成功習慣

出不精を解消するために必要なちょっとした魔法

出不精な人

 

休日って動きたくないですよね。

ぶたくん
ぶたくん
平日働いて疲れているのから、土日くらいゆっくりしたい(。-∀-)

 

そんな気持ちになりますよね。

私も公務員時代には、休みの日に外出するのは基本的に午前中だけでし、午後になるともう家から一歩も出ませんので遠出もしませんでした。

 

でも、ある時ふと思います。

ぶたくん
ぶたくん
いつも何もしていない休日を過ごしているな

 

別に1か月で1日何もしないで家でゴロゴロしたって誰にも文句は言われません。

でも毎週毎週休日をゴロゴロして過ごしていると、仕事以外にやることがない人生に思えてきます。

 

周りを見渡せば結婚したり、彼氏彼女とデートをして休日を満喫する人がたくさんいます。

「このリア充が!」

ってTwitterで威勢を放つと同時に内心は「羨ましい」との気持ちも。

ですが、出不精である限り出会いはありませんし、新たな発見もありません。

 

普段「自分も出不精だよ」と言っている人の話をよくよく聞いてみてください。

実は年に1度は必ず旅行に行ったり、オフ会で交流を深めたりしています。

 

たこさん
たこさん
自分はそんなに行動したくないな~

 

100%そんな気持ちでしょうか。

1%は心の中に行動したい気持ちが残っているはずです。

その1%があれば出不精は解決できます!

 

解決のためのポイントは3つ。

  • クセを身に付ける
  • 散歩をする
  • 友達を道連れにする

ポイントの詳細は続きに書いてありますので、ご覧ください!

 

 

1:出不精は行動の習慣化ができていないだけ

room

辞書には「出不精」について、このように書かれています。

出不精
読み方:でぶしょう

面倒くさがって外出せず、ずっと家の中にいる人を指す表現。外出に関して不精なさま。
出典:実用日本語表現辞典

 

一般的なイメージと同じですよね。

ですが、出不精の人=引きこもりではありません。

出不精の人は会社勤めをしている人が殆どですし、社会的交流もあります。

ただ、自ら行動をしないだけ

そこだけが活発な人との違いです。

出不精の理由は、外出する癖(習慣)がついていないこと。

外出する癖を身に付ければ自然と出不精は解決します。

 

ですが、その習慣化が大変。

習慣化の条件は無意識にその行動に行えるかがポイントです。

生活習慣の中で代表的なのが歯磨き

歯を磨くのに特別な意志はいらないですよね。

それは歯磨きが既に習慣になっているからです。

しかし、最初から習慣化にはなっていませんでした。

歯磨きも幼少期には親から「歯を磨きなさい」と言われて、だんだん習慣化してきた経緯があります。

だとすれば、歯磨き以外にも習慣化することは可能。

なせなら、幼い子どもが出来て、大人が出来ないことはありませんから。

 

歯磨きを出不精に置き換えると、外出するクセ(習慣)を身に付ければ出不精解消となります。

まずはその理屈を理解しましょう。

・ 出不精は習慣になっているだけで、外出を習慣化すれば解決する

 

2:出不精が最初にするのは散歩がオススメ

walking

出不精解消の為とはいっても、毎週休日に外出するのが億劫ですよね。

頑張って毎週末観光地に行くことを計画しても、結局は長続きはしません。

 

「運動しよう!」と決心して初日から走るのも同様です。

初日に長い距離を走った分だけ満足して次の日は走らなくなります。

 

それならまず、目標を低く、低く設定しましょう。

とにかく低くです。

呆れるほどに。

 

休日一歩も外に出ない人なら、休日に敷地外に出るのだけを目標にしましょう。

別に目的地はありません。

自分の住んでいる自宅の敷地から一歩出ることだけを目標にするのです。

それだけを1か月続けてみてください。

これだけでも絶対に行動力が身に付きます。

 

人は物足りないと感じた時に欲が出ます。

「もう少し食べたいな」

「ちょっとくらいなら別にいいよね」

「もう少しだけゲームしてもいいかな」

 

これらの気持ちは強制されるものではなく、自主的に発生する気持ちです。

毎日毎日自宅の敷地から出るだけを行っていると、なんとなく少しだけ行動したいと思ってきます。

ですが、「どこかへ出掛けたい」とウズウズするまではグッと我慢し、敷地を出るだけを繰り返しましょう。

ウズウズ感が溜まってきたら次の行程です。

次の行動のオススメは散歩することです。

 

散歩は健康にもいいですし、景色が変わる光景を目にすることが出来ます。

また、自然が近くにあるなら更にGOOD。科学的にストレス解消が立証されていますの一石二鳥となります。

 

習慣化するための時間には個人差があり、大体6~8週間くらいは必要と言われています。

たこさん
たこさん
そんなに時間掛かるのかよ~

 

しかし、出不精の自覚のある方であれば、出不精の習慣を1年以上続けていますよね

それに比べたら6週間なんて10分の1以下です。

それで出不精が解消できるなら短い期間です。

 

なお、もっと習慣化の方法が知りたい方はこちら本がオススメできます。

腕立て伏せ1回から始めることを勧めているくらい小さくことから習慣化する内容が書いてあります。

 

 

3:友達を誘うか公言することで退路を断つ

トレーニング

そもそも欲がない人はあまり行動する気にならなりませんよね。

私もそうです。

そんな方には友達を巻き込んで行動するのがオススメです!

 

友達と一緒に始めたことって意外と長続きした経験はありませんか。

一緒に買ったゲームやアプリ、学生時代ハマった遊びもそうです。

今振り返ると「なんであんなものに熱中したのだろうか」と不思議に思いますが、実は意外と友達と一緒にやっていたのが関係してます。

それを利用して行動すると意外と習慣化することができるのです。

 

例えば、ちょっとダイエットしたい思ったら、友達を巻き込んでジム通いを始めるのは効果的。

「今日はあんまり行きたくないな~」って思っても、毎週水曜日は友人と待ち合わせしてジムに行く日と決めたら、友達との約束を破るわけにはいきませんよね。

そんなことを毎週続け、2か月も経過すればジム通いが習慣化となりダイエットなども成功する体質になります。

 

もし、誘える友人がいない場合にはパーソナルジムに通うのも選択肢です。

もし通うと決めたら、周りに公言しましょう、

ぶたくん
ぶたくん
パーソナルジムに通ってるんだ!

(理由は後ほど)

 

確かにパーソナルジムの料金は普通のジムより高いです。

ですが、最近どうしてパーソナルジムの人気が出てると思いますか

大きな理由としては、パーソナルジムの方が普通のジムより続けられている人が多く、ジム通い継続できていることで、通った成果が体に表れることを実感できるからです。

 

また、人は高いお金を払えば払うほど元を取ろうとします。

金額が安いジムに通っても、成果が出なければ利益ゼロでお金を払った分だけ損失です。

しかし、パーソナルジムは高いお金を払いますが、通い続ければ成果がでますので費用対効果があります。

更にそこに、周りに公言することでジムに通わない退路を自ら塞ぎ、通う動機を作ることができます。

 

自分の意志が弱いのなら、自分の意志に負けない環境を作ればいいのです。

一度継続の成功体験をすれば、継続出来た経験が次の行動の後押しとなります。

 

自分でジムに行こうとして、お金を払いそして継続して痩せた

 

その成功が、出不精脱出の道筋となります。

 



4:最終的には自分でプランを立てて旅行をしよう

trip

ツアー旅行

自分で計画したプラン旅行

どちらの方が思い出が長続きすると思いますか。

 

実は、自分で計画したプラン旅行なのです!

 

たこさん
たこさん
まぁ、そうだろうな

 

しかし、両者には思いでの持続時間には大きな差があります。

 

ツアー旅行の場合2週間程度しか思い出は残りません

なので、月一で旅行に行っても、月末には旅行の余韻は消え、ガス欠が発生します。

 

ですが、自分で計画したプラン旅行ではなんと11週間(約3ヶ月)も満足が続くことが判明しています。

(メンタリストDaiGoさんの動画が非常にわかりやすいです!)

 

3ヶ月だと年間で4回旅行に行かなければと考えてしまいますが、それは違います。

旅行を計画して次の日に行くことはありませんよね。

1か月前、2か月前からプランを考えるはず。

そう、旅行前、旅行後を考えれば半年くらい旅行の満足感が持続するのです。

 

でも、元々旅行に興味がないと、どこの観光地にも行きたいと思いませんよね。

それもそもはず、人はイメージできないものにワクワク感は覚えませんので。

ドラマの次回が気になるのはドラマのストーリーを知っているからです。

最初から第8話を見る人なんていませんよね。

旅行も同じで、その場に行ったことを想像できるからこそワクワク感が生まれます。

ですので、とりあえず観光地を知ることが一番の近道。

例えば、TripAdvisor (トリップアドバイザー)のサイトでは世界の観光地を網羅していますので何でもチェックできます。



【TripAdvisor】

でも、最初はサイトを適当に眺めてください。

「へーこんなところもあるんだ~」くらいで大丈夫です。

その感覚があると、ある時、テレビやネットニュースなどで自分がたまたまチェックしたことのある観光地が目に留まります。

その目に留まった瞬間に自然と興味が湧いてきて、行きたい気持ちに傾きますので。

 

もしそんな気持ちになりましたら、旅行の架空のシミュレーションをして遊んでみましょう。

  •  旅行プランの最安値はどれだ
  •  周辺で一番ホテルはどこだ
  •  こんなプラン絶対にありえんw

シミュレーションなのでなんでもありです。

 

ですが、もし自分のイメージにピタリとはまったプランが出来上がった場合、ちょっと行きたいと思いませんか。

そうしたら、試しに友人に話してみましょう。

どんな友人でも意外と旅行話にノッテきます。

なぜなら、友人も計画するのが面倒なだけで、意外と旅行に行きたい気持ちはありますので。

そうと決まればあとは実行するだけです。

 

最初は面倒だなと思う気持ちは出てきます。

ですが、旅行プランを計画した分だけしっかり思い出として残ってくれます。

たった10分の苦労が、何年も話の話題として活躍することもあります。

そう考えればコスパもいいですよね。

 

そこまで出来たなら、出不精卒業です。

そこからなら、出会いは見つけられます。

もし、出会い方がわからない人はこちらをご覧ください。

 

結婚するカップル
内向的な性格で出会いたいのならマッチングアプリが最も賢い選択! 内向的な性格は、世間的にマイナスイメージを持たれています。 一番の原因は、行動と実行する意思が弱いこと。 事実、内向...

 

ご参考になれば幸いです!