趣味・ハマったもの PR

アニメ化しそうなライトノベル3選!(2作品はアニメ化決定!)

ライトノベル
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

アニメは1クールで40本くらい放送されていますが、出版されているマンガやライトノベルの数を考えると、アニメ化される原作はごく一部です。

なのでアニメ化になるまえに原作をチェックしたい人向けに、次にアニメ化しそうなライトノベル作品を3作品ご紹介します!

1:冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた


出典:コミック・アース・スター

現実度 

有望度 

イチオシ度 

※2023年秋、アニメ化決定!

発行巻数:11巻(完結)

アニメ発行巻数:6巻(2023年6月末時点)

ジャンル:冒険ファンタジー

あらすじ

冒険者の夢破れたベルグリフは、片足を失った失意のもと、故郷の田舎に戻ることを決意。

義足も慣れ、森への探索も可能となったベルグリフは、道ばたにいた幼い子どもアンジェリンを保護し育てることにする。

時は流れ、アンジェリンは冒険者になるために都に向ったが、数年のうちに最上位のSランク冒険者になったことをベルグリフはアンジェリンからの手紙で知る。

久々に田舎への帰郷する準備をするアンジェリンと、それを待つベルグリフは数年ぶりに家族水入らずで再会する予定のはずが、アンジェリンが思わぬトラブルに巻き込まれる。

作品のみどころ

タイトルはやや「俺tueee系」ですが、本作は親子の絆と仲間との絆を綴った作品です。

1巻はアンジェリン視点が多いですが、作品の大枠で考えると主人公はベルグリフ。

娘アンジェリンは数年でSランク冒険者になるほど強いですが、だからといって無敵の冒険者ではなく、パーティーメンバーと協力しながら冒険者として活動しています。

ベルグリフも作中で活躍しますが、冒険者として一度リタイアするほどの能力ですので、無双することはありません。

また過去の失敗から自分の能力を冷静に判断しているため、一撃必殺で敵を倒すこともないです。

冒険が進むと、ベルグリフが田舎に戻った詳細や、当時の仲間との関係性が徐々に出てくるので非常に面白い作品です。

アニメ化で期待するポイント

ベルグリフの戦い方に派手さはありません。

戦況を見極める能力は作中屈指なので、リスクを踏まえた上での行動や仕草をアニメでどう表現するかを見てみたいです。

また派手なシーンはアンジェリンがやってくれるので、基本はベルグリフ、ちょっと派手さを挿入する場合は、アンジェリンの戦いを入れたら非常に面白いと思います。

作者は全10巻くらいで終わらす予定(全11巻で完結)であることを匂わせていますので、3クールくらいで全部完結すると思うので、是非アニメ化してほしいです!

  • マンガはコチラ!

2:最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。


出典:ニコニコ静画

現実度 

有望度 

イチオシ度 

※2024年アニメ化決定!

発行巻数:9巻(2023年6月末時点)

発売間隔の目安:6か月に1冊

アニメ発行巻数:5巻(2023年6月時点)

ジャンル:異世界サバイバルファンタジー

あらすじ

魔物使い(テイマー)としてのスキルが最低レベルしかなく、親に見捨てられたアイビー。

なんとか生き延びるためにテイムできたのは、形が崩れそうなスライムのみ。

そんな最弱コンビが世界を旅する、サバイバルファンタジー。

作品のみどころ

一応異世界転生している要素はあるんですが、うっすら記憶している程度なので異世界転生が嫌いな人でも読める作品です。

(料理方法は覚えているけど、異世界の記憶を意図して利用できない感じです)

ゴミ拾いについては、幼い子どものアイビーが生きるための材料を確保するため、街のゴミ捨て場をあさることに由来しています。

物語の当初は親に見放されるシーンは切ないですが、テイムしたスライムや道中で接する大人と触れあうことで、アイビーが優しさを実感しているシーンは癒やされます。

アニメ化で期待するポイント

冒険ファンタジーに該当しますが、激しい戦闘シーンはなく、物語のテーマはなかなかリシアスなのです。

ただ旅をしている最中に出会う人々や、テイビーとスライムのやりとりがほのぼのするので、それらをアニメとして見てみたいです。

原作ストックは十分にありますので、どの辺りまでアニメ化するかも見所です!

  • マンガはコチラ!

3:転生した大聖女は、聖女であることをひた隠す


出典:コミック・アース・スター

現実度 

有望度 

イチオシ度 

発行巻数:8巻(2023年6月時点)

発売間隔の目安:6か月に1冊

※転生した大聖女は、聖女であることをひた隠す ZERO

発行巻数:2巻(2023年6月時点)

アニメ発行巻数:8巻(2023年6月時点)

ジャンル:転生ファンタジー

あらすじ

騎士家に生まれたフィーアは、兄弟の中でもっとも剣の才能がなく、家族に見捨てられる寸前。

家族内試験に挑むため森に入ったフィーアは、道中でケガをして倒れていた小鳥を助けるため、大事な回復薬を差し出すが、その後重傷を負ってしまう。

しかし重傷を負ったことで、自分は前世で大聖女であったことや、その能力が使えることを思い出し、そして助けた小鳥は魔物・黒竜であった。

大聖女の力があれば現世でも聖女として生きていけるが、自分が大聖女と魔王の右腕に知られるとまた襲われる危険があるため、才能のない騎士として生きていくことを決心する。

作品のみどころ

転生もののライトノベルであり、主人公であるフィーアの能力は転生後の世界では最上位クラスの能力で、仲間となる黒竜は三本の指に入る魔獣です。

ただ魔王軍はフィーアを超える力を持っていると思われ、また大聖女からの転生だとバレてしまうと魔王軍に襲われる危険を伴うため、聖女としての力を公にしない制限がかかっています。

ただ本人が現世において自分の能力の価値をイマイチ自覚していない点と、性格が素直(天然?)であるため、変な場面で能力を披露することしばしば。

多少フィーアの行動にイライラすることもありますが、基本お人好しのキャラクターなので、周囲を不快にさせることはありません。

また要所要所で見せる聖女の力はさすがであり、正しい力の使い方をしてくれます。

アニメ化で期待するポイント

フィーアのぬけた性格をアニメで表現できれば、とても魅力的なキャラクターになり、それだけでアニメ化する価値はあります。

黒竜は助けてもらったフィーアに一途なので、愛らしい性格(やや嫉妬も)をしています。

また黒竜は自身を小さくできるため、小動物のようなかわいらしさも兼ね備えているので、マスコット的な存在に。

ライトノベルの原作は3巻までですが、3巻まででしっかりとストーリーは組み立てているのでアニメ化も大丈夫です。

  • マンガ版はコチラ!

3作品とも第1巻はKindle Unlimitedで読める!

ご紹介しました、

  • 冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた
  • 最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。
  • 転生した大聖女は、聖女であることをひた隠す

の3作品ですが、第1巻はKindle Unlimitedで読めます!

Kindle Unlimitedは、月980円で読み放題のAmazonサービスですが、月額料金199円キャンペーンも定期的に開催していますのでチャンスです!

ライトノベル1冊で1,000円以上するもの多いですので、1冊読むだけでKindle Unlimitedの月額料金の元を取れます。

気になる作品がありましたら、Kindle Unlimitedで1巻を読んでいただいて、気になったら2巻以降を購入してください。

そしてアニメ化する前に、原作を読んでしたり顔をしちゃいましょう!!

KindleKindle Unlimitedを試してみる!

『BookLive!』の初回登録クーポンを使えた50%OFFで購入可能!

電子書籍でライトノベルを購入する人には、BookLive!』がオススメです。

BookLive!

BookLive!は、登録するだけで、50%OFFクーポンがもらえます。

無料で読める本もありますし、電子書籍で発売するマンガはほぼ全て揃っています。

今の時代に、電子書籍でマンガを読まない手はありません。

BookLive!は登録無料ですので、半額でマンガを買ってみてください!

BookLive!に登録して50%クーポンGET!

BookLive!
一番使いやすい電子書籍『BookLive!』アプリについて解説!『BookLive!』はとにかく使いやすい、電子書籍サイトです! BookLive!公式サイト 電子書籍と言...

なおマンガ版のアニメ化しそうな作品紹介(1記事アニメ化しました!)も記事にしてありますので、併せてご覧ください!

https://yakutatsu-yakoma.com/2019/02/11/animeka2019/

ご参考になれば幸いです!