趣味・ハマったもの PR

四万十市に旅行に行くなら味劇場ちかで食事をしないと後悔する!

味劇場ちかの写真
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

高知県四万十市に旅行に行くなら、『味劇場ちか』で決まりです!

高知のカツオを食べに、千葉県から高知県四万十市まで行きました。

選んだお店は『味劇場ちか』で、120%の満足度でした!

1:味劇場ちかは四万十市役所近くのお店

味劇場ちかは、四万十市役所近くのお店です。

味劇場ちか

味劇場ちか~四万十市の居酒屋・郷土料理~

味劇場ちかまでは、最寄り駅の中村駅からは歩いて20分。

一番近いホテルでも、1kmは歩く必要はあります。

お店には駐車場はありますが、お酒を飲む場合には歩いていくのがベターです。

2:しばらくカツオを食べれないと覚悟するほどの美味しさ

高知のカツオは、しばらくカツオを食べれないと覚悟するほどの美味しさでした。

四万十市には、カツオを食べるためだけに旅行に行ったのですが、最初は本場のカツオがそこまで味が変わるのかは少々疑問でした。

『味劇場ちか』のレビューは元々高く、期待していました。

ただ、ネットの情報は盛られれているケースもありますので、外れの可能性も十分ありました。

味劇場ちか

カツオを食べに来たとはいえ、正直心の中には「たかがカツオだよな」との気持ちがあったのは事実です。

味劇場ちかに入って、最初に注文したのは、『カツオのタタキ』。

カツオ

4人がカツオを一切れずつ口に運び、味を確かめます。

そして、みんな一斉に顔を見合わせます。

見合わせた顔は、全員同じ言葉発する表情となっていました。

このカツオはヤバい(美味しさ)」だと。

次の瞬間には、満場一致で追加で3人前のカツオをオーダーしていました。

もちろん、追加注文したカツオも即座に完食し、全員の口から同じ言葉が出ました。

もう、しばらくカツオは食べれない」と。

3:新鮮なカツオには生臭さがない

生魚が苦手な人は、魚特有の生臭さが原因です。

実際、スーパーで売られているカツオは結構生臭さが残っています。

しかし、四万十のカツオは柔らかく、生臭さがありません。

本当です!

ビックリしました!(語彙力)

本場のカツオには、カツオの為だけに旅行してもいいと言い切れるくらいの美味しさがありました。

生臭さが苦手な人に、1度食べていただきたい味です。

4:つまみレベルを超えたエイヒレが四万十で食べることができる

居酒屋メニューの定番といえばエイヒレ

エイヒレは酒のつまみになりますし、堅いので食べ応えがあります。

しかし、『味劇場ちか』のエイヒレは違いました。

つまみではなく、料理です。

まずは見た目でわかる肉厚さ。

あまりのエイヒレの肉厚さに、写真を撮るのを忘れました!

(申し訳ございません・・・)

そして、食べた瞬間に感じる旨味と食べ応え。

日本酒に合うのもそうですが、何よりエイヒレだけを料理としてひたすら食べることができます。

5:丸ごと食べられる川エビは頼んで損はなし!

カツオとエイヒレ以外の料理も美味しいです。

鶏の唐揚げはお代わりしましたし、〆の茶漬けも美味です。

それでも、品目を厳選するなら、川エビです!

※味劇場ちかHPの写真です

四万十といえば、四万十川

四万十川で獲れる川エビは新鮮で、殻ごと食べられます。

むしろ、殻の部分の方が美味しいくらいです。

6:難点は周囲が暗いことと食べ過ぎてしまうこと

私が行ったのは20時過ぎでしたが、周辺には灯りがまばらで、味劇場ちか周辺になると、完全に夜道を歩く感じでした。

味劇場ちか

閉店までずっと食事していたので、看板の電気が消えてしまいました(苦笑)

近くには四万十市役所もありますが、周囲の雰囲気は少し寂しさがありました。

また、どの店も閉店が早く、味劇場ちかも22時がラストオーダーです。

その後に行ける店もほとんどありませんので、ハシゴするのは難しいです。

もう1点問題があるとすれば、『味劇場ちか』で、食べ過ぎてしまうことでした。

なんといっても、日本酒と合う料理が多いこと!

日本酒好きの友人は、何種類もの日本酒を注文して、ついつい飲み過ぎていました。

私も満腹になるほど食べてしまったので、1人あたり6000円くらいの食事代となりました。

(普通に食べるだけなら3000円には収まります)

しかし、6000円の食事代を惜しむことはありませんでした。

むしろ、美味しさに満足した感覚と、「地元に店ができないかな」と妄想をしたくらいです。

7:味劇場ちかは予約をするか20時以降に行くべし

私が行ったのは土曜日の20時過ぎで、偶然食事を終えた地元客と入れ違いになったので入店することができました。

ですので、万全を期すなら予約をするのをオススメします。

周囲にお店は少しありますが、やはり『味劇場ちか』に勝るとは、考えにくいです。

名称味劇場ちか
住所〒787-0022 高知県四万十市中村新町1-39-2
電話番号0880-34-5041
営業時間17:00~22:30(22:00ラストオーダー)
定休日月曜日(ゴールデンウィーク、8月、12月、年始は無休)

土佐くろしお鉄道中村線 中村駅から徒歩20分

8:『味劇場ちか』の料理はわざわざ歩いて行く価値があるお店

旅行で、『味劇場ちか』に行く場合、どうしてもある程度歩かなくてはいけません。

しかし、味劇場ちかの料理には、20分歩いて食べに行くほどの価値がありました。

それくらい食事が美味しかったです。

私が味劇場ちかには、友人たちと4人で行きました。

全員アラサーでしたが、お腹いっぱいになるまで食事をし、ホテルに帰った後は満足してそのまま寝てしまうほどです。

高知と言えばカツオです。しかし、四万十の料理がカツオだけだと思ったら後悔します!

再度、四万十に行くなら、また味劇場ちかに行きたいです!

そして、初めて行く人にカツオエイヒレ川エビを食べて欲しいです。

こんなに美味しい料理が四万十にはある

その気持ちを共有したいです!

 

ご参考になれば幸いです!