ライター PR

元サロン会員の体験談!ライター組合を1ヶ月で退会した理由と注意点

ライター組合退会
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ライター専門サロンのライター組合を、1ヶ月で辞めました。

第1期生として参加していましので、早期の決断です。

短期間で退会はしましたが、ライター組合は悪いサロンではありません。

私にとって、サロンの雰囲気が合わなかっただけです。

ライター組合に加入しようか迷っている人は、ご一読ください。

ライター組合
初心者ライターほど得をする!ライター組合は費用対効果が高いサロンライター組合は、初心者ライターこそ加入すべきサロンです。 ライター組合は、2019年5月(令和元年5月)に始動した、まだ新しいライ...

1:ライター組合の講座はブロガーなら知っている話が多い

ライター組合の講座は、ブロガーなら知っている話が多いです。

私は、このような状態でサロンに加入しました。

  • ブログ歴10ヶ月
  • ライター歴数件

※クラウドソーシングサービスでの受注経験無し

初心者向けのサロンではありましたが、ブログの初心者向けのサロンでもありました。

 ① 講座の大半は初心者ライター向けの話がメイン

講座の大半は、初心者ライター向けの話がメインです。

ライターとして、

  • どんな記事がクライアントに喜ばれるのか
  • どんな提案をしたらいいか

など、講座自体の質は高かったです。

しかし、ある程度ライター経験がある人にとっては、物足りない講座内容でもありました。

ライター組合は、初心者限定ではありません。

誰でも入会できます。

ただ、誰でも入会できからこそ、講座内容にばらつきが欲しかったと感じました。

 ② SEO講座はブロガーなら知っている内容がほとんど

SEO講座は、ブロガーなら知っている内容がほとんどでした。

私は、ブログを初めて10ヶ月目でしたが、私のレベルでも9割以上は知っている内容です。

これは私の見当違いだったのですが、ライターとブロガーは全く違う職種です。

正直、WEBライターをやる人は、誰もがブログ運営経験があると思ってました。

しかし、実際にブログ運営をしていない人も多く、ブログ初心者向けの講座が目立ちました。

もう少し突っ込んだ話があると思っていましたが、最初の1ヶ月ではそのような話を聞くことができなかったのは残念です。

 ③ 講座内容に特別な方法や手段の説明はない

ライター組合に、講座内容に特別な方法や手段の説明はありません。

講座内容の質は高いです。

しかし、講座を受けたからすぐに売上が10万円増えるなど、裏ワザ話はありませんでした。

基礎知識をしっかりと説明するので、理解しやすいのですが、内容のほとんどは調べれば手に入れられる情報です。

「ライター組合に入ったら、何か特別な情報が得られるかも」と期待するのは、止めましょう。

2:サロン内の雰囲気が好きではないと入会する意味がない

学校の教室

サロン内の雰囲気が好きではないと、入会する意味がないです。

ライター組合のサロン自体の雰囲気は、悪くありません。

しかし、性格上の合う・合わないは必ずあります。

私に限って申し上げれば、サロンの雰囲気が合いませんでした。

 ① ワイワイした雰囲気が苦手な人は向かないサロン

ワイワイした雰囲気が苦手な人は、向かないサロンです。

講座はチャットで質問することができますが、チャットに参加しないで、講座を聞くこともできます。

実際、ライター組合の講座の受講者のうち、1割程度しかチャットをしてません。

しかし、チャットに参加しないでいると、疎外感を感じることはあります。

また、積極的に参加している人がどうしても見えてしまうので、後から参加する人は少し躊躇してしまうかもしれません。

 ② サロン運営についての意見要望を言える場所がない

サロン運営についての意見要望を言える場所がありません。

ライター組合のサロンが設立した直後で加入したからかもしれませんが、Discordでのやりとりが非常にやりにくかったです。

  • 中級者上級者向けの話が聞きたい
  • あまりチャット参加できない人が質問できる雰囲気が欲しい
  • こんな講座を聞きたい

サロンには、複数の部屋が用意されていますが、意見を言える部屋は用意されていません。

願望のようなものですが、一つの意見として言える場所が欲しかったです。

 ③ サロン会員は佐々木ゴウさんが好きな人が多い

サロン会員は、佐々木ゴウさんが好きな人が多いです。

佐々木ゴウさんは、素晴らしい人です。

サロンは退会しましたが、佐々木ゴウさんに悪い印象は、今も持っていません。

ただ、佐々木ゴウさんが好きな受講生との温度は感じます。

  • 良く表現すれば、和気あいあい
  • 悪く表現すれば、内輪ネタ

フレンドリーな雰囲気が好きな人にとっては、とても居心地がいい空間です。

しかし、合わない人にとっては、違和感を覚えます。

3:ライター組合で募集するライティング案件は少ない

ライター組合で募集するライティング案件は、少ないです。

無いわけではありません。

佐々木ゴウさんによれば、当初の時点で相当数の依頼があったそうです。

しかし、私は1ヶ月間で1度ライティングを受注できませんでした。

 ① ライティング案件が欲しくて加入すべきサロンではない

ライター組合は、ライティング案件が欲しくて加入すべきサロンではありません。

私がライター組合に参加した理由は、クライアントから直接受注ができると思ったからです。

ライターが仕事を探す場合、ランサーズクラウドワークスなどの、クラウドソーシングサービスを利用します。

しかし、クラウドソーシングサービスでは、仲介手数料(20%程度)が差し引かれるシステムです。

1万円の案件を受注した場合、手数料は2,000円。

ライター組合の会員費は、月額1,980円です。

もし、直接クライアントから1万円以上の案件を受注できれば、会費分は回収できます。

その思惑があり、ライター組合に参加しました。

しかし、全員が受注できるほどのライティング案件はありません。

 ② ライティングーのカテゴリーが広すぎて書きたい案件がない

ライティングーのカテゴリーが広すぎて、書きたい案件がないです。

少なくても、毎週1か所以上のクライアントから募集がありました。

しかし、依頼される案件が、自分が書きたい分野とは限りません。

残念がら、私が申し出たい案件は1件もなかったです。

私のワガママともいえますが、もう少し多くの依頼があると思っていました。

 ③ サロンが成熟すればライティング案件が増えるかもしれない

具体的な数字は、非公開なので申し上げられませんが、ライティング依頼は随時増えているそうです。

佐々木ゴウさんの意向で、少しでも条件がいいものを会員に提供したいとのことで、すぐに情報は回ってきません。

ただ、運営側の人数が極端に少ないため、会員にライティング案件が回ってこないのが1ヶ月間入会した感想です。

この記事を書いている、2019年6月時点でサロン会員は700人以上います。

運営陣が増加すれば、どんどん案件は回ってくるかもしれません。

3ヶ月、半年とサロン運営が軌道に乗れば、すぐに案件が回ってくる可能性もあります。

4:ライター組合に1ヶ月加入したが損はなかった

デスクワークをする職員

マイナス面を申し上げましたが、ライター組合に1ヶ月加入して損はなかったです。

サロンの会員費は月額1,980円です。

ライターとしての情報を探す手間暇を考えれば、会費以上の価値はありました。

 ① ブログ・ライター初心者であればコスパは最高クラス

ブログ・ライター初心者であればコスパは最高クラスです。

初心者ライターほど得をする!ライター組合は費用対効果が高いサロンでも書きましたが、初心者であればあるほど、参加するメリットが大きいサロンです。

本当に初歩の初歩から、ライターの知識を説明してくれます。

想像している一段階上回った、初心者でもわかるレベルの内容です。

変な情報商材を買うよりも、絶対にオススメできるサロンでした。

 ② 横の繋がりを持ってワイワイやりたい人には向いているサロン

横の繋がりを持って、ワイワイやりたい人には向いているサロンです。

ライターは孤独な職業です。

ある程度のレベルにならないと繋がりを持つことは難しいです。

今まで一人で作業していたけど、仲間が欲しい

そんな方に、オススメできるのが、ライター組合です。

ライター組合は、講師以外にも、会員同士で質問・回答ができますので、勉強できる場です。

多少ガツガツイケる人は、より効果的に学べる環境が整っています。

 ③ 悪口が飛び交わないので治安の良いサロン

ライター組合は、悪口が飛び交わないので治安の良いサロンです。

私は、オンラインサロンに加入したことは殆どないので、比較はできません。

しかし、サロン内で他人を誹謗中傷する場面は、一度も見かけませんでした。

怖い・危ないの経験は1回もなかったです。

その部分を馴れ合いと感じるかは難しいですが、平和な雰囲気があります。

5:もう一度ライター組合に加入するとしたらサロンが成熟してから

私は、ライター組合を1ヶ月で退会しました。

もしもう一度ライター組合に加入するとしたら、サロンが成熟してから再加入します。

私自身、ライターとしては初心者です。

自己流で勉強するよりも、グループで活動したほうが効率がいいかも知れません。

しかし、現状のライター組合のサロンの雰囲気には馴染めませんでした。

サロンとして成熟し、初心者脱出レベルの講座が行われるで再加入するかもしれません。

ライター組合は、悪いサロンではないです。

ただ、サロンの雰囲気が合う・合わないは、あります。

初心者であれば勉強代として、1ヶ月間だけ加入して損はありません。

私のように1ヶ月で退会しても、何も言われませんので。

ライター組合申し込みページ

ご参考になれば幸いです!