人気ブロガーのヒトデさんの書籍、「嫌なことから全部抜け出せる 凡人くんの人生革命」が2021年3月17日に発売しました!
私はヒトデさんの講演会や名古屋のコワーキングスペースに行くほど、ヒトデさんに感銘を受けた人間なので、こちらの書籍は発売当日に購入しました!
ただ好きな人が書いた本でも、面白いかどうかは別。
購入した当日に読破しましたので、読み終えた今の感想を正直にお伝えします。
1:「嫌なことから全部抜け出せる 凡人くんの人生革命」を読んだ率直な感想
ヒトデさんは、雑記ブログを書かせたら右に出る者がいないくらい有名なブロガーさんです。
発売日当日のAmazonランキングでは、カテゴリーランキングで第1位になってました。
私がネットで購入しようとしたとき、売り切れだったため本屋さんで購入しました。
そんな期待して待っていた書籍の感想です。
⑴ ヒトデさんを知っている人なら初めて知った情報は少ない
結論から申し上げると、ヒトデさんのブログをよく読み、TwitterやYouTubeをフォローしている人なら、真新しい情報は無いかと思います。
個人的には書籍ならではなディープな話も期待してたのですが、元々ブログ自体が私生活をさらけ出しているので、出ている情報がすべてだったのかもしれません。
ただヒトデさんを知らない人であれば、どんな風に成功したのか、どんな生活をしているかを垣間見ることができますので、あしからず。
⑵ 似た情報でもさらっと読めてしまうのがヒトデさんの文章の面白さ
私は自己啓発本や、オーディオブック、そしてメンタリストDaiGoさんの発信する情報をかなり収集しているため、「聞いたことあるなぁ」って話もありました。
ただヒトデさんの書く文章は面白く、聞いたことある情報でもさらっと読めてしまうのが凄いなと改めて感じました。
書籍内でも書いてありますが、初めて聞く内容だけが重要な情報と言うわけではありません。
むしろ何人もの人が言っている情報の方が重要な情報なケースが多く、新鮮な情報はそれほど重要度が高くなかったりします。
したがって復習の意味で読み直してもいい1冊でした。
⑶ いま会社・公務員を辞めたい人は読んで損はない1冊
「なんか聞いたことがある話」と書きましたが、それは私に該当しただけであって、皆さんに当てはまるとは限りません。
私も公務員を退職し、現在はフリーライターとして活動していますが、公務員時代にこの本に出会っていたら感銘を受けていた可能性もあります。
書籍の内容はキレイにまとまっており、必要な章だけチェックするだけでも十分な価値があります。
また私もフリーランスとして意識している部分をポイントとして挙げられていたので、自分の考え方は間違っていなかったと再認識することができました。
2:ヒトデ書籍を読んで良かった点
それではヒトデさんの初書籍「嫌なことから全部抜け出せる 凡人くんの人生革命」を読んで良かった部分をご紹介します。
⑴ 難しい表現を一切しないで読みやすくまとまっている
「嫌なことから全部抜け出せる 凡人くんの人生革命」を読んでもらいたいターゲット層の方々は、あまり書籍を読んでいない人達かなと思います。
表紙を見て分かるとおり、普通にうさんくさいですよねw
ですが書いてある内容は至って真面目であり、普段本を読まない人達向けにわかりやすく書いてあります。
もちろんわかりやすいからといって、内容がペラペラってことでもありません。
- 生活面
- 仕事面
- 行動面
これらの点を章ごとにまとめてありますので、自分が知りたい情報だけを拾う読み方もアリです。
⑵ フリーランスに憧れている人に現実を提示されている
私自身フリーランスとして3年近く働いていますが、フリーランス=成功ではありません。
結婚と似た部分があり、結婚したからといってそこがゴールではなく、むしろスタートって言いますよね。
フリーランスも同様で、フリーランスとして継続する事が大事であり、フリーランスになることが目的ではないです。
その部分をしっかり明記されているので、投資話のように上手い話だけが書かれているわけはないので、それ系の本を期待しているといい意味で裏切られます。
⑶ フリーランスになった現在を振り返るのにちょうどいい
先ほど情報に新鮮味がないとお話ししましたが、重要な部分について書かれていることには違いありません。
つまり書かれている内容を実践していなかった場合、私はフリーランスにもかかわらず自己研鑽を怠り堕落していたことになります。
ちょっと大袈裟な表現ですが、それくらいフリーランスは大変な職業です。
普段からのルーティンや知識の蓄積は凡人には必須なので、私も再度やるべきことをしっかりやろうと思いました。
3:ヒトデ書籍を読んで何だかな~って思った点
個人的にちょっと物足りなかったり、「こんな話もしてほしかったな~」という部分をお話しします。
⑴ この書籍だけにしか書かれているまったく新しい情報はない
ヒトデさんには失礼になお言葉になりますが、「嫌なことから全部抜け出せる 凡人くんの人生革命」だけにしか書かれていない革命的な情報は無かったです。
(ヒトデさんが元職場についての具体的な話は、初出だったかもしれません。)
ただ同じ事を何度も申し上げて恐縮ですが、新しいことが書かれていない本がダメという話ではありません。
必要な情報を1冊にまとめてある本もとても価値のある本であり、ヒトデさんの書籍も上手くまとまっていました。
それでも何か新しい情報がほしかった、って人には少し残念かもしれません。
⑵ 会社員時代の内面的な部分をもっと知りたかった
ヒトデさんが会社員としてブログを書いている時から私からすると、会社員時代の心情を書き出した部分がほしかったです。
たとえば、
- 仕事が終わって帰宅した後、どんな風に記事を書いていたか
- 自動車通勤時代は運転中何を考えていたか
- 自分は天才なんじゃないか!?と思った瞬間はいつか
等々、コラム的な書き方でも良かったので、ちょっと読みたかったです。
⑶ 読んでほしい人の範囲が限定されている
「嫌なことから全部抜け出せる 凡人くんの人生革命」のタイトルからあるように、この書籍は20代から30代前半の人で、会社員や公務員の仕事がつまらないと感じている人向けに書かれている本です。
(間違っていましたら申し訳ございません。)
そのためフリーランスとして成功している人や、会社員として働き方に満足している人は読んでもイマイチ、「ピン」と来る感覚が得られない可能性があります。
たぶんこの書籍を批判する人は、「似たことが書いてある」という意見が一番多そうな気がします。
4:「嫌なことから全部抜け出せる 凡人くんの人生革命」をオススメできる人
「嫌なことから全部抜け出せる 凡人くんの人生革命」を読んだ私が、個人的にこの書籍をオススメしたい方々をご紹介します。
⑴ 会社員・公務員を漠然と辞めたいと思っている人にはオススメ!
私も実体験としてありますが、漠然とした不安や悩みは誰しも抱いています。
しかし漠然な不安や悩みは、そのまま放置しても解決されません。
なぜなら漠然としているため、具体的な解決策が分からず、行動しないからです。
「嫌なことから全部抜け出せる 凡人くんの人生革命」には、ヒトデさんがブロガーとして成功するまでの過程や、現在行っているルーティンが記載されています。
極端な話、書籍内に書かれている内容を実践するだけでも、今現在の行動に変化が現れます。
行動に移せるかどうかは、受験申し込みをする・しないくらい違います。
受験申し込みをしないと合格できないように、今抱えている悩みを解決したいなら、解決するための行動を取らないと、悩みは解消されません。
⑵ 堅苦しい本が苦手な人でも読みやすい
「嫌なことから全部抜け出せる 凡人くんの人生革命」は、256Pとそこまで厚い本ではありません。
またヒトデさんが書かれているので、サクサク文書を読むことができます。
さすがにブログのような砕けた表現は控えてありますが、その分構成がしっかりしているため、普段本を読まない人も読みやすいです。
⑶ ヒトデさんが好きな人はグッズとして(笑)
半分冗談ですが、ヒトデさんが好きな人なら買って損はないでしょう。
なぜならヒトデさんが夢に見ていた本の出版が、現実となった1冊だからです。
ブログのBAM騒動や、会社辞めたい記事をリアルタイムで知ってい人は、少し懐かしい気持ちにもなれます。
5:成功するためには努力が必須であることを改めて痛感した
「嫌なことから全部抜け出せる 凡人くんの人生革命」の表紙だけみると、ラクしてお金を稼げる方法を提案する本にも見えますが、実際の本の中身は割とリアル目線です。
そのため、
との煽り文句もありません。
逆にヒトデさんが会社員時代、仕事終わりに毎日3時間記事作成を続けていた努力を知って、
と。ショックを受けるかもしれません。
ただそのくらい行動しないと凡人が自分の人生を革命させることは難しいと、ヒトデさんは実体験として伝えています。
もし凡人である自覚があり、今の環境を何とかしないなら、「嫌なことから全部抜け出せる 凡人くんの人生革命」の内容を一つでも実践してみましょう!
最後に、私はヒトデさんのブログを読んでブロガーに憧れ、公務員を退職しました。
ブロガーとしては成功したとは言い難いですが、現在はフリーライターとして生活できる水準を維持できています。
もし「今日はヒトデ祭りだぞ!」に出会わなかったら、現在も公務員として悶々とした日々を送っていたかもしれません。
勝手ながら、ヒトデさんに背中を押してもらった一人として感謝申し上げます。
ご参考になれば幸いです!