公務員の職場環境

公務員を辞めたい考えは甘いことではない。逆に厳しい選択である

hardwork

公務員を辞めたい考えは甘いことではありません。

むしろ公務員を辞める選択は、自分に厳しい選択を迫っていると同じです。

公務員ですら仕事を続けられないのに、民間企業で働けるはずがない。

誰が決めたでしょうか。

転職経験の無い人に、転職について語られても説得力がありません。

実際に転職するのは、あなたです。

あなた自身が転職をどう考えるかで、進むべき道は変わります。

1:「公務員だから転職できない」の言い訳を止めよう

公務員だから転職できないのは、間違いです。

正確には、公務員だから転職できないのを言い訳にしているだけです。

公務員は、会社員と同じ括りです。

会社員の人が転職できないなんて、誰も言いませんよね。

でしたら、公務員だから転職できない理由にはなりません。

転職は、する・しないの2択。

転職したいなら、転職を成功するための道を考えればいいだけです。

逆に転職しないなら、今の職場でどう上手く仕事をするかを考えましょう。

まずは、自分の方向性をはっきりさせるべきです。

2:公務員は相手から直接喜ばれる仕事ではない

公務員は、相手から直接喜ばれる仕事ではありません。

警察官も違反者からすれば、悪に見えます。

厳しい教師も生徒からは嫌われます。

私は元税務署職員です。

税務署相手に喜んでくれる人は、ほとんどいませんでした。

還付申告をする人も、

こんだけしか税金戻らないの?
こんな仕事で高給取りで羨ましいよ

と、苦情か嫌味ばかりの職場でした。

公務員を見る目は、1割は同情し、9割は批判的です。

日本の景気が悪化すれば、もっと公務員を見る目は厳しくなります。

公務員で働く以上、批判の目は覚悟しなければなりません。

3:公務員を続けるなら間接的な感謝を実感しよう

公務員として働き続けるなら、間接的な感謝を実感しましょう。

間接的な感謝とは、社会全体が幸せになることです。

公務員は、社会全体の奉仕者

国民(市役所職員は市民)全体には、平等に接しなければいけません。

直接的に喜ばれることは、同時に批判的な意見も味わいます。

しかし、社会全体に貢献している感覚は自分自身の中で完結する感情で、誰にも邪魔されません。

自己満足することが、公務員として働く秘訣です。

仕事で働く人
元職員だから言える!公務員のやりがいは自己満足する方法しかない公務員のやりがいは、自己満足する方法しかありません。 公務員の仕事内容は多種多様です。 警察官 税務署 ...

4:甘えと考える正体は公務員の環境がベストだと思っているから

公務員を辞めるのが甘えと考える正体は、公務員の環境がベストだと思っているからです。

もし、『甘え』との意見があるのならば、それは今よりももっといい職場があると思っているからです。

職場環境の良し悪しは、人によって異なります。

体育会系のノリが苦手な人が、体育会系の職場に入ったら苦痛です。

逆に体育会系のノリが好きな人なら、幸せな職場です。

参考:ホワイト企業かブラック企業かは主観によって判断されるもの

公務員が辞めるのが甘えと思っている人は、公務員の待遇がベストだと勘違いしている人です。

逆に、公務員の仕事が興味を持てない人は、公務員が転職できないとは言いません。

なぜなら、人によって待遇の良さの感じ方が、違うのを知っているからです。

5:転職先を探すだけでも今の職場の価値がわかる

転職先を探すだけでも、今の職場の価値がわかります。

公務員の職場が嫌な人でも、転職がベストの選択だとは思いません。

しかし、転職活動をしてみないと、今の職場環境と転職を比較するのは不可能です。

転職で比較する基準
  • 収入
  • 仕事の内容
  • 勤務時間
  • 職場適性
  • 人間関係

全てを比較するのは難しいです。

ただ、自分の市場価値や、職種適性はMIIDAS(ミイダス)を利用することで判断できます。

ミイダス

MIIDAS(ミイダス)探す転職から探される転職へ!

ミイダスは、年齢や勤務歴、資格などを入力することで、市場価値を算出してくれます。

MIIDAS

また、適性検査もあるので、自分に合った職種のデータも出してくれます。

MIIDAS診断

「自分の市場価値って思ったより高いかも」と思うかもしれませんし、「そんなに今と変わらないな」と思うかもしません。

しかし、大事なのは、自分の市場価値を確認ことです。

診断テストは無料で、試すことができます。

自分の現実の価値を知るだけでも、不安は薄れますので。

市場価値診断ならMIIDAS(ミイダス)!

6:公務員以上の環境が見つかるなら転職は選択肢になる

公務員以上の環境が見つかるなら、転職は選択肢になります。

ミイダスの診断で、市場評価が高いなら、相対的に公務員の価値は低くなります。

公務員の仕事が好きではなく、公務員の価値が低いなら転職活動をする十分な動機です。

逆に、市場価値が思ったよりも給与や待遇面が劣るなら、転職以外の方法も考えることに。

  • 公務員を続けならが資格やスキルを身に付ける
  • 結婚して専業主婦(夫)になる
  • まずは副業からはじめてみる

将来が不安なら無理せず副業することをオススメしたい理由

一つ言えるのは、何もしないで今の状態が改善することはありません。

改善したいなら、一歩でも行動に移すべきです。

思いつかないなら、とりあえずMIIDAS(ミイダス)でテストを受けてみましょう。

行動した」という成果が、次に繋がりますので。

ご参考になれば幸いです!