影響を受けた人 PR

ヒトデさんの初講演会に行ってみたぞ!【感想】

ヒトデさんの名刺
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

平成30年12月17日(月)に東京で開催されたブロガーヒトデさん初の講演会。

当初予定されていた30席は販売開始数分で即完売。

10席追加するも即完で、まさにプレミアチケットに。

 

そんなヒトデさんの講演会に行ってきました!

サンクチュアリ出版の講演会場

ヒトデさんって意外と小さいですね~(すっとぼけ)

 

講演開始は19時30分で会場受付が19時だったのですが、19時の時点で受付待ちをしている人が既に何人も。

しかし、運よく先頭中央の席が空いていたので真っ先に陣取りました!

陣取った甲斐あって一番最初に質問することができました٩( ”ω” )و

 

19時の時点でヒトデさんもいらしてたので、生ヒトデさんに会えたことで講演開始前なのに既に感激する私。

そして、講演を聴衆する側の人間なのに、なぜか緊張して手に汗をかいてました(笑)

 

講演内容はヒトデさんのブログ歴を語ったものだったのですが、相当なぶっちゃけ具合でしたので公表できる内容はほぼありません(苦笑)

ですが、折角プレミアムチケットに参加できましたので、当日の会場の雰囲気の雰囲気や初講演を聞いた感想をお伝えします!

 

 

1:ヒトデさんの講演はサンクチュアリ出版社で開催された

 

今回の会場はサンクチュアリ出版社の地下イベント室で行われました。

 

サンクチュアリ出版社

※ 講演自体が夜だったので外見はGoogleストリートビューから引用

 

サンクチュアリ出版社の説明をしますと、サンクチュアリ出版は『本を読まない人のための出版社』をコンセプトにしている会社です。

2018年に出版された書籍での人気タイトルは、『学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)』や『手ぶらで生きる。見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法』などがあります。

特に『手ぶらで生きる。見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法』の著者である『しぶ』さんは、メンタリストDaiGoさんの動画を見て人生が変わった人なので、とても好感を持てる人です。

ただ、書籍の内容がミニマリストの生活についてであり、私はミニマリストになる予定はないので購入はしていませんが(;^ω^)

 

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books) 手ぶらで生きる。見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法

 

個人的にサンクチュアリ出版の書籍では、好きな作家である池田貴将さんがサンクチュアリ出版から本を出されていますのでたまに購入をしています。

動きたくて眠れなくなる。 (Sanctuary books)

動きたくて眠れなくなる。 (Sanctuary books)

少し前の本になりますが、タイトルに惹かれて当時購入しました。

本の中身は自分の気持ちをいかにコントロールするかに焦点が当てられていて、図も入っておりとても読みやすい本になっています。

本の挿絵

 

そんな馴染みのあるサンクチュアリ出版ですが、実は当日のサービスで書籍が200円引きとなる大変お買い得なシステムがありました。

会場には多彩な書籍が展示されていたので講演後購入しようかと思ってしました。

で・す・が、

完全にヒトデさんの講演に夢中になって買うのを忘れてました(笑)

 

なので、次回サンクチュアリ出版社行く機会に購入させていただきます!

 

 

2:リアルヒトデはブログヒトデのイメージと同じだった

https://twitter.com/hitodeblog

私はヒトデさんが運営しているサイトの『今日は社畜祭りだぞ!』に記事を寄稿されていただいた経験があり、その際にヒトデさん本人と何度かメールのやり取りはしたことあはりました。

ですので雰囲気は何となくイメージはできてたのですが、実際お会いすると・・・

 

 

 

ブログと全くイメージ通りでした(笑)

 

ヒトデさんは顔出しNGなので具体的な特徴は伝えられませんが、お会いした印象はこんな感じでした。

  • ブログの雰囲気通りの好青年
  • マイクは左手で持つ(もしかしたら薬指に光る指輪アピール⁉)
  • 初めての講演とのことだったので途中から喉が枯れていた
  • 似ている有名人と聞かれれば、一人しか思いつかない
  • 奥さんがキレイな人でビックリ
  • 羨ましい
  • 絶対にリア充だろ

ブログに書かれている内容が表面上の言葉ではなく、ヒトデさんご本人自身が温和であり人を傷つけない人なのが魅力に繋がっていました。

同時に、文書は文字ではなく作者の内面を映す鏡であることを実感し、自分のブログに真摯に向き合う必要性も感じました。

 

 

3:ヒトデさんの講演はブロガーのリアルな体験談

本当は講演内容をお伝えしたいのですが、8割が「ここだけの話」だったので公にするのはNGとなっています。

 

ですが、それだけだと寂しいので、講演のテーマとなった部分をご紹介します。

  • 来場者へむちゃぶり(講演開始直後)
  • ブログ歴について
  • ブロガーヒトデの変化
  • 会社を辞めたきっかけ
  • ブログで稼ぐには
  • ブログで一番大切な事
  • 今後の『ヒトデ』はどうなるのか

 

来場者へのむちゃぶりは、別の講演を聴衆しにいった時にヒトデさん自身がやられて「マジかよ~」ってなったことをやらせたかったみたいです(笑)

でもそれが後々の懇親会で効果が表れるのがニクイ演出。

打ち解けるのが難しい気持ちを理解しているからできる行動です。

 

また、ブロガーとしてのリアルな数字や体験談は本当に包み隠さず話してくれました。

(生々しい話も)

途中途中に質問タイムを設けてくださったり、質問に対しても全て回答してくださったりと、話として終始面白い講演会でした。

 

 

4:ヒトデさんの講演に行った価値はあった

サンクチュアリ出版社の冊子

※ 講演会前に配られたサンクチュアリ出版社の冊子

 

講演会の費用は3000円と懇親会参加者についてはプラス1500円でした。

講演料を高いかどうかを判断するのは人それぞれです。

でも、ヒトデさんを好きな人がヒトデさんとお会いできただけでも講演会に行った価値はありました。

 

具体的な数字や収入を増やす過程、そこで得た体験談などを話してくださり、正直収益だけを考えるなら今回のような小規模(30人程度)の講演会ではなく、noteなどの有料コンテンツで5000円で販売した方が効率的です。

実際、講演会のために準備したスライドなどの時間を考えればヒトデさんからみたコストパフォーマンスがいいものではありません。

 

それでも採算度外視したヒトデさんの講演会にはお金以上の価値があり、損得以上のものがある講演でした。

 

 

5:もし次回講演会があったら参加を我慢する

講演会後に行われた懇談会ですが、ヒトデさん好きが集まったので、話が途絶えることはありませんでした。

会社員や公務員だと、どうしても人との繋がりが煩わしく感じてしまいますが、必要な人間関係(繋がり)は構築したくなる気持ちが理解できました。

 

また、話の中でも住んでいる場所も働いている職種もバラバラの人達が集まったのも面白かったです。

もちろん懇親会でヒトデさんに質問することもできたりと大満足な1日となりました。

今後講演会を行い予定は未定みたいですが、次回があれば参加したいです!

 

が、私は実際に2回目の講演会があったら次は我慢しようと思っています。

 

今回の講演チケットは本当に一瞬で完売したプレミアムチケットでしたので、参加したいけど出来なかった人が大勢いたはずです。

私がお話しできた参加者の方だけでも北は栃木西は大阪と平日にもかかわらず、ヒトデさんの講演を聴くためだけに遠方から来られた方もいました。

それだけ人気のあるヒトデさんであり、直接お会いした後の方がより好感が持てる人でした。

ですので、多くの人にもヒトデさんをより知っていただきたいので、私個人としては2回目の講演への参加は我慢しようと思います。

 

多分。

 

3回目があれば参加するかもしれませんが(笑)

 

最後に、

講演会は面白かったのですし、懇談会も楽しかったです。

でも満足で終わらすにはもったいない価値が講演にはありました。

 

ブログは継続し、記事を読んで読者が喜んでくれることが本分です。

もちろん日記など目的であれば別ですが、ブロガーとしてブログを書くのであればその性分を忘れてはいけません。

ヒトデさんの講演会に参加したことをきっかけに本サイトや私自身が成長できることが、参加した価値を更に上げることになり、それが読者の満足度を上げることになりますので今後一層の努力をしていきます!

 

ヒトデさん本当にありがとうございました(^^)/

『★ヒトデさんの運営するサイト★』

・ 今日はヒトデ祭りだぞ!

☆ヒトデさんの本丸!

・ 今日は社畜祭りだぞ!

☆ライターを募り脱ブラック企業!

・ hitodeblog

☆ブログ初心者はここを読もう!

・ 仕事辞めた後の日常

☆会社員を辞めた後の心境を綴る!

 

 

ご参考になれば幸いです!