趣味・ハマったもの

化粧水不要!肌の保湿は単純にワセリンを塗るだけで十分!

ワセリン

肌の保湿に化粧水は、不要です。

肌の保湿をするなら、ワセリンを塗りましょう。

実は、科学的には化粧水には、保湿機能が無いことが確認されています。

ワセリンには、どんなイメージがありますでしょうか。

  •  オッサンくさい
  •  ボクサーが使用している
  •  マラソン時に擦れる部分に塗る

ワセリンが美容(保湿)に適していると言われても、ピンと来ませんよね。

私もそう思いました。

しかし、保湿はワセリンだけで十分な、科学的根拠があります。

保湿をワセリンに変えて、年間1万円を節約しましょう。

1:化粧水が意味が無いのは水分が肌に浸透しないから

水のしずく

化粧水が意味が無いのは、水分が肌に浸透しないからです。

こんなことが、化粧水を使う理由です。

  •  肌に水分を与えるため
  •  栄養を加えるため
  •  何となく良さそうだから

しかし、実は化粧水にはほとんど効果が無いことが、実験で明らかになっています。

 

保湿の実験の内容、

  1. 保湿クリームと化粧水に順番は関係あるのか
  2. 保湿クリームだけだと効果は無いのか
  3. 化粧水だけだと効果は無いのか

3種類の保湿を施したあと、水分量を計測

実験結果、

・保湿クリームと化粧水の順番は関係ない

保湿クリームでも水分量は変わらなかった

・化粧水だけだと水分量が落ちた

参考サイト:保湿クリームと化粧水を使う正しい順番とは?っていうか、そもそも化粧品って必要なの?問題

実験結果としては、化粧水には保湿のメリットが無い結論でした。

化粧水をつけた後の数時間は、水分量が多かったですが、化粧水の水分は時間経過で蒸発してしまいます。

一時的に保湿しても、水分が蒸発しては意味がありません。

化粧水を付けたとしても、保湿クリームをつけていないと、肌の水分が抜けるので保湿できていません。

化粧水は悪いわけではありません。

しかし、化粧水つけても保湿の効果は何も得られないのです。

2:肌の潤いを保つに必要なのは保護・保湿・栄養摂取のみ

女性の肌色

肌の潤いを保つに必要なのは保護・保湿・栄養摂取のみです。

肌の健康に不可欠な3要素
  •  外部からの刺激から肌を守る(保護
  •  肌の水分が蒸発するのを防ぐ(保湿
  •  肌をターンオーバーさせる(栄養

 ⑴ 外部からの刺激から肌を守るのは前提条件(保護)

外部からの刺激で一番強いのは、紫外線です。

ただ、太陽の光は、健康に不可欠です。

太陽の光を浴びるのはビタミンDを生成するのに一番効率的で、サプリメントの比ではありません。

また、ビタミンDはうつ病予防などに重要な栄養なので、社交的な人が元気なのは太陽の光を浴びているのも要因の一つとなっています。

しかし、健康にいいからといって、必要以上に太陽の光を浴びると肌には良くありません。

紫外線は肌を傷つけてしまうので、紫外線から肌を守るのが美肌を保つ前提条件となります。

そんな紫外線対策に有効なのは、日焼け止めです!

何も特別な事をしなくても、しっかり日焼け止めを塗るだけでOK。

私も年中は日焼け止めを塗ってはいないのですが、流石に夏は塗るようになりました。

どうしても日焼けのヒリヒリ感が苦手なので(笑)

【あす楽14時まで】 USDA(米農務省)認証オーガニック BADGER SPF35+ All Season Face Stick バジャー サンスクリーンスティック SPF35 日焼け止め ノンケミカル◇デザイン plywood オシャレ雑貨

created by Rinker

 ⑵ 肌の潤いは肌の水分が蒸発するのを防ぐのが重要(保湿)

やっぱり肌の保湿には、肌に含まれている水分を保湿するのが最も重要です。

各メーカーから様々な保湿クリームが出てますが、実際効果がどのくらい違うのかは知らないですよね。

人間の主観は結構あやふやで、どうしても自己肯定感が強くなってしまいます。

(1万円の保湿クリームが500円の保湿クリームに劣っているはずがない!など)

例えば、同じ味がする料理であっても、高級料理店の高い値段がする方がおいしく感じたりします。

実際にそれで満足感が良ければいいのですが、保湿に関しては満足感だけでは満足できません。

肌の健康は、満足感だけでは保湿できませんので。

一つ、保湿クリームについて面白い実感があります。

アメリカの女性が、3万円もする保湿クリームニベアを塗り比べしてみました。

普通に考えましたら、3万円の方が保湿の効果が高そうですよね。

しかし、両方の保湿クリームを試した結果、なんとニベアの方が保湿量が多かった結果となりました。

【ニベア】自分の顔でニベアとラ・メールの比較をした女性の実験がすばらしい【最強説】

一人の女性が試しただけですが、もしも3万円の保湿クリームと数百円のニベアが同じ効果だったら、ニベア買った方が断然お得ですよね。

下手したら、年間10万円以上を節約することができますので。

 

ニベアクリーム 青缶 大缶(169g)【ニベア】

created by Rinker

 ⑶ 悪い肌を交換するために肌をターンオーバーさせる(栄養)

肌の外側から栄養を入れることは、ほぼできません。

ですが、唯一シワを改善する方法として、レチノールを塗ることが効果的とされています。

ただ、レチノールの効果は強く、使用には注意が必要です。

レチノール系クリームを使ったら、肌がターンオーバーしすぎて困った話

 

肌の外からがダメであれば、後は肌の中からキレイにするしかありません。

そう、規則正しい生活です。

話を挙げればキリがありませんが、

ざっくりと、

  •  野菜は肌に良い!
  •  油ものは体に良くない!

この2点を守れば大丈夫です。

もちろん限度はありますが、個人的には食生活の我慢がストレスになったら本末転倒なので、ほどほどに節制するのがベターだと思っています。

3:ワセリンが最強なのはシンプルに安く買えること

貯蓄をする女性

ワセリンが最強なのは、シンプルに安く買えることです。

ワセリンは、とにかく安い!

私が、最初に試しに購入したワセリンはなんと250円!

毎日顔に塗ってますが、1か月以上は余裕で持っています。

顔だけなら数か月、1日5円以下で保湿が可能です。

化粧水と保湿クリームが1ヶ月1000円で、1年で12,000円。

ワセリンなら、年間1000円以内で収まります。

同じ保湿効果で1万円以上お得になるなら、ワセリンを使わない理由はありません。

ワセリンの量を調整すれば、ベトベト感はありませんので、全身に使うことができます。

なお、ワセリンにも美容系のワセリンもありまが、私は普通のワセリンを使っています。

3万円の保湿クリームとニベアを比較したいのと同様で、パッケージにこだわりが無ければ、安いワセリンでも大丈夫です。

大洋製薬ワセリンHG 100g【3個セット】

created by Rinker

4:保湿クリームからワセリンに変えても何も変わらない

保湿クリームからワセリンに変えても、何も変わりません。

2019年1月から使い始めて数ヶ月経過しましたが、肌の環境は変わりません

私は顔と手に塗る保湿クリームを、ワセリンに変更しました。

髭剃り後でも、ワセリンを塗っています。

私は年中保湿が必要な乾燥肌でが、冬場はワセリン1つで乾燥を乗り越えました。

保湿クリームと効果が変わらないのが、なによりの証拠です。

5:ワセリンを一回使ってみて効果を確かめれば使い続けたくなる

ワセリンを一回使ってみて、効果を確かめれば、使い続けたくなります。

以前の私は、ワセリンに保湿のイメージはありませんでした。

ワセリンは、完全にボクシングの試合使用するで塗るイメージしかなかったです。

しかし、よくよく考えますと、出血が多いボクシングの試合で塗られまくっているワセリンで、健康被害があった話は聞いたことがありません。

出血時に使えるワセリンが、美容目的で使用したら、悪い作用を及ぼすとは考えられませんよね。

肌に塗るもには、こだわりがあるかもしれません。

保湿クリームにも、素晴らしいものもあります。

しかし、ワセリンはワンコインで数か月使用できます。

チューブ式もありますので、持ち運びも便利です。

大洋製薬 ワセリンHG チューブ(60g)【イチオシ】

created by Rinker

ワセリンが肌に合えば、ガツッと買うのもありです!

【送料無料・北海道・沖縄除く】白色ワセリン HGワセリン 500g 10P03Dec16

created by Rinker

安くて、同じ保湿効果があるなら、私はワセリンを使い続けます!

それくらい、ワセリンのコスパは最強です!

ご参考になれば幸いです!