趣味・ハマったもの

好みが分かれる!喰霊-零-を視聴した率直な感想!

喰霊-零-

2019年ですが、2008年に放送された『喰霊-零-』を視聴しました!

 

 

 

 

 

 

喰霊-零- Blu-ray Special BOX [Blu-ray]
created by Rinker

私は知らなかったのですが、喰霊-零-は放送当時、ちょっとした話題となった作品。

放送前に告知していた情報とアニメの内容が全く違っていたので、1話で視聴を終える人も多かったそうです。

今まで見ようとは思ってなかったのですが、今回dアニメストアに入会したついでに視聴しました。

全話見終えた感想としては、完全に好みが分かれる作品です。

しかし、作品自体の完成度は高く、ありきたりなアニメではありません。

そんな喰霊-零-の感想について、つらつら書きました!

(ふと昔のアニメを見たいと思った瞬間に視聴できる動画見放題サービスは、本当に便利に感じます。)

1:『喰霊-零-』とはどんな作品なのか

喰霊-零-とは、マンガ喰霊の5年から2年前が舞台のアニメです。

通常、前日譚はスピンオフ的な位置に属することが多いですが、喰霊-零-の場合には、本編よりも喰霊-零-の方がコアなファンが多いのが特徴の作品。

実は、本編の喰霊はアニメ化されていません。

喰霊(1)【電子書籍】[ 瀬川 はじめ ]
created by Rinker

喰霊-零-の主人公は、土宮 神楽(つちみや かぐら)と諫山 黄泉(いさやま よみ)の二人。

二人の人生を現在から過去に遡り、成長と挫折が織り交ざる、シリアスなストーリーです。

2:『喰霊-零-』の見どころは主人公の人間模様

アニメ自体は2008年なので古い作品なのですが、映像は2019年に見ても何も違和感がありませんでした。

主人公が女性であり刀を持っているので、アクションや百合要素をイメージされやすいですが、ストーリー上の演出の一つにしか過ぎません。

土宮 神楽と諫山 黄泉が抱える人生のしがらみと苦悩。

そして、二人がそれぞれに対して抱える想い。

仮想現実でありながらも生と死のリアリティが追及されているので、衝撃的なシーンが苦手な人はオススメできません。

(普通に人が死にますし、出血シーンも多いです。)

ただ、人間模様を描いたストーリーは一級品。

視聴後は「楽しかった~」って感想よりも、無言でコーヒーを啜りながら物思いにふけってしまう作品です。

3:率直な『喰霊-零-』視聴後の感想(ネタバレ無)

喰霊-零-視聴後の感想ですが、100%好みが分かれる作品です。

映像や世界観も素晴らしく、見ごたえはありますが、全員がハッピーエンドに終わる作品ではありません。

またご都合主義もありませんので、進んでいくストーリーがそのままその世界の現実となって進行してきます。

視聴する際に、注意しなければならないのは、第1話だけでは絶対に評価できない作品ということ。

見切りをつけるまでは、最低3話までは視聴する必要があります。

もっとも、私の場合は、続きが気になって普通に一気見してしまいましたが。

4:率直な『喰霊-零-』視聴後の感想(ネタバレ有)

2008年に放送された時には、観世 トオル(かんぜ トオル)が所属する防衛省・超自然災害対策本部・特殊戦術隊・第四課(特戦四課)の活躍がメインの作品とプロモーションされていました。

しかし、その特戦四課は第1話で全滅します。

予備知識なしで視聴すると、第1話を視聴後に必ず「????」となりますので、第1話で視聴を止める人の気持ちもわかりました。

また、登場人物の大半は死亡や負傷をし、悪の親玉は完全に生き残っているので、ストーリー的にはバッドエンド。

喰霊の前日譚的なポジションなのでしょうがないのですが、悪を成敗しない終わり方に納得できない部分もありました。

ただ、喰霊-零-の見どころは、土宮 神楽と諫山 黄泉の血のつながりのない姉妹の人間模様。

残酷だけど、土宮 神楽と諫山 黄泉が自分たちの現実と向き合う姿が、コアファンを惹き付けた最大の魅力です。

5:全員には勧められないけど面白いアニメなのは間違いない

面白いアニメと言いましたが、『喰霊-零-』は視聴後の感想として「面白い」と表現するには、疑問符がつく作品です。

なので、みんなが楽しく見れるアニメではありません。

しかし、アニメストーリーは良く練られていて、伏線回収もしっかしています。

前日譚の位置づけですが、全12話できっちり完結しますので、休日に1作品を一気見するならオススメできる作品です。

なお、2019年8月現在で喰霊-零-が見れる動画配信サービスは、『U-NEXT』と『dアニメストア』です。

UーNEXTは1,980円(税抜)ですが、毎月1200円のポイントが付与されるので、実質800円程度で視聴することができます。



無料トライアル実施中!<U-NEXT>

また、dアニメストアは、その名の通りアニメに特化した動画配信サービスです。

dアニメストア

dとつきますが、ドコモユーザー以外でも登録可能で、月額400円(税抜)。

dアニメストア

ちなみに、私はdアニメで『喰霊-零-』を視聴しました。

 

最後に、喰霊-零-の視聴を熱烈にプッシュしてくださった、しなーさ(@gareimeguri)に感謝です。

しなーさんのブログでの『喰霊-零-』の記事は、私のよりも何倍も原作愛がありますので、是非ご一読ください。

また、しなーさんは、喰霊-零-の二次創作として小説も書いています。

参考:「喰霊-廻-」(ハーメルン)

二次創作についての色んな意見はあると思います。

ただ、喰霊-零-の視聴完了した人なら、二次創作をする理由も気持ちは理解できるはず。

(正直、小説を書ける文才が羨ましい・・・)

喰霊-零-は放送終了して、10年以上経過しても愛されているアニメです。

2019年6月には10周年記念のイベントも開催されました。

人気のあるアニメには、それだけ感情移入できる理由があります。

お手隙の時間があれば、喰霊-零-第3話までご視聴ください!

ご参考になれば幸いです!