合理的な習慣 PR

慣れたら勝ち!筋トレを継続するには手軽さと強制力が重要!

筋トレ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

筋トレを継続するには、手軽さ強制力が重要です。

手軽さと強制力のどちらかがあれば、途中で諦める心配はありません。

筋トレで辛いのは、トレーニングがキツイことではないです。

筋トレで一番大変なのは、筋トレが続かないこと。

筋トレを止めたいと思って、筋トレを始める人はいません。

最も重要な、筋トレを継続させる4種類の方法をご説明します!

1:手軽で始められる自宅での筋トレを始めるべき

手軽で始められる、自宅での筋トレを始めるべきです。

普通の人が身体を鍛えるだけなら、器具は不要です。

自分の体重自体がダンベルの代わりになります。

身体を動かすだけで、十分筋トレです。

筋トレを続けるポイントは、毎日の習慣化している作業のついでに筋トレすること。

  • 歯磨きの後に、スクワット
  • 玄関を出る時に、スクワット
  • 風呂上がりに、腕立て伏せ
  • スマホを見ながらつま先立ち

筋トレが嫌で止める人は、実はいません。

筋トレをするのを止めてしまう原因は、筋トレするのを忘れること。

毎日必ずやっている作業の後に筋トレをすれば、筋トレを忘れることはありません。

筋トレするクセをつけるのが、一番簡単な筋トレ方法です。

2:日常生活はどんな場面でも筋トレすることができる

日常生活はどんな場面でも、筋トレすることができます。

筋トレは場所を選びません。

身体に負荷がかかれば、それだけで筋トレです。

日常生活で、わざわざ筋トレのために時間を割く必要はありません。

日常で楽している動作を、筋トレチャンスに変えるだけでOKです。

  • エスカレーター⇛必ず階段を使用
  • ショルダーバッグ⇛腕を曲げて手持ち
  • つり革に掴まる時⇛つま先立ち

エスカレーターは、無駄です。

エスカレーターを階段に変えるだけで、スクワット10回分くらいの効果はあります。

ショルダーバッグも、肘を曲げて手持ちカバンにすれば、腕の筋トレです。

電車に乗っているときも、つま先立ちをする区間を決めれば、毎日筋トレできます。

たった数分です。

数分のトレーニングで、筋トレをする時間すら節約できます。

3:友達とジムに通うことで強制的に筋トレ習慣を作る

友達とジムに通うことで、強制的に筋トレ習慣を作りましょう。

お金を支払うと、一種の強制力が生まれます。

 ① 人は得よりも損に影響されやすい生き物

人はよりも、の方が行動に影響を及ぼします。

こんな経験はないでしょうか。

  • マヨネーズの賞味期限が近いから、全部使っちゃう
  • 欲しい服ではないけど、セール中だから買ってしう
  • つまらない映画を最後まで鑑賞してしまう。

マヨネーズをわざわざ使い切る、必要はありません。

セール中でも、購入しなければ、そもそも出費は0円です。

つまらない映画を見る時間だけ、大事な休日の時間を無駄にしています。

これらは、損してしまう気持ちが行動する動機となっています。

しかし、損する気持ちを利用すれば、筋トレを続けることができるのです。

 ② トレーニングジムの会費を支払うことで元を回収したい気持ちになる

トレーニングジムの会費を支払うことは、元を回収したい気持ちを促進します。

月5,000円のトレーニングジムなら、10回は通わないと損した気分になりますよね。

わざわざフィットネス用のウェアを買ったなら、使わないと損です。

損する気持ちは使い方次第で、プラスの行動に変化できます。

ジムに通うお金は、自分の行動させる必要経費です。

 ③ トレーニングジムに友人を誘うことで通う責任感が生まれる

友人を誘うことは、トレーニングに通う責任感が生まれます。

一人なら、スポーツジム通いを辞めても迷惑はかかりません。

しかし、友達と一緒にトレーニングジムに入会したら、話は別。

友達を誘った手前、自分が先にジム通いを止めることは失礼です。

少なくても友達が通うのを止めるまでは、ジムに通う責任があります。

しかし、友人をジムに誘った責任感が、筋トレを継続できてしまうポイント。

動機が不純でも関係ありません。

あなたの目標を達成するために、貪欲になりましょう!

 ④ 自宅近くのスポーツジムから通い始めよう

自宅近くのスポーツジムから通い始めてみましょう。

代表的なスポーツジムは、3つあります。

スポーツジム
  1. コナミスポーツ
  2. ルネサンス
  3. ゴールドジム

コナミスポーツ

コナミスポーツの会員は、老若男女問いません。

ガッツリ筋トレをする人には物足りないかもしれませんが、筋トレを始める人にとってはコナミスポーツで十分です。

ご家族・お友達紹介入会キャンペーン

会社員の方であれば、福利厚生の一環で、会費が割引できる場合があります。

ダメ元で会社に確認してみましょう。

(公務員の場合、結構割引制度があります)

駅チカ!コナミスポーツ

ルネサンス

コナミスポーツと同様に、全国に存在するスポーツジムがルネサンスです。

ルネサンス

ルネサンスは、コナミスポーツ以上に地域に密着してるフィットクラブです。

他のスポーツジムとも提携を結んでいるため、出張先のジムで筋トレをすることもできます。

こちらも、会社の福利厚生の対象になっていることが多いです。

安く利用できるなら、使って損はありません。

スポーツクラブ ルネサンス

ゴールドジム

ボディビルダーの筋トレと言えば、ゴールドジム!

とは言うものの、ゴールドジムがマッチョ専用のジムではありません。

ゴールドジムが有名になったのは、全国にジムが存在するからであり、マッチョも最初は普通の人でした。

雰囲気から筋トレを始めることは、意外と大事です。

ゴールドジムでマッチョを目指しましょう!

マッチョ!ゴールドジム!

 ④ 住んでいる市区町村でトレーニング施設は持っている

住んでいる市区町村で、トレーニング施設は持っています。

市区町村にとって、健康は医療費削減の最優先事項です。

今後トレーニング施設が充実することはあっても、施設が廃止になることはありません。

とりあえず、「(お住まいの市区町村)+スポーツ施設」で検索してください。

1回の料金は、数百円なので、手軽に筋トレを始められます。

4:飽き性の自覚があるならパーソナルジムに通うべき

飽き性の自覚があるなら、パーソナルジムに通うべきです。

パーソナルジムは、1対1で筋トレの指導してくれます。

我流でトレーニングするよりも筋トレ効果的があり、自分のイメージ通りにボディメイクすることができます。

 ① パーソナルジムの会費は高い

パーソナルジムの会費は、高いです。

パーソナルジムによっては月10万円を超えるジムも珍しくはありません。

ただ、1対1で指導してくれる対価がありますので、損しているわけでないです。

流行りの健康機材を10個買うくらいなら、パーソナルジムに通ったほうが損をしません。

 ② 会費が高いからこそ必ず筋トレを続ける意思が生まれる

会費が高いことが全部マイナスとなりません。

会費が高いからこそ、損をしないために筋トレを続ける意思が生まれます。

10万円するスマホとの相性が悪かった場合、使うのを止めますでしょうか。

止めませんよね。

せっかく10万円を支払って買ったスマホなら、意地でも使い込みます。

パーソナルジムも同じです。

せっかく高い会費を支払うなら、どうにかして元を回収したい気持ちになります。

通うだけでは意味がありません。

お金の対価分の身体を手に入れることが、目的ですので。

 ③ パーソナルジムが人気なのはそれだけ筋トレ効果があるから

パーソナルジムが人気なのは、それだけ筋トレ効果があるからです。

ライザップをはじめ、パーソナルジムは増えています。

理由は簡単で、お金を支払えば理想の体を手に入れる対価が得られるからです。

実は、ライザップのリピーターは減少しています。

ライザップに通った人は、自分で筋トレをする習慣が身についたので、パーソナルジムに通う必要がなくなりました。

筋トレは習慣化するまでが、一番大変です。

一番大変な時期にお金を出すことは、先行投資をするのと同じです。

 ④ 筋トレが流行っているアメリカに学ぶべきパーソナルジム

アメリカは、フィットネス大国です。

アメリカは肥満が多いから、フィットネスが盛んだと思われていますが、半分間違っています。

アメリカは、医療費が全額負担です。

病気になった場合、全額を負担しなければいけません。

日本では1回の通院でも、数千円以内に収まります。

しかし、アメリカは1万以上するのも普通ですので、日本以上に健康には気を使っているのです。

そんなアメリカから、輸入されたフィットネスが、日本初上陸のパーソナルトレーニング【exercisecoach】です!

トレーニングジム

パーソナルトレーニング【exercisecoach】

 

エクササイズコーチの魅力は、4つあります。

  • パーソナルジムでは格安
  • トレーニング時間が短い
  • 科学的なトレーニング方法
  • 持ち物不要

低価格

エクササイズコーチは、業界料金の1/4程度で利用することができます。

少しでも費用を抑えられるのは、お得です。

エクササイズ

トレーニング時間が1回20分

エクササイズコーチは、1回のトレーニングがたった20分です。

エクササイズ

20分のトレーニングだと、物足りない気がしますよね。

しかし、トレーニングをするのが目的ではありません。

理想の体型を身に付けることが、最終目標です。

トレーニング時間が短ければ、その分手軽にトレーニングをすることができます。

習慣化するためには、手軽さは重要です。

専用プログラムで効率的にトレーニング!

エクササイズコーチは、自分専用のトレーニングプログラムを設定します。

エクササイズ

普通の筋トレでも、筋トレ効果はあります。

しかし、より自分に合ったトレーニングをすることで、筋トレの最適化をすることが可能となります。

面倒不要!手ぶらでジムに通える

エクササイズコーチは、予約・持ち物一切不要です。

エクササイズ

筋トレをするのに、筋トレ以外に気を使うのは気苦労します。

  • ウェア忘れた
  • 予約していない
  • タイミングが合わない

些細なことですが、筋トレを止めるには十分な理由となります。

筋トレを続けるには、障害となる要素を無くさなければいけません。

エクササイズコーチは余分を排除した、パーソナルジムとなっています。

無料体験あり!最適化のエクササイズコーチ!

5:今すぐ筋トレを始めない人は一生筋トレをしない人

今すぐ筋トレを始めない人は、一生筋トレをしない人です。

明日から筋トレを始めようと思っている人は、筋トレを続けられません。

毎回筋トレをする・しないを考えることは、想像以上に体力を使っているからです。

 ① 意識して筋トレを続けることは不可能

意識して筋トレを続けることは、不可能です。

1ヶ月は続くかもしれません。

しかし、筋トレを習慣化にはできません。

意志力は、神経を消耗します。

職場の隣の席に、神経質な人がいたらどうでしょう。

気を使っているだけで疲れますよね。

筋トレも同じです。

筋トレをやろうと毎回決断するには、神経を使います。

最初はやる気があるので続きます。

ただ、疲れた時には筋トレをつい休んでしまい、筋トレを中断しています。

そこから筋トレを再開することは、ありません。

健康器具ブームが無くならないのは、それだけ筋トレを断念した人が多いからなのです。

 ② 継続できる人はこの瞬間に筋トレを始める

継続できる人はこの瞬間に筋トレを始めます。

続けられるのは、考えることにエネルギーを消費していないからです。

筋トレを始めたい

いつから始めようか考える

どんな筋トレがあるか調べる

大変そうだら諦める

筋トレ断念

年齢とともに身体が衰える

筋トレを始めたい

とりあえずその場で腕立て伏せ

ちょっとやってみたい気持ちになる

筋トレモードに入る

ジムに入会して強制的に筋トレ習慣

筋トレが習慣化

理想のボディメイク!

 ③ 筋トレが続かないと思う人ほどトレーニングジム通うべき

筋トレが続かないと思う人ほど、トレーニングジム通うべきです。

トレーニングジムは費用がかかります。

自宅で筋トレができれば、一番安上がりです。

しかし、今まで自宅で筋トレが続いたでしょうか。

続かなかった人は、強制的に筋トレシチュエーションを作るべきです。

筋トレ後を想像してください。

  • 割れた腹筋
  • 引き締まった身体
  • タルミのない二の腕
  • キレイなボディライン

服装で隠すことは、自分のマイナスのイメージを植え付けています。

服装で隠す必要がない身体は、自分に自信をもたらします。

続かないと思う人ほど、パーソナルジムを活用しましょう。

お金を支払える覚悟が、あなたの痩せたい気持ちの強さです!

ご参考になれば幸いです!