働きながらできること PR

将来が不安なら無理せず副業することをオススメしたい理由

将来の不安の扉
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

仕事をして、将来不安になることありませんか。

私はめっちゃ不安なります。

公務員を辞めて収入ゼロになった私が発言しても説得力がありませんが(笑)

仕事を辞めて半年以上になりますので、毎日不安になることは減りました。

しかし、それでもふとした瞬間、今収入が無いと不安を感じ寝れなくなることもあります。

次の日になって忘れていればいいのですが、不安症の性格なので1週間に2,3日は不安を引きずりながら過ごします。

不安をゼロにすることは難しいのですが、不安を軽減する方法はあります。

それは、『収入の分散化』です。

会社員の方であれば9割以上の方は1社の会社からの給料のみが収入ではないでしょうか。

その会社が絶対に折れない(倒産しない)会社であれば柱の上に将来を計画してもいいですが、今の時代100%安心な会社なんて存在しません。

東京電力東芝三洋電機も10年前に今の状況を誰が予測できたでしょうか。

誰も予測できてませんよね。

ですので、不安を軽減するには副業をして複数の収入源の確保が大事です。

一時に複数の収入源を持つのは大変です。

現実的には現在の貯蓄を投資運用するか、副業をするしかありません。

その中で、本記事では副業にスポットを当て、ご説明してきます。

1:何のために副業をするか考えないと失敗する

think

将来が不安と言っても、何で不安なのかをある程度は考えなくては不安が軽減されることはありません。

そもそも貯金が何億円もあるならアルバイト生活でもお金には困りませんし、現在年収2000万円あれば普段の生活に不自由はありません。

では、今収入が増えた場合、何をしたいのでしょうか。

  • 遊ぶため
  • 貯金
  • 投資の資金
  • 生活費
  • なんとなく

どんな目的でも大丈夫ですが、収入を増やすことに目的が無いのは危険です。

一昔前は、老後のためにがむしゃらに働くことが美徳とされましたが、高齢者が多い今の日本が幸福で満ちていますでしょうか。

そんなことはありませんよね。

高齢者が3割と非労働者となった現在、日本全体の幸福度が上がっていないと老後のために働く美徳の辻褄が合いません。

むしろ高齢者になった人ほど、

「若いころもっと遊んでおけばよかった」

「もっと人生を楽しめばよかったなど」

の後悔の念を聞く方が多いです。

もちろん老後は老後で大事ですが、それ以上に若い時期の時間の方が大切です。

20代の人でも「中学校、高校時代の時間に戻りたい。やり直したい」と思うことはありますよね。

お金は後から稼ぐことはできますが、時間を取り戻すことはできません。

なので、20代30代を無休で働くよりも、20代30代に適度に遊びつつ、それからしっかり働く方が人生の満足度は高いかもしれません。

ポイントは時間とお金のバランスです。

今すぐにお金が欲しいのならアルバイトをしましょう。

アルバイトが短期間で一番確実にお金を稼げる方法です。

逆に今すぐにお金が必要ではないのであればお金以外の経験や体験をすることに時間を費やしましょう。

お金はあくまでも手段であって、目的ではありませんので。

2:副業で注意すべきは初期費用を必要としない副業を選択すること

TAX

『副業』のイメージはどうでしょうか。

最近は副業解禁とのワードが浸透してきましたが、「稼げる副業」と聞くと一気に胡散臭いワードになりますよね。

基本的に本業以外の収入は全て副業に該当するのですが、副業をする上で大事なのがリスクを背負わないことです。

具体的なリスクとは時間お金

時間に関しては、現在の生活の中で余っているスキマ時間を活用できればリスクはありません。

お金に関しては、副業を開始するために支払うお金がある副業がリスクとなります。

月100万円稼げるとの謳い文句の情報商材もありますが、それを購入するために30万円支払うのはあまりにもリスクが高いです。

もしかしたら本当に100万円稼げる場合もあるかもしれませんが、少なくても副業始める段階で30万円支出してますので、マイナス30万円の貯金からのスタートしなければなりません。

お金を増やすには支出を減らすのが大前提。

副業についても同様です。

では副業を始める場合、コストが少ない副業は3つあります。

  • アルバイト
  • ブログ
  • YouTuber

アルバイトは説明不要ですね。

時間は拘束されますが、確実な収入となります。

ブログに関しては、すぐに収益化はできませんが、軌道に乗ると自動で収益を生んでくれる装置となるのが魅力です。

『ライブドアブログ』や『はてなブログ』などを利用すれば無料でブログを開始できます。

なので初期コストはほとんど発生しません。

また、ブログは広告収入がメインとなります。

アフィリエイトと言われるもので、自身のブログの広告から商品を購入してもらうと金額に応じて報酬が得られます。

大手のアフィリエイトサイトだとA8.netが有名で、登録は無料です。

現在ブログを開設している人に関しては、とりあえず登録しては損はありません。

最近また再加熱しているのがYouTuberです。

YouTuberと聞くと、(失礼ながら)くだらない遊びを投稿している人をイメージするかもしれません。

ですが、YouTubeはあくまでも動画配信サービスです。

投稿内容は基本的に制限はありません。

例えば、プログラミング解説動画やフリーランス育成講座など真面目系動画も盛んであり、もちろん無料で見られます。

また、社会に職業がある分だけ未開拓ジャンルは存在しますので、ニッチなニーズを拾うことができれば一気にYouTuberの仲間入りも可能となります。

もう一つ、YouTuberの魅力として、スマホがあれば簡単に誰でもYouTuberになれることもポイントです。

画像や編集を重視する人は別ですが、雑談放送するだけなら高価な機材は必要ありません。

メンタリストDaiGoさんもYouTubeに動画を投稿しているのですが、全然編集をしていません。

(生放送をそのままアーカイブにしています)

また、DaiGoさんは動画撮影もiPhoneなので、高価な機材も使用していないのです。

欠点を挙げるとすると、収益源となる広告を貼るまでには一定の再生回数などの条件をクリアしないと収益化することはできない点です。

ですが、初期投資のコストは掛かりませんし、ヒットすればブログ同様自動収益化となります。

ブログやYouTuberは収益化のハードルは少し高いです。

ですが、逆にハードルが高いほど参入者が少ない事を意味します。

すぐに収入を必要としない人はとりあえず試す価値はあります。

  • 短期的に収入が欲しいならアルバイト
  • 自動収益システムが欲しいならブログYouTube

3:転職までを視野に入れるのならプログラミングが選択肢となる

ビジネス

副業をする動機の一つに、副業をしつつ最終的には本業にするケースもあります。

その場合、ある程度知識や技術を会得して副業をすることになりますが、大事になるのが選択する副業に将来性があるどうかです。

例えば、私が思い浮かぶニーズの高い職業として、IT業界介護業界です。

介護業界は高齢化の進行が止まらない限り需要は増加の一途をたどります。

なので、業界が消滅することはありません。

ただし、介護業界は高額な収入が見込めない点と、介護自体にはそこまで専門的な技術が不要です。

ですので、将来自分の収入を増やすために副業とするにはやや不向きかと思われます。

(もちろん介護のジャンルによっては専門性は必要になりますが)

一方のIT業界に関しては、現在進行形でニーズがあります。

経済産業省の調査結果によると、供給曲線は2019年を境に減少しますが、需要に関しては増加の一途を辿ります。

経産省グラフ

IT人材の最新動向と将来推計に関する調査結果より引用

プログラマーやシステムエンジニアの名前を聞いたことがあると思いますが、これらの職業は技術が必要なので直ぐに需要が埋まる可能性が低いです。

そのため、IT業界自体は他の業界と比較してまだ日が浅い業界なのですが、現在すでに下記のようなプログラマー専門の転職サイトも存在します。

GEEK JOB


それだけ企業はプログラマーを欲している状況が今も続いています。

しかし、労働者にとっては人材不足は利点に働くこともあり、転職をする際の待遇が良くなる傾向があります。

人材が欲しい企業が10社あっても、人材が8人しかいなければ奪い合いですよね。

となると、企業側としては待遇面のアピールをして人材確保に努めます。

すると必然的に他の企業も待遇を良くしないと人材確保ができませんので、業界全体の待遇が良くなるシステムが出来があがります。

特にプログラマーはプログラミング技術が必要となるため、将来転職を見据えるならオススメできる業界です。

とは言うものの、初心者がプログラミング出来るかどうかなんてわかりませんよね。

なので最初は無料の動画サイトを触ってみましょう。

私が実際に勉強したのはドットインストールです。

3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイト

プログラミングには言語といわれる種類があるのですが、ドットインストールでは全ての言語の動画が無料公開されています。

また、動画の指示通りに作業を進めていくとプログラムが完成されるように構築されており、無料部分だけでも勉強になります。

また、プログラマー育成教室も存在します。

有料にはなりますが、TECH::CAMP(エンジニアスクール)のようなプログラミングスクールで勉強することで、短期間でプログラミング技術を習得することも可能となります。

ですので、早期に転職したい人、技術的な副業をしたい人にはオススメできます。

4:余暇の時間を利用して今を見つめ直すのも大事

色々説明してきましたが、今すぐにお金を必要でなければ一旦現在の状況を確認することをしてください。

  • 人生で自分は何をしたいのか
  • 自分の人生の目標は何か
  • 目標達成のために何をすればいいのか

仕事が忙しくなってからでは、これらを考える時間は無くなります。

特に忙しくなればなるほど、人間の思考は固まってしまいます。

そうするとどうしても現状維持をしてしまうものです。

現状維持が悪いわけではありません。ですが、今の状況を変える必要があるかどうかは心身にゆとりのある時期に見直すことが大切です。

検討し、状況を変化させるのであれば、まず一歩踏み出しましょう。

別に転職する必要はありませんが、転職サイトを見るだけでも考え方は変化します。

転職サイトに登録するだけでも本気で転職を考える意識になります。

たったそれだけ」と思うかもしれません。

ですが、大半の人が「たったそれだけ」の事をしないで、その場でずっと悩んでいます。

ふと、思いついたこの瞬間、興味のあるサイトを検索してみてください。

たった今この記事を閉じて検索してみてください。

その行動が少しずつ変化を生み出しますので。

ご参考になれば幸いです!