人との出会い

公務員と結婚して失敗しないための3つの条件【内部から見た情報】

結婚指輪

 

結婚が相手が公務員の時点でかなり良い条件のお相手です!

  •  収入が安定している
  •  社会的信用がある
  •  土日の休みは確保されている

休日に関しては例外はありますが、収入社会的信用には太鼓判を押せます。

私は元公務員ですが、現役時代に公務員の信用力が高いことを実感する機会はありませんでした。

しかし、公務員退職後に自営業として楽天銀行のクレジットカード付のキャッシュカードを申請したところ、審査に落ちました。

その時に初めて公務員の信用力が高いことを痛感した瞬間でした。

 

でも、上記の3点だけが結婚の条件ではありませんよね。

結婚しても仕事ばかりしていてはどうしてもすれ違いは起きてしまいます。

公務員は9時5時の勤務時間と言われますが、経験上国税組織であっても100時間残業する人は知っていますし、市役所職員であればもっと長時間労働の部署は多いです。

ですが、外部から見ているだけでは実情はわかりません。

ネット上にある情報も大体は外から見た情報でしかありません。

ですので、元公務員として公務員の内部事情をご紹介していきます。

 

1:結婚相手として危険なのは金遣いの荒い公務員

公務員も一人の人間です。なので全員が真面目ではありません。

イメージ通り(私のような)THE公務員もいれば、チャラ男だって存在します。

そんな中、結婚相手として注意してほしいのが金遣いの荒い公務員です。

 

別にブランドバッグを買うとか高級車を購入することではありません。

  •  タバコ、飲み会が多い
  •  キャバクラに通う
  •  暇ならギャンブルをする

どれも違法ではありませんし、どれも好みの範疇で収まります。

しかし、若手の公務員がこれらの遊びをしながら生活を出来ていることが実は問題なのです。

 

公務員の給料は高いと言われますが少し誤解があります。

若手の公務員の給料は安いです。

公務員の平均給与が高い理由は公務員の平均年齢が43歳前後であり、特に40歳以上の職員が年収金額を押し上げているのが実情です。

 

私は30歳でMAX500万円でした。

詳細は関連記事をご覧いただければと思いますが、税務署職員の基本的な給料ではほとんど最大値の金額です。

(国家公務員の場合勤務地が給料に大きく影響します)

給与明細表
【給与明細公開!】大卒と比べても高卒公務員の給料も待遇も悪くない!大卒と比べても、高卒公務員の給料も待遇も悪くありません。 私は、12年以上、高卒で国家公務員である税務署に勤務していました。 ...

 

たこさん
たこさん
年収500万円よりも高い公務員知ってるよ

 

その通りです。20代で600万円以上稼いでいる公務員も実在します。

ですが、年収が多い人はかなり長時間の残業をしている人です。

残業代はいわば臨時収入であり、基本給ではありません。

仮に700万円稼げてたとしても200万円残業代であれば、勤務先が変われば残業がゼロになる可能性があります。

となると200万円収入が減ることに。

公務員は副業禁止ですので200万円を補填することは容易ではありません。

となると、問題になるのが金銭感覚です

残業代込みで生活をしている人は貯金がありません。また、生活水準を簡単に下げることも難しいです。

となると最悪の場合借金をする場合もあります。

現に税務署時代でも残業代が減少したことにより職場の有志で積み立てをしているお金を抜いてクビになった職員もいますので、たとえ公務員であっても金遣いの荒い公務員には注意しましょう。

 

2:相当ブラック企業と化している公務員の現場は意外と多い

公務員でも残業が多い職場が沢山あります。

今日は社畜祭りだぞ!』には元公務員の退職体験談も掲載されています。

※一番下は私が寄稿した記事です。

しかし、実際に「残業が多くても大変だよ」と発言する公務員は少ないです。

なぜだかわかりますでしょうか。

それは公務員=楽な仕事のイメージが定着してしまっているので、いくら公務員の仕事が大変でも世間は言葉通りに受け取ってくれないのを認識しているからです

噂
公務員の仕事は楽とのイメージが違うことに気づいた時点ではもう遅い 「公務員は楽でいいですよ~(^^)/」 なんて話を、現役・退職した公務員から直接聞いたことありますでしょうか。 少な...

 

残業はしない方が企業(行政)にとっても恩恵があります。

残業代は1.25倍支払う必要がありますし、長時間労働は効率性は非常に悪いですので。

本来は40時間残業でもあまりよくないはずです。

ですが、公務員が「上限の40時間まで残業させられるんだ」とTwitterで呟いたらどうでしょう。

 

たかが40時間で何言っているんだ
どうせ残業代稼ぎのために残ってるんでしょ

そんな返信があることが容易に想像できます。

ですので現役公務員は残業時間をはっきりいいません。

そんな状況下でも残業時間をはっきりいう公務員がいましたら注意してください。

その職場は間違いなくブラック職場ですので。

毎月100時間も残業していたらプライベートの時間なんてありません。

休日も寝て過ごすだけです。

となると休日を満喫する時間も確保できません。

 

結婚相手に価値観の共有を必要な方は労働時間は大事なポイントとなります。

 

3:国家公務員は転勤が多いので覚悟が必要

地方公務員にはあまりありませんが、国家公務員の場合には転勤が非常に多いです。

例えば税務署であれば1~4年以内に転勤をしますし、勤務する場所が他の都道府県になることも普通です。

また、出世して管理者になればそれが顕著になり、千葉県から山梨県など100㎞離れた場所への転勤も珍しくはありません。

また、これだけ子育てと言っていながら、子どもが幼い場合であっても普通に遠方地に転勤があります。

私の上司の話では、子供が生まれたばかりなのに通勤時間2時間の税務署に転勤させられました。

共働きで時短申請をすればそれは軽減されますが、そこまでやらないと加味してくれないのが現実であり実情です。

50代の管理者は男は外の感覚が定着していますので、内心何を思っているかわかりません。

特に男性職員であれば無言の圧はされられない状況が今も続いています。

 

4:結婚相手としては警察官が意外な狙い目かもしれない

これらを踏まえてどの公務員がいいのかって話ですが、個人的には警察官は意外な候補として挙げれられます。

 

  •  都道府県ごとの採用
  •  警察官は全国に約29万人も在籍する
  •  夜勤はあるが休日はある
  •  公務員の中では給料は高い
  •  部署を選べば激務ではない

警察官の給料が高い理由についてはこちらをご参照ください。

公務員の性質上、基本給以外にも手当が沢山あるのが理由です。

お金から逃げる人
現実的に就職できる公務員の職種で一番給料が高いのは警察官! 公務員の平均給与は高いです。 平成29年の国家公務員の平均月給は月額410,719円 ボーナスは4.5か月分ですので...

 

刑事になれば昼夜問わず仕事をすることになりますが、勤務職種を選択すればそこまで忙しくはなりません。

また、警視庁の若手職員に関しては基本的には全寮制。

結婚する以外はある程度の年数が経過しないと寮を出ることが出来ません。

なので結婚に積極的な人もいます。

 

警察官ではなく、税務署職員がいいって方はこちらをご参照ください。

love
税務署職員と出会いたいなら税務署近くの居酒屋かアルバイトをしよう 私は現在31歳独身で、彼女もいません。 むしろそれは逆です。 私が結婚していない、彼女もいないのは自...

 

税務署の近くの居酒屋に行けば割といますので(笑)

 

ご参考になれば幸いです!