趣味・ハマったもの PR

私の1か月のクレジットカード代にツッコんでもらいました!

クレジットカード
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

先日ブログにて私のクレジットカード決済事情を赤裸々に書いたのですが、ブロガー仲間でもある「しなーさん」にブログを読んだ上での質問をいただきました。

質問内容は、『1か月クレジットカード支払金額を公開!クライアントと金銭感覚が全然違かった件part2』に関してになっていますので、こちらを先にお読みいただくと本編がより楽しめると思いますので是非!

質問1:1か月の平均の支出額はいくら?

しなーさん
しなーさん
実家住みって話ですが、ぶっちゃけ家賃代とかどのくらい支出あります?
矢駒
矢駒
たぶん10万円以下に収まっていると思いますね。

2021年は実家で生活していたのですが、実家への家賃代と祖父の施設入居費、通信費や洋服代などを含めても、生活費は10万円以内に収まっています。

しなーさん
しなーさん
食費はどれくらいですか?

外食は基本的にしませんし、2021年は友人と食事をする機会もなったので、ラーメン店で昼食をとる程度です。

お酒ほとんど飲まないので、三食以外ではコンビニでコーヒーやお菓子、たまにコンビニ弁当を購入するくらいの支出しかありません。

言ってしまえば私は「子供おじさん」に該当します。

社会的な立場としてはかなり微妙なのは自負していますが、自宅で仕事ができる環境でかつ外出をあまりしませんので、独身であれば不動産賃貸業に営んでいる人にお金を支払うよりも、貯金した方がいいのではとのスタンスです。

質問2:1か月の最高クレジットカード支払金額はいくら?

しなーさん
しなーさん
クレジットカードの最高金額っていくらぐらいですか?
矢駒
矢駒
最高だと30万円は超えたと思います。

クレジットカード決済で30万円を超えれば、そこそこ使っているように思われるかもしれません。

しかし大部分が住民税の支払いなので、あまり大したことではありません。

フリーランスは住民税を自分で支払うことになるのですが、自治体によってはクレジットカードやスマホ決済で納税できる場所も多くなっています。

私の場合、クレジットカードでスマホ決済のチャージをしながら支払ったので、その月のクレジットカード請求金額は30万円超えただけで、普段は5万円から10万円以内には収まっています。

質問3:auPayで何を購入してますの?

しなーさん
しなーさん
auPayに5万円チャージしてるって言ってましたが、一体何買ってるんですか?
矢駒
矢駒
母への誕生日プレゼントのためです(笑)

スマホ決済はauPayを使用しており、残高が少なくなってきたら数万円チャージしています。

いつもは2~3万円をチャージしていますが、10月は母の誕生月でしたのでプレゼントを購入するために5万円チャージしていました。

しなーさん
しなーさん
そしたら5万円のチャージの前にチャージしたのはいつぶりになります?

5万円をチャージしたのは2021年10月で、実は9月にもチャージしていました。

スマホ決済は1か月で1~2万円くらいなので、2か月に1度くらいのペースでチャージします。

またauPayの支払い先としてはコンビニとコメダ珈琲などへの支払いがほとんどで、UNIQLOやGUもauPayに対応しているので、洋服の購入にもauPayを使用しています。

質問4:しなーが購入した自慢の購入商品の感想を述べよ!

しなーさん
しなーさん
テレワークように購入した商品の感想が欲しいです!
矢駒
矢駒
わかりました!

しなーさんのブログで、【2021年版】テレワークの効率を上げるためにAmazonで買ったもの15選と題し、購入した商品のレビューをしております。

全15品ありますので、私の物欲が刺激されるのか感想を述べたいと思います。

※写真はしなーぶろぐから拝借しております。

BenQ ScreenBar スクリーンバー

BenQscreenbar

おしゃれだと思いますが、私には不要です(笑)

3画面で明るさが微妙に異なる場合、間接的な明かりで照らすことで光の加減を調整できる点で考えるのならいいかもしれませんね。

Philips Hue(フィリップスヒュー) LEDテープライト

Philips Hue LED

購買意欲をまったくそそられません(苦笑)

こちらを導入するのであれば、部屋のライトを上質なものに変えた方がいいのではないでしょうか??

ロジクール ウェブカメラ C922n

私はノートパソコンで仕事しているので、デスクトップパソコンにカメラがないのは気が付きませんでした。

テレワークをする機会も増えたのであれば購入する必要性はある一方で、自分の顔を高画質で映したいとは思わないので、私の場合はどれでもいいかなと。

HAOCOO リストレスト

HaocooListRest

この商品が一番欲しいかもしれません!

ただ欲しいからといって購入するとは限りませんが(笑)

私は腱鞘炎になりやすいタイプなので、手首の保護は結構重要で、特に冬になると手首にテーピングを巻いて仕事をすることもあります。

マウスを持つ際、手首を上げている状態になるので結構辛いこともあるので、段差を解消するクッションは便利かもしれません。

Richer-R マウスパッド

Richer-R_mouse_pad

マウスパッド不要派なので、そそられません(笑)

フットレスト ReLarela 足枕

FootRest_ReLarela

足の高さは重要なので、あってもいいかもしれません。

ですが無くても生活および仕事の効率化に影響しない気がするので、ノー購入です。

TSUPY USB3.0 ハブ

TSUPY USB3.0 ハブ

あったら便利だなと思う反面、私の仕事内容だとノートパソコンにある接続部分だけで足りているので購入意欲はそこまで湧きませんね。

ゼブラ デスクペン フロス 0.7

C922n

普通に邪魔じゃないでしょうか(笑)

カッコいいと思いますが、利便性を考えるならどこでも持ち運べるものがいいので、磁石でくっつくようなペンの方が便利だと思います。

ただカッコいいのでインテリアとしては意外と好きです。

iDiskk タイムロッキングコンテナ

iDiskkTimeLookingContainer

あ~、私には必要なのかもしれません。

ただ心配性なのでスマホを取れない恐怖が勝っちゃうので、スマホの電源をオフにする方法で対処します。

THANKO 水道いらずのタンク式食器洗い乾燥機

コスパ悪そうに見えて、収入が多い人にとってはコスパが良い一品。

昔は反対派でしたが、最近は買ってもいいのでは?と思ってしまいます。

Anker Nano II 65W (PD 充電器 USB-C)

Anker Nano II 65W

地味に欲しいのですが、かといって普段の生活で急速充電が必要な機会が皆無な私…

現在の充電器が故障したら候補になるかもしれません。

GMKモバイルモニター4K 14インチ

GMK_mobile_moniter_4K 14inc

2画面作業は1画面の1.5倍捗るので、大変便利だと思います。

ですが外出先で2画面を出して作業をするのであれば自宅で…と考えるのが出不精な私です。

Anker Magnetic Cable Holder

Anker Magnetic Cable Holder

正直見た目を重視して、使い勝手が備われている感じがします。

乱雑でも自分が作業しやすければ、配線が多少乱れていもいいのでは?と考える雑な人間です。

山崎実業 ゴミ箱 分別ゴミ袋ホルダーゴミ箱とりだしやすい ルーチェ ブラック 7553

yamazaki_dust_box

生活感があってもいいのでは?と思う派です。

ただ商品自体は良さげですね。

アイリスオーヤマ 電動ドライバー

iris_driver

あったら便利だけど、1年に1回使う機会があるかどうかという位置に属するアイテムなので、DIYをしない私の場合手動で十分かもしれません。

一番物欲がそそられた商品は?

矢駒的マストバイは『HAOCOO リストレスト』です!

次点としては充電器とモバイルモニターですね。

ただ明日ネットで注文するかと聞かれれば購入しません(笑)これが私の性分です!

しなーさん
しなーさん
ちなみに「いらね~」とおもった商品ってありましたか?

ぶっちぎりで「Philips Hue(フィリップスヒュー) LEDテープライト」です!!

「Anker Magnetic Cable Holder」は引越しして自分のオリジナルの空間形成をしたい場合に衝動的に購入する可能性はあるのですが、LEDテープライトは絶対無いと断言できるレベルです(笑)

質問6:しなーのクレジットカード支払いの感想を述べよ!

しなーさん
しなーさん
僕のクレジットカードの使い方で特におかしいと思った部分ってどこですか?

しなーさんが書かれた、クレジットカードの内訳って考えたことある???に対する感想になります。

実は私自身、支出額が収入額を超えていない人に関してはあまり「頭おかしいな」って思わないんですよね。

ただ「痩せたい!」と言っているのにおかし食べている人間を見る感覚と同じで、「○○万円貯金したい!」と言っときながら、お金を全部使う人を見ると「なんで」?とは思っちゃいます。

しなーさん
しなーさん
クレジットカードの使い方で変だなと思った部分は?

感覚的に合わなかったのは、実はウーバーイーツを利用している点と、見る機会のない月にサブスク契約している点です。

ウーバーイーツは単純に高くないですか(笑)

あとサブスクに関しては独占放送以外はほとんど重複しているので、アニメを見るなら1か所のサブスクで足りちゃうんですよね。

質問7:東京で車を所有する人について

しなーさん
しなーさん
ぶっちゃけ東京で車を所有する人をどう思います?
矢駒
矢駒
車を所有することによる時間短縮と満足度が維持管理費のコストを超えているのであればアリな選択です。

正直、お金が持っている人であればどんな場所に住んでいても、車を所有することに違和感を簡易ることはありません。

ただ生活費のコスパを最優先に考えることを表明しながら車を所有を選択している人がいたら、人生で家計簿を書いて見直したことが無い人なのかなって思っちゃいます。

質問8:床屋(美容室)に行かない件について

しなーさん
しなーさん
髪自分で切ってるってマジっすか???
矢駒
矢駒
バリカンを駆使し、自分で切ってます(笑)

自分で髪の毛を切り始めたのは、散髪代がもったいないと感じたのが最初でした。

あとは、そもそも髪型を気にしていないってのが理由です。

(自分に似合う髪型が一切わからない。。)

昔は髪が伸びたら坊主にするを繰り替えてしていましたが、今はバリカンある程度の髪型にセットしています。

ちなみに坊主にしていた理由は、以下の通りです。

  • 公務員の同僚の反応が楽しかった
  • 髪を切るのに失敗した
  • バリカンの長さ調整が最長25mmだった
しなーさん
しなーさん
美容室行きたいと思いません??
矢駒
矢駒
人生で1回だけ美容室へ行きました

私は1回だけ美容室へいった経験はありますが、それ以外はすべて床屋さんです。

美容室に行かなかったのは、新しい場所に入るのが苦手だったのと、美容室で髪を切っても変化を感じられなかったからです。

しなーさん
しなーさん
ちなみに行った美容室の値段覚えてます?
矢駒
矢駒
たしか4,000円くらいだったと思います。
しなーさん
しなーさん
床屋さんって1000円カットとかじゃないっすよね……?
矢駒
矢駒
床屋さんも散発代は4,000円だったと思います。

安い散髪屋は中学校時代一度行ったのですが、後頭部の皮膚を切られて出血しました。

散髪中に痛いと思った瞬間はあったのですが、店員さんは何も言わなかったのでそのままスルーしてました。

ただ散髪後に友人から「血が出ているよ」と言われて気が付き、それ以来恐怖により安い散髪屋には行かなくなった感じです。

質問9:友達との食事代について

しなーさん
しなーさん
友達とご飯行く時幾ら使えます?
矢駒
矢駒
頻度が少ないので、必要であれば5,000円でも1万円でも支払います。

飲み代として5,000円や1万円が少ないと言われればそれまでですが、酒飲みではないのでそこまで値段は高くなりません。

あとキャバクラやスナックはコスパが悪いと感じてしまうので、もし誘われても断りますし、おごりでも断ります(笑)

お金の使い方にツッコまれた感想

実はしなーさんより私の方が年齢は上なのですが、生活水準は圧倒的にしなーさんの方が上です(笑)

私のお金の使わなさで結構しなーさんは驚かれていましたが、しなーさんは逆に結構使っていらっしゃると思いました。

money
私の物欲っておかしい?クライアントと金銭感覚が全然違かった件私自身、あまり物欲が人間である自覚はあったのですが、クラアント(ブログ仲間)と世間話をしている際、お互いの金銭感覚のギャップに驚きました...

ただお金を闇雲に貯めても意味がありませんし、幸福度や生活の質が向上するのであれば積極的にお金は使いべきです。

今の100万円の価値が10年後も同じとは限りませんし、インフレで100万円の価値が10万円まで下がるのであれば、現時点でお金を使った方が有意義です。

もっとも、無駄に支出するのであれば貯金した方がいいと思います。

 

ご参考になれば幸いです!