得する行動 PR

人生再出発!いつからでも遅くはない!そう、今からでも!

スタート
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

「大丈夫!まだまだ人生やり直せます!」

 

学生でも社会人でも人生どのタイミングでも再出発は可能です。

私は高卒で公務員でしたが退職して今はブログを主に活動していますがとりあえずは元気に生活しています。

(H30.9時点収入0円ですが)

 

高卒で1つの職場で働き続けて12年、退職は今まで歩んできた人生の中でも一大決心でしした。

 

退職や転職は人によっては「そんなの簡単だよ」と言うかもしれません。

 

でも私は違いました。

仕事始めてから辞めようとして10年以上悩んで悩んで、そしてようやく退職を決意し、今はフリーで活動しています。

遅いことはありません。やり直せない人生もありません。

 

決心が出来たそのタイミングがあなたにとってのベストなタイミングです!

 

work
ホワイト企業かブラック企業かは主観によって判断されるもの ブラック企業とホワイト企業の違いはなんでしょうか。 ブラック企業といわれると重労働・長時間労働・低賃金とイメージが湧きます...

1 今の仕事を辞職だけが全てではない。でも、選択肢としては絶対に考えるべき。

選択肢

 

今の仕事が大変であっても続けているのには理由があります。

  •  収入
  •  安定
  •  家族
  •  介護

もちろん、人によって理由は異なりますし、これ以外のも理由は存在します。

 

それでも今の環境が辛かったら、一度退職を考えてみてください。

それも具体的に。

 

やることは簡単です。

  •  ネットで転職サイトを見てみる
  •  適正テストを受けてみる
  •  転職アプリに登録してみる
  •  転職者の話を聞いてみる

 

どれもやっても誰にも迷惑はかかりません。

 

転職サイトを見ても誰にも気づかれません

 

適正テストは自分の隠れた長所が見つかるかもしれません

 

転職アプリは今の現状を知ることができます

 

転職者の話は安心感を生みます

 

頭では理解するのと実際に行動してみるとでは全く違います。

 

行動すると選択が具体的に表現されます

 

不安は漠然であればあるほど強くなり、具体的な不安ほど解決方法が見つかります

 

全部やる必要はありません。

 

ですが、どれでもいいのでまずは試してみてください。

 

2 自分が最も優先すべきたった1つに焦点を当てる

道

 

転職するにしても転職先への希望は多々ありますよね。

 

でも、本当に優先したい希望は決まってますか?

 

私の元職場で嫌だったことは、

  •  理不尽
  •  通勤
  •  飲み会
  •  転勤
  •  無力感

やりたくないことは挙げたらキリがないです(苦笑)

 

やりたいことやりたくないことを全部実現しようとすると難しいですし、順位をつけるのも難しいです。

でも、必ず一番優先する事項を決めてください。

 

私の中で一番嫌だったのは

『思考と行動が不一致になること』

 

人は自分が考えていることと、実際に行動していることに矛盾があると強いストレスを覚えます。

 

生命保険の営業例えるなら、

「本当はこの人に保険は必要ない」と頭では考えていても

「この商品オススメですよ!」と実際には商品を紹介(行動)してる。

 

考えている事と実際の行動が矛盾してますよね。

この矛盾が私にとってどうしても堪えられなかったことです。

 

自分の中で100個嫌いなことを紙に書いてください。

その中で一番やりたくないことを決めます。

 

決めた一番目の悩みが今の職場で解消されないのであれば、あなたはずっとその悩みを抱えながら仕事をしなければいけません。

 

それが嫌であれば自ずと進むべき道は定まってきます。

 

3 今所有している資格を一旦リセットする

スイッチ

 

「自分には使える資格が無い」

「何も使えるスキルが無い」

 

大丈夫、資格やスキルが無くても問題ないです!

逆に資格があると、所持している資格を無理に使おうとして資格が必要な仕事を優先して選んでしまいます。

 

所持している資格は、あなたのやりたい仕事に必要な資格でしょうか。

 

所持している資格が結果的に活用できるならOKですが、それ以外なら極論、資格は不要です。

 

そもそも仕事に関係する資格には、資格が必須の仕事資格が無くても問題ない仕事があります。

 

税理士や弁護士、医師などは仕事上資格が必須ですが、

FP(ファイナンシャルプランナー)やコンサルタントなどは資格は存在しますが、資格が無くても仕事はできます。

 

資格はその人の技量が一定水準以上であることを証明するものですが、顧客が求めている水準を満たしているかは別です。

 

仕事に関係する全ての資格を有する実戦経験Aさん

資格は1つも所有していなけど実績抜群Bさん

コンサルタントをお願いするとしたらどちらに依頼しますか。

 

100%Bさんですよね。

 

漫画ブラックジャックは、医師の資格は持っていませんが、腕は超一流なので世界から依頼があります。

現実世界では違法ですが、スキルがあれば資格が無くても需要があるのは同じです。

 

因みに、統計上一定の収入までは資格を所有する人が多いですが、収入が一定以上になると資格を所有する人が少なくなり、収入が多い社長になるほど資格を保有していないデータがあります。

 

4 人生にお金が一切不要なら何をしたいか考えてみる

考える

 

転職先や人生を考えるとき、どんなに頑張ってもお金のフィルターを通して考えてしまいます。

「やりたいことをやる」と言いますが、見つけられない人は無意識にお金を条件に入れて検討しています。

 

お金の意識を取り払いましょう!

 

・ もし、全てが無料の正解になったら何がしたいか

・ お金が無尽蔵にあったら何がしたいか

具体的に考えてください。

 

お金を無視して具体的(リアル)に考えたことは実はあまりないはずです。

少し考えてみてください。

 

 

 

考えましたでしょうか?

おそらく直ぐには「やりたいこと」は出てこないと思います

私もそうでした。

 

出てこない理由は簡潔で、

「今まで考えることを考えてなかった」からです。

 

9割以上の人が本気で「考える」ことをしてはいません。

 

家族に言われたから

専門家が言ったから

みんなそうしているから

 

それらは全て他人の意見であり、自分で考えた答えではありません。

たった1時間ですスマホの電源を切って、電気も消して、音楽も消して全て断ち切った状態で考えてみてください。

 

10分考え続けただけでも辛くなります。けど決して止めないでください。

1時間はひたすら考えてください。

自分の人生をやり直したい・再出発したい気持ちがあれば1時間考えてください。

 

必ず今まで出てこなかった答えが頭に出てきます。

それは誰からの意見でもなく自分自身の中から出した答えです。

 

それが本当の「考える」ことです。

 

5 ネットはリアルの1万倍の職種が存在する

ネットワーク

 

SNSやネットの中には同じ人は一人としていません。

 

10年ニートやってる人

株で失敗した人

会社勤めで心身を壊し、そこから企業して成功した人

 

本当に多種多様な人がいます。

それらの人々に触れてみてください。

 

ブログを見る、Twitterでフォローする、返信する。

色んなやり方があります。

興味のある人の生き方に少しでも共感したらその人の情報を集めてください。

 

ブログでは生い立ちが書いてあるかもしれません。

Twitterでは過去に呟いた履歴が残っているかもしれません。

著名人であれば書籍が出版されてるかもしれません。

 

とにかく触れることが大事です。

 

たくさんの情報に触れると自分の世界(視野)がどれだけ狭かったかわかります

 

人は自分の触れた世界しか認識できませんし、地域のコミュニティしか経験のない人はSNSの繋がりを理解できません。

 

触れたことのない世界は存在しない世界と同じです

 

SNSで情報を触れることにより、自分のやりたいことの琴線に触れる瞬間があります

 

見るだけはタダです!、SNSで情報に触れましょう!

 

 

おわりに

 

私はまだ再出発をしたばかりです。

再出発がゴールではありません。

それでもまずはリスタートすることができました。

 

自分のように仕事や人生で苦労している人をサポート・アドバイスがしたい

私の今の目標です

 

私が手助けできることがあれば喜んで手伝います。

でも、実行するかどうかは自分自身次第です。

 

「水辺に案内することはできるが、飲むかどうかはあなた次第」

 

喉がカラカラの状態で、水辺まで来たら水を飲まない人はいますでしょうか。

 

その場で飲んで満足したらまた戻ってもいいです。

ずっと飲みたいなら、飲み続ける方法を考えていきましょう!

 

今からがスタートです!!

 

ご一読ありがとうございました!