているため若干の差は生じています。

 

 ⑵ 仕事内容によっての給料形態の違い

 

税務に携わる職員は国家公務員の中でも高度な知識を有するとされています。

ですので、一般的な公務員は『行政職』なのですが、税務署職員は『税務職』扱いで、約1割ほど給料が高く設定されています。

 

因みに警察官などは仕事内容で危険手当や夜勤手当などがあるため、トータルすると給料が高くなりますが、所謂事務仕事で給料が高いのは税務署職員だと思われます。

 

手当1

詳細は国家公務員の諸手当の概要を参照ください。

 

2:アルバイト職員から飲み会に誘っても全く問題ない

デート

税務署の職員が職場内結婚が多いのは、職場以外に出会いを求める人が少ないからです。

それに加えて、税務署自体守秘義務や利害関係者(勤務している税務署の管内の人)と関わりと持ってはいけないので、仕事を通じての出会いを得る機会がありません。

 

しかし、逆に考えれば一旦内部に入ってしまうと身内となりますので、ライバルが少ないのでチャンスはグッと上がります。

 

自分もそうでしたが、男性職員も身内以外の人と交流が少ない都合上、言い寄られた経験を持つ職員は少ないので声を変えただけでも印象は一変します。

男は基本的に憶病なので、もし誘って断れたらとの気持ちが行動に踏み出せない要因です。

ですので、積極的に声を掛けてください。

 

奥手な職員ほど声を掛けてもらって悪い印象を持たれることはありませんので。

 

 

3:女性職員を利用して誘うのが最も有効的な手段

ビジネスウーマン

「誘ってください」って言っても実際には中々誘いにくいですよね。

採用されてから1週間で声を掛けるのも勇気が必要です。

そんな時に助けてくれるのが女性職員です。

 

税務署の現場では女性も働いており、結婚して子ども持つ職員も在籍しております。

結婚してる職員は結婚相手のライバルには(多分)なりませんので、その方々にアプローチを手伝ってもらうのが有効です。

 

ポイントは、女性職員から何となく好意があることを男性職員に伝えてもらうことです。

あからさまに好意を持っていると認識されると、男性職員は強気になってしまいます。

なので、女性職員から「あの子から君の話を聞かれるんだけどよく聞かれるんだけど、もしからしたら気になってるかもよ?」なんてお節介っぽいことを言ってもらいます。

 

表面上は男性職員も「そんなの嘘ですよ~」と言ってても、内心はまんざらでもないのが男性の性(さが)。

でも、そんな『好きかもしれないけどわからない状態が最も好意を抱く瞬間なのです。

 

「たぶん、好きなのかな」の「たぶん」が重要であり、「たぶん」という不確定要素があることによって必然的に意識をし始めます。

相手が否定的な感情を抱いていなければ、そこから恋愛に発展する可能性は十分にあります。

(否定されれば最初から脈無しですので)

 

なので、女性職員から間接的にアプローチをしてもらいましょう。

 

4:税務署職員と出会いを求めるなら短期アルバイトがオススメ

税務署でアルバイトをするには長期採用短期採用があります。

長期採用は長期的に勤務することになるのですが、欠員が出ない限りは募集はしません。

アルバイトの方からすると良い環境なようで、税務署に10年以上勤務されているアルバイトの方も多いです。

したがって、タイミングが合わないと募集がありませんのでオススメはできません。

 

結婚相手を探す手段としてオススメなのが短期アルバイトです。

税務署は1月から3月までが確定申告期間になるので毎年必ず短期アルバイトの募集を各税務署で行います。

税務署の規模にもよりますが、100人規模の採用をする税務署もありますので、中心部の税務署であればパソコン操作が出来る人は基本的に採用されます。

※ 小規模の税務署はアルバイト募集が無い場合もあります

面接をしている様子
【元職員から見た】確定申告期間中の税務署のアルバイト事情 税務署に短期アルバイトの求人があることをご存知でしょうか。 税務署が最も忙しくなる1月から3月まではマンパワーが不...

無事アルバイトとして採用されて、万が一お眼鏡に叶う職員がいなかったとしてもアルバイトは長くて3か月です。

(期間延長を募集する場合もありますが)

その場合にはお金を稼ぐ場所として割り切ってしまいましょう。

 

・ 東京国税局非常勤職員(アルバイト)募集案内

東京・千葉・神奈川・山梨の税務署が対象

・ 非常勤職員の募集(札幌国税局)

北海道の税務署が対象

・ 非常勤職員の募集(仙台国税局)

青森・岩手・宮城・秋田・山形・福島の税務署が対象

・ 非常勤職員の募集(関東信越国税局)

茨城・栃木・群馬・埼玉・新潟・長野の税務署が対象

・ 非常勤職員の募集(金沢国税局)

富山・石川・福井の税務署が対象

・ 非常勤職員(パートタイム職員)の募集案内(名古屋国税局)

岐阜・静岡・愛知・三重の税務署が対象

・ 非常勤職員(アルバイト)の募集(大阪国税局)

滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山の税務署が対象

・ 非常勤職員の募集(広島国税局)

鳥取・島根・岡山・広島・山口の税務署が対象

・ 非常勤職員採用案内(高松税務署)

徳島・香川・愛媛・高知の税務署が対象

・ 福岡国税局非常勤職員(アルバイト)募集案内(福岡国税局)

福岡・佐賀・長崎の税務署が対象

・ 非常勤職員(アルバイト)採用案内(熊本国税局)

熊本・大分・宮崎・鹿児島の税務署が対象

・ 非常勤職員(アルバイト)募集案内(沖縄国税事務所)

沖縄の税務署が対象

※ 国税局によってリンク先の名称が異なるのは、国税局以下のサイトは各国税局が作成しているからです(笑)

 

私は元税務署職員でしたが、マッチングアプリを利用しましたので、アルバイトが難しい方はそちらから攻めるのもアリです!

また、マッチングアプリを使うのが下手な人ほど画面上の魅力が薄いです。

なので、私のような失敗者の特徴を逆手に利用して狙ってみてください!

失恋をした恋
マッチングアプリを3か月使って1回も出会えなかった男の失敗談 マッチングアプリを使ったことはありますでしょうか。 私は1度あります。 その時に使用したのが、マッチングアプリ『wi...

 

ご参考になれば幸いです!