自己紹介 PR

『矢駒の人生再出発』のサイトについて

豆腐
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

初めまして、当サイトを運営しております『矢駒』(やこま)と申します。

わたくし、矢駒は元税務署職員であり、30歳まで約12年間税務署に勤務しておりました。

詳細なプロフィールに関しましては、こちらをご覧ください。

本サイトは、4つのカテゴリーに分けてブログを書いております。

ブログカテゴリー
  1.  仕事の悩み
  2.  公務員の悩み
  3.  人生の悩み
  4.  生活の悩み

1:就職・退職・転職についての記事をまとめた『仕事の悩み』

就職・退職・転職について、記事をまとめた『仕事の悩み』です。

私は、公務員として働いてきましたので、職業としての公務員を熟知しています。

また、働きながらも転職についてや、実際に退職するまでの過程も経験しました。

現在は、フリーランスとしてブログとライター業をやっております。

実体験も含めた、仕事の選択肢をご紹介しております。

チェックリストにチェックをする
会社・公務員を辞めるまでにするべき10項目自分の人生において、仕事は時間的にも重要度的にも大きな割合を占めます。 1週間で5、6日は仕事の作業を行い、その中の12時間は仕事...
転職を考える人の机
転職をしないのも選択肢!自由な働き方に惑わされてはいけない理由 仕事を辞めたいと思った場合でも、転職しないのも選択肢としてあります。 転職することは否定しません。私も公務員を退職ましたの...

2:税務署職員として体験した記事をまとめた『公務員の悩み』

税務署職員として体験した記事をまとめたのが、『公務員の悩み』です。

私は税務署職員(公務員)として、12年以上勤務しました。

高卒で就職したので、10代20代の仕事は税務署の仕事のみです。

正直、能力が高い公務員ではなかったと思います。

私よりも優秀な人もブログを書いています。

しかし、ごく普通の公務員が10年以上働いた記事は、ほとんどありません。

どこにでもいるような公務員が、現場で経験したことや、内部事情について語っていることはありません。

  • 実際に接する機会のある、税務署の窓口の職員がどんな人間なのか
  • どうして態度の悪い公務員目立つのか
  • 公務員の人間関係はどうなのか

下っ端職員だったからこそ、発信できる記事を書いております。

給与明細表
【給与明細公開】高卒公務員は大卒と比べても年収・待遇は悪くない!公務員に就職すれば、大卒も高卒も年収(給料)にそこまで差はありません。 私は高卒で、国家公務員である税務署職員として12年以上勤務...
怒る
税務署で体験したキツイ相談 「親戚の○○がさぁあんな事言ったの、ありえると思う?」 「はあぁ、そうですね(;^ω^)」 税務署に勤務して...

3:人生の分岐点となった経験をまとめた『人生の悩み』

人生の分岐点となった経験をまとめたのが、『人生のなやみ』です。

私は、30歳で税務署を退職しました。

普通に生活するなら、公務員のまま働いていた方が、絶対にいいです。

少なくても、受け身でずっと働ける職場として、公務員は最適な場所です。

転職するにしても、何も考えずに公務員より、良い職場に就くことは難易度が高いです。

しかし、公務員として10年働いても、モヤモヤした気分が晴れることはありませんでした。

私は、自分自身の人生に価値を持たせたかったです。

自分の行動が正しいかどうかは別です。

ただ、正しいかどうかを判断するには、実際に行動しないわかりません。

行動できない私を、後押ししてくれた人や、考え方をまとめました。

喜びに満ちている人
仕事のやりがい問題は好奇心旺盛になることで全てが解決する! 社会人として働き始めの1年目2年目は、何をするにしても初めて事ばかりです。 当然、覚える作業や知識が多くてt、毎日大変です...
結婚するカップル
内向的な性格で出会いたいのならマッチングアプリが最も賢い選択! 内向的な性格は、世間的にマイナスイメージを持たれています。 一番の原因は、行動と実行する意思が弱いこと。 事実、内向...

4:日常生活で感じる悩みや経験をまとめた『生活の悩み』

日常生活で感じる悩みや、経験をまとめたのが『生活の悩み』です。

  • 生活で必要な税知識
  • 普段感じるストレス
  • 毎日書いているブログ
  • たまに遭遇する出来事

特に、ストレスに関しては、公務員を辞めた理由の一つです。

一番ひどい時は、夜中に失禁してしまった経験もあります。

ストレスで押しつぶされそうになる人
私が経験したストレス反応の種類と症状のご紹介 社会の万病とはいっても過言ではないストレス。 ストレスを抱えることによって引き起こされる危険性は誰もが認知するところ。 ...
blog
ブログ初心者の9割が陥る罠とブログ更新が途絶えてしまう人の特徴 ブログを始めるなら『hitodeblog』がオススメです! hitodeblogを参考にパソコンに疎い私が1~2時間程度で...

全員が、当てはまることはありません。

しかし、誰に当てはならないことは、ありえません。

どれか一つでも、共感や知識となる記事があれば、これ以上ない喜びです。

ご参考になれば幸いです!