ストレス

【超速攻】イライラや不安をすぐに解消できる方法3選!!

イライラしている女性

 

職場などでイライラする時ありますよね。

そんなイライラに即座に対応と実践ができる方法をご紹介します。

 

速攻で効果があるイライラ解消法3選
  •  30秒間鏡で自分自身を見つめる
  •  1分間の深呼吸
  •  3分間の殴り書きTIME

 

私も公務員時代に活用していましたし、効果もありました。

特に深呼吸はかなり意識的に利用して今ではクセになっているくらいです。

また、単なる体験談ではなく科学的根拠もあります。

もし、本でイライラ解消法が知りたい方は『超ストレス解消法』が超おすすめ!

超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド [ 鈴木祐 ]
created by Rinker

 

科学的根拠のあるストレス解消法が100個も掲載してありますし、この1冊で他の本ストレス解消法の本は不要なレベルとなっています。

 

1:30秒間鏡で自分を見るだけで不安が落ち着く

イライラしている時はどうしても何も考えられませんよね。

単純作業でもイライラすることによってミスしたり、それが原因で更にイライラしてしまいます。

そんな時に最初に行うべきは、鏡で自分自身を見ることです。

 

鏡で自分を見る方法

  • 職場のトイレなどで自分の顔を30秒見つめる
  • 自分の机に鏡を置き常に自分の顔が見える状態にする

 

たこさん
たこさん
鏡で自分の顔を見てばかりいたらナルシストに思われるんじゃないのか

 

職場の机に鏡を置いていたらナルシストに思われるかもしれません。

ですが、トイレの鏡で見るのなら他人の目は気になりませんよね。

鏡で自分の姿を見ると『自己認識力』が働きます。

自己認識力とは文字の通り、自分自身を認識する力。

つまり、客観的に自分を見ることができる能力です。

 

イライラしている時って視界が狭くなって周りが見えない状態です。

逆にフラットな状態(客観的に見える時)ではイライラしませんよね。

普段、客観的に見れている状態は他人の行動を眺めている時です。

例えば隣の人がイライラしてても、隣の人と同じようにイライラはしませんよね。

逆に共感能力が高いと他人の気持ちを主観的に考えてしまうため、相手が悲しい気持ちになっていると自分も悲しくなります。

 

ですので、イライラを抑えるためには主観的な状態から一歩脱出することが最初に行う行動

そのための対処法として、鏡で自分の姿を見て落ち着きましょう。

 

2:1分間だけ深呼吸することでイライラが抜ける

深呼吸ならどこの場所でも行うことはできます。

もちろん自分の机に座っている時でもできますのでイライラした瞬間に対処が可能です。

 

深呼吸の方法

  1. 背筋を伸ばす
  2. 肩幅を広げる(オードリー春日さんよりやや控えめに)
  3. 5秒息を吸って、10秒かけて息を吐く
  4. それを4セット、計1分間行う

これだけでOKです。

深呼吸の効果はいくつかあるのですが、一番の効果はマインドフルネスの状態に近づくことが出来る点です。

マインドフルネスとは、「今ここに集中している状態」を指します。

深呼吸の場合には息を吸う・吐くに集中している状態がマインドフルネスです。

 

イライラや不安になっている時は、イライラの原因や漠然とした不安が常に頭の中居座っている状態です。

作業中に邪魔物がいれば集中できませんよね。

イライラしてる時の脳内はまさにそのような状態になっているのです。

 

しかし、深呼吸をするときにはそれが収まります。

なぜならば、考えながら深呼吸することは非常に困難だからです。

 

一度考え事をしながら深呼吸をしてみてください。

できませんので。

もし「出来た!」と思っても、絶対に呼吸が浅くなっています。

 

ですので、深呼吸をする場合には必然的にマインドフルネス状態になるのでイライラや不安を頭の外に出すことができます。

一旦イライラを外に放出すると、イライラが収まります。

再度イライラしようとしても先ほどのような怒りにはなりません。

すると、ふと「さっきなんでそんなにイライラしてたのだろうか」と我に返る瞬間が訪れます。

それが深呼吸の効果です。

 

3:3分間イライラを紙に殴り書きしてストレスを軽減させる

鏡で自分の顔を見ても収まらない、深呼吸しようとしてもどうしても頭からイライラがどかなくて深呼吸ができない。

そんな時はイライラを直接外に吐き出しましょう。

 

3分間殴り書き解消法の方法

  1. 大きめの紙を用意する
  2. イライラの原因を3分間止まることなく書きつづける
  3. 内容は「むかつく」、「お茶をこぼした」などなんでもOK
  4. 3分間経過したら、書き殴った紙をビリビリに破りゴミ箱に捨てる

 

イライラしていることを友人に話すと気が楽になったりしますよね。

また、ストレス解消方法でよくパンチングマシーンを殴ってスカッとすることもあります。

その二つを組み合わせたのが3分間殴り書き解消法です。

 

イライラや不安は、冷静になると意外となんてことないことが多いです。

しかし、脳は一度に同じことを考えられませんので、複数のイライラが重なるととんでもないイライラに襲われている感覚になってしまいます。

それを解決するにはイライラの原因を紙に書きだし、イライラの現状を客観的に判断できるようにします。

イライラ・不安の客観視

殴り書きで書く理由としては今思っている感情を吐き出す狙いがあります。

ですので、変に綺麗に書こうとすると効果がありません。

更に、書いた紙を破り捨てることでイライラ(を書いた紙)が無くなった事実が客観的にわかりますので、自然とイライラが収まってくるのです。

 

4:もっとイライラ解消法を知りたい場合はパレオな男に聞くこと

最初に紹介しました、『超ストレス解消法』の著者である鈴木祐さんは世界の論文年間5000本読むほどのマニアです。

(誉め言葉)

特に鈴木祐さんのブログ『パレオな男』には健康に関する情報が盛り沢山。

正直、健康関係の情報を得るのならパレオな男ブログと鈴木祐さんが発信する情報だけで95%は網羅できます。

それくらい情報がエグイです。

 

因みに、健康に特化した本だと『最高の体調』がオススメです。

最高の体調 100の科学的メソッドと40の体験的スキルから編み (ACTIVE HEALTH) [ 鈴木祐 ]
created by Rinker

この本で、健康雑誌100冊を超える量の情報が詰まっていると言っても過言ではありません!

 

ストレス解消法に特化するならこちらになります。

超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド [ 鈴木祐 ]
created by Rinker

 

実践するかしないかはあなた次第です。

ですが、今まで解消できなかったイライラがそのままで解消することは出来ませんので!

 

ご参考になれば幸いです!