ブログの作り方

様子見!ABCスペースのオンライン会員にまだ加入する必要はない

ABCスペースオンライン

ABCスペースのオンライン会員は、まだ加入する必要はありません。

様子見としていますが、私は1か月間オンライン会員として利用しました。

その結果として、オンライン会員だけで利用する必要はないと感じました。

理由につきましては、続きをご覧ください。

1:ABCスペースとは

ABCスペースとは、ブロガーのヒトデさんと、アフィリエイターのなかじさんが共同で設立した、名古屋市のコワーキングスペースです。

ABCスペース

ABCスペース公式ページ

名古屋市にコワーキングスペースはありますが、ABCスペースのオンライン会員存在します。

なので、リアル(名古屋市)の場所とオンラインの両方でスペース(場所)が用意されているのが、最大の魅力です。

2:ABCスペースのオンラインの魅力はブログ・アフィリエイターに特化しているサービスであること

ABCスペースのオンラインのブログ・アフィリエイターに特化しているサービスです。

ブロガーやアフィリエイターの交流は個人間同士が主流です。

個人間での交流がまだない初心者にとっては、仲間に入りやすい場所として価値があります。

 ⑴ ブロガーアフィリエイターが集まるオンラインチャットは交流の場

ブロガーアフィリエイターが集まる、オンラインチャットは、交流の場です。

正直、Twitterでも同業者との交流はできます。

しかし、濃い内容については、閉鎖的な空間でないと話すことはありません。

有料会員の敷居があれば、特定の人しか閲覧をしません。

なので、(私のような)超人見知りでTwitterで絡むことが難しい人でも、グループに入れば意外と話せたりします。

 ⑵ 不定期更新されるヒトデさん・なかじさんの記事は必見

不定期更新される、ヒトデさんとナカジさんの記事は、必見です。

限定コラム一例

  • もしもヒトデが「今」0からブログをやるとしたらどうする?
  • アフィリエイトが劇的に変わるサイト分析と研究方法

ヒトデさんは、ブロガーの視点でのコラムを書きます。

なかじさんは、アフィリエイターの視点で記事を書いています。

お二人とも、年間数千万円以上稼ぐトッププレイヤーです。

コアな情報ほど、オープンな場では開示はしません。

コラム記事は、今まで読めなかった内容も含まれています。

 ⑶ 限定配信で直接質問することができる

限定配信で、直接質問することができます。

限定配信は、ツイキャスや、YouTubeで配信され、質問の受け付けております。

まだ、会員数が少ないので、質問はほぼほぼ回答していただける環境はかなりお得です。

2:ABCスペースのオンライン上のボリュームは少ない

ABCスペースオンラインは、2019年3月末にオープンしました。

発表してから、開設までのスピード感は嬉しかったのですが、反面、オンラインサービスのボリュームが少ないのが、正直な意見です。

 ⑴ オンライン会員同士のチャット交流がほとんどない

オンラインサービスの魅力として、ユーザー同士のチャット交流があります。

しかし、サービス開始から2週間、オンライン会員同士のチャット交流がほとんどありません。

たった、2週間なので、それだけで判断するのは早計ですが、オンライン上でやることがないのは不満ではあります。

追記

1か月間利用しましたが、会員同士でやり取りは1度もありませんでした。

なかじさんに何度も質問できたのは良かったですが、チャット部分に関しては期待外れでした。

 ⑵ 限定配信が唐突過ぎていつ配信されるかわからない

限定配信が唐突過ぎて、いつ配信されるかわかりません。

限定配信は、アーカイブとして残りますが、質問をするのであればリアルタイムで見たいものです。

なので、事前に情報は欲しいのですが、1時間前にTwitterで発信しているので、私は最初から見たことはありません。

 ⑶ 先駆者のブロガーが多くて入りにくい環境

リアルのABCスペースには、ブロガー・アフィリエイターで成功している人が毎日のように行っているそうです。

(私はまだ名古屋に行けていません)

自分が知っている人たちがいるのは嬉しい気持ちもありますが、その反面、入りにくいのも正直あります。

ブロガー・アフィリエイターに特化しているからこそ、内輪になり過ぎると新規参入をたじろいでしまいます。

3:ABCスペースオンラインで一番満足しているのは限定配信

ABCスペースオンラインで一番満足しているのは、限定配信です。

サロンやセミナー形式であれば、5000円、1万円以上は必要な内容も限定配信で聞くことができます。

 ⑴ ABCスペースでの講義を限定配信してくれるのは嬉しい

ABCスペースでの講義を限定配信してくれるのは嬉しい点です。


私は、奇跡的に急性胃腸炎になって名古屋に行くのを断念してました。

(自分の不注意)

しかし、限定配信で、講義の内容を配信してくれていたので、『ブログダメ出し会』の内容を見ることができました。

ダメ出し会に参加されたのは、初心者から若手までの人達です。

私自身、新人ブロガーなので、ダメ出しには納得する部分も多く、ブログ運営の参考となりました。。

 ⑵ ブロガーならヒトデさんの意見を参考にできる

ブロガーならヒトデさんの意見を参考に出来ます。

講義の講師は、ヒトデさんとなかじさんです。

ヒトデさんは、雑記ブログでトップクラスに成功した人です。

また、hitodeblogは、ブログ初心者がブログを始める際には大変読まれているサイトです。

噂では、ヒトデさんのメインのブログよりも収益があるとかないとか。

そんなヒトデさんの意見は、理論的にも感情的にも共感できる部分が多いのが特徴です。

成功している人は、理論を持っています。

理論が無いと、再現性がありません。

(たまたま成功しただけだと参考にならない)

ヒトデさんのブログは、ヒトデさんにしか書けませんが、ブログを書くモチベーションや書く際の気持ちなどは感覚的にも理解できる部分です。

 ⑶ なかじさんのアフィリエイト知識に感心しないわけがない

なかじさんのアフィリエイト知識には感心しかしません。

なかじさんが運営している、アフィリノオトは、アフィリエイト収益を達成するための導線が書かれています。

アフィリノオトだけでも、十分な情報があります。

しかし、オンライン会員の限定配信では、より具体例を出したアフィリエイトの導線指摘をしてくれます。

アフィリエイトの導線は、売上に直結しますの。

オンライン会員の月額料金を支払っても、売り上げが伸びれば、すぐに元は回収ことができます。

4:ABCスペースの料金について

ABCスペースの料金表です。

ドロップイン正会員オンライン会員
1回:500円~月額9800円月額1980円
2時間:500円入会金0円入会金0円
4時間:1000円オンラインサイトの閲覧可オンラインサイトの閲覧可
8時間:1500円なんでも相談できるグループチャット有なんでも相談できるグループチャット有
ネット上の申し込みと決済が必要月額無制限で利用可能コアワーキングスペースはドロップインで利用

 

5:ABCスペースのオンライン会員は割高だけど価値はある

ABCスペースのオンライン会員は割高です。

ブログ始めたばかりの人が、月額1980円を支払う必要性は感じません。

有益な配信やコラムもありますが、初心者が1980円分還元できるとは思いません。

現状のオンライン会員サービスなら、初心者ブロガーやアフィリエイターは書籍を一冊購入した方が有益です。

Google AdSense マネタイズの教科書[完全版] [ のんくら(早川修) ]
created by Rinker

しかし、ABCスペースのオンライン会員には、書籍からでは読み取れない価値も存在します。

ヒトデさんとなかじさんに直接質問できるチャンスはそうそうありません。

オンライン会員になれば、気軽に質問できますので、質問料金として価値を見出すこともできます。

また、お二人の代わりに別のブロガー・アフィリエイターが参加するのもメリットです。

初心者であれば、そのような人に接するだけでも経験になれますし、Twitterでは無視されていてもオンライン会員であれば会話することもできます。

ABCスペースオンラインは、2019年3月に開始したばかりです。

このままの状態なら、オンライン会員としては不満です。

ただ、サービスが整えば、ブロガー・アフィリエイターに特化した唯一無二の価値が生まれてきます。

オンライン会員に加入したことがない人は、試しに加入してみるのもアリです。

初心者は、何事もトライするのが大切ですので!

ABCスペース公式ページ

ご参考になれば幸いです!