2019年のGWどう過ごすか悩みますよね!
個人的には、アルバイトがオススメです!
しかし、公務員や社内規則上、アルバイトができない人もいます。
それでしたら、GWにガッツリ遊びましょう!
手に入れたチャンスは利用する以外に選択肢はありません。
しかし、遊ぶとしても気になるのが料金ですよね。
ぶっちゃけ高い・・・
それでもオススメできる休み方(遊び方は)ありますので、ご紹介していきます!
- ゴールデンウイークに休める人
- いつもダラダラ過ごしてしまう人
- 予定が全く入っていない人
※遊びたくな人は、冬物をクリーニングに出しましょう!
1:今年のゴールデンウイークは海外旅行に行く最大のチャンス
今年のゴールデンウイークは、海外旅行に行く最大のチャンスです。
2019年のGWは平日を挟まない10連休です。
おそらく休日だけの10連休は余程のことが無い限り次回は存在しません。
ですので、10連休を最大限に活かすにはズバリ10日間家から離れること。
つまり海外旅行をする数少ないチャンスなのです!
海外旅行といってもGW料金ですので通常期に比べれば確かに割高です。
しかし、海外旅行であれば観光地の混雑は回避できます。
混雑回避できる理由としては3つ
- 飛行機は指定席なので関係ない
- 飛行機に渋滞は関係ない
- 海外にGWは関係ない
飛行機は全員一人一席の指定席です。
なので、どんなに混雑していようが空席があろうが、自分のスペースは同じです。
また、上空に渋滞は一切起きません。
GW使用で空中で待つことはありませんし、混雑が原因で発着に遅れが生じるも考えにくいです。
海外旅行の最大のポイントは、GW期間中休みなのは日本だけなので、海外の平日に観光することができること。
10連休を利用するだけなら、年末年始も選択肢になります。
ですが、年末年始が休みなのは海外も同様。
すると海外の観光地も海外の観光者で混雑します。
しかし、GWに関しては日本独自の祝日ですので、世界中の観光客と日程が被る可能性はとても低いです。
国内旅行であれば日本人観光客で混雑していますが、海外旅行なら平日の空いている時間帯に名所を巡ることが出来るのです!
もし、日程を組むのが苦手な方はJTBのツアーを利用してみてはいかがでしょうか。
休日だけで組むことが出来る10連休のチャンスを逃すと、次はありません!
2:新幹線は10連休中もたった200円しか値上げしない!
せっかくの10連休ですので、海外旅行が苦手な方は国内旅行をするのもいいです。
観光地の混雑は避けられませんが、我慢して後悔するなら行って満足しましょう!
しかし、混雑はどうしても避けられません。
そんなGW期間の交通手段としてオススメなのが新幹線です!
飛行機に関しては繁忙期だと値段が一気に上がりますよね。
LCCの場合だと飛行機のチケット代が2倍3倍になることも。
また、車での移動も意外と危険です。
なぜなら、ただでさえ交通量が多い上にGWでは普段運転していない方も運転します。
そうしたら事故が発生する確率もあがりますし、それによって更に渋滞が発生する悪循環。
GWなどの繁忙期の事故は偶然ではなく殆ど必然に近い確率で遭遇します。
しかし、新幹線ならそのような心配はありません!
新幹線は繁忙期であっても運賃が殆ど変わりません。
通常期と比較してもたった200円増で新幹線に乗車することができるのです。
特急券
シーズン別の指定席特急料金
●各シーズンの指定席特急料金
閑散期に特急の普通車指定席をご利用の場合、通常期の指定席特急料金から200円引きとなります。繁忙期の場合は、通常期の指定席特急料金に200円増しとなります。
〈繁忙期・閑散期カレンダー〉 ○で囲んだ日は祝日または振替休日です。●本州3社内・JR四国内・北海道新幹線・九州新幹線・JR各会社間をご利用の場合
◆閑散期…1月16日~2月末日・6月・9月・11月1日~12月20日の期間の月~木曜日
(ただし、祝日及びその前日と振替休日を除きます)。カレンダーの太字の日です。◆繁忙期…3月21日~4月5日、4月28日~5月6日、7月21日~8月31日、12月25日~1月10日。
カレンダーの□で囲んだ日です。◆通常期…閑散期、繁忙期以外の日です。
※特急〔ひたち〕〔ときわ〕〔スワローあかぎ〕〔あかぎ〕〔日光〕〔きぬがわ〕〔スペーシアきぬがわ〕をご利用の場合の特急料金に繁忙期、閑散期はありません。
飛行機の数万円の値上がりと比較したら、金額の違いは雲泥の差です。
休日旅行は新幹線が断然お得です。
もし、新幹線で旅行に行く場合、新幹線と宿泊を別々で予約するのもいいですが、ホテルとセットのプランで購入すると更にお買い得になります。
セット料金で購入する場合だと宿泊施設のキャンセル率が下がるから等理由はあるみたいですが、気になる方は新幹線+宿泊セットプランで検索し比較してみてください!
もちろん新幹線チケットを購入し、直接宿を探すのもアリです。
ですが、繁忙期の旅館ほどすぐに予約で埋まってしまいますのでお早めに!
とはいうものの、実際に旅館に直接電話するのは緊張しますよね。
でしたら素直に『JTB』で予約しちゃいましょう。
ネット予約ならほとんど確実に割引クーポンがありますので、早い者勝ちです!
3:10連休を自宅で過ごすなら海外ドラマをぶっ通しで見てみよう
10連休を自宅で過ごすなら、海外ドラマをぶっ通しで見てみましょう。
私は、2年前までまったく海外ドラマに興味がありませんでした。
海外ドラマブームの先駆けとなった『24』や『プリズンブレイク』も1話もちゃんと見たことはありません。
正直、今更レンタルビデオ店に行く手間が無駄でした。
しかし、今はスマホで動画が見れる時代です。
長時間通勤で暇な電車内で、目に留まったのが、動画見放題サービスでした。
⑴ 海外ドラマと日テレ系を見るならHuluが一番
海外ドラマと日テレ系を見るなら、Huluが一番です。
私が初めて利用したのはHuluでした。
私が最初に『Hule』を利用した理由は単純で、朝の情報番組『ZIP』でよくHuleをピックアップしていたからです。
それもそのはず、Huleは日テレ系の会社です。
なので、日テレドラマの過去作品はHuleで見られたりするので、それだけでも価値があったりします。
(いつの日か銀狼怪奇ファイル見れるようにならないかな…)
Huleは月額933円(税別)で完全見放題のも特徴。
他の動画配信サービスだと一部課金制もありますが、huluは完全見放題。
ですので、月額料金のみでHule上にある全作品を視聴することができます!
因みに私が最初に見た海外ドラマは 『メンタリスト』。
完全にハマりました。
内容は心理学に精通している主人公が家族を殺され、犯人に復讐するために警察に協力をして犯人の情報を得るサスペンスドラマです。
私ハマり具合は凄くて、
- 平日は通勤で2話、帰宅後3話
- 休日は10話以上。
1ヶ月100話くらい見たかもしれません。
そのくらい『メンタリスト』にハマりました。
私は連続視聴は病的でしたが、みなさんも海外ドラマはハマってしまう可能性も十分にあります。
平日に見たら寝不足になることも割と考えられることです。
しかし、GWの10連休なら睡眠時間を考える必要は一切ありません!
10連休で100話視聴することも平気で可能です。
しかもHuleならたった1000円程度で100話視聴することができます。
レンタル屋にわざわざ借りに行く手間暇を考えるなら1000円使ってHuleを見た方が絶対に得です。
お盆や年末年始はなんだかんだでイベントがありますので意外とどっしりドラマを見れません。
ですので、動画見放題サービスを一番損しないで使える時期がGWの時期なのです!
⑵ ジャンル関係なしに動画を見るならU-NEXT
ジャンル関係なしに動画を見るなら、U-NEXTです。
U-NEXTは、動画配信サービスの中では、料金は1990円と高いです。
Huluと比較すれば、倍の金額を支払うことになります。
動画の一部は課金制となっています。
しかし、私が一番契約している期間が長い動画配信サービスは、U-NEXTです。
理由としては、すべてのジャンルの配信数が多いからです。
- 海外ドラマ
- 日本ドラマ
- 日本映画
- 海外映画
- 韓国ドラマ
- アダルト
一部は課金制ですが、毎月サイト内でも使える、U-NEXTポイントがもらえますので、最新作も見れます。
また、無料トライアル期間が31日間あるので、ゴールデンウイーク中にお試しが可能です。
動画配信サービスで一番嫌なのが、見たい映画・ドラマ・アニメが配信されていないことです。
U-NEXTは、配信されていない不満が、最も少ないサイトです!
4:ゴールデンウィークは自分の生活を見直す機会にもなる
ゴールデンウィークは、自分の生活を見直す機会にもなります。
旅行をしても、動画を見ても、10日間すべでの時間は使わないです。
2,3日は何もしない日が出てきます。
そんな時は、一度身辺整理をしましょう。
- 携帯のプランを見直すのも良し
- 洋服を断捨離するも良し
- 何か始めるのも良し
生活の契約をひとまとめにするなら、Amazon primeが便利です。
Amazon primeは、年会費3900円で、4つのお得があります。
※4900円に値上がりしました。
- 動画見放題
- 送料無料・時間指定無料
- 書籍一部読み放題
- 音楽聴き放題
年会費3900円は、月額325円です。1日11円程度で利用できるサービスとなっています。
ゴールデンウィークが終わると、また忙しくなります。
ちょうどいい、このタイミングで、身辺整理をしましょう!
ご参考になれば幸いです!