2018年6月13日、私は税務署を退職すると上司に申し出ました。
それから丁度1年後、私はこの記事を書いています。
結論からいえば、たった1年間で自営業として生活できるほど甘い世界ではありませんでした。
現在の私の収入源は2つです。
- ブログ収益・・・3万円未満
- ライター・・・5万円未満
これだけではとても生活できません。
今は、公務員時代の貯金を切り崩しての生活しています。
税務署退職!公務員辞めて収入0円になったが辞めた選択に後悔はないでも書いていますが、退職してから1年経過しても、公務員を辞めたことに後悔はありません。
退職後1年目は大赤字です。
自営業として失敗している、私のリアルをお教えします。
1:強制されないで仕事をすることが意外と辛い
強制されないで仕事をすることは、意外と辛いです。
自営業は、誰にも指示を受けません。
自分で考えて内容を実行するだけので作業です。
聞こえはいいですが、自営業に保証された収入はありません。
寝る間を惜しんで働くことができれば、稼げます。
しかし、監視の目が無いのに寝る間を惜しんで、仕事ができる人はほとんどいません。
事実、私は1日5時間しか集中力が持たないのが悩みです。
退職してから1年経過しても、この体たらく。
自分自身にショックを受けました。
2:楽して稼げる世界は存在しないことを実感した
1年間で、楽して稼げる世界は本当に存在しないと、実感しました。
当たり前の話です。楽して稼げることは人生でありえません。
もし楽して稼げる仕事があったなら、必ずカラクリがあります。
- 詐欺で稼いでいる
- 下準備に十分な作業量をこなしていた
- 苦労を苦労と感じない
- 先行利益を獲得する
① 高額の情報商材が流行するのはみんな楽して稼ぎたいから
2019年のTwitter上では、高額の情報商材の販売が大流行しています。
9割の人はスルーする内容ですが、1割の人は「もしかしたら楽して稼げるかも」と興味を持ちます。
興味を持った1割のうち、高額の情報商材に手を出すのは1割でう。
単純計算では、99%の人は騙されません。
しかし、1%の人は高額の情報商材を購入してしまいます。
実際10万円の教材を買っただけでお金が稼げるなら、コスパは最高です。
しかし、情報商材を売る人以外で、情報商材を活用して富を得た人はいません。
そんなのは公務員を辞める前から理解していました。
しかし、実際に直面すると、「もしかしたら」と心が揺れる瞬間があります。
② 今は楽して働いている人のほとんどはガッツリ働いていた
今は楽して働いている人のほとんどは、必ずガッツリ働いていた時期があります。
- 1日3時間労働
- 週休5日
- 毎年海外旅行をする
世の中には、こんな生活で悠々自適に暮らしている人が本当に実在します。
ただ、勘違いしていはいけないのは、悠々自適な生活を手に入れるまでは、必死で働いていたことです。
- 1日18時間労働
- 365日休み無し
- 1週間外出しないことも日常
成功した人の昔話では、そんな瞬間があります。
長時間労働は毒ですが、毒を服用して得た経験を活かしています。
毒を飲んだ人は、毒の危険性を理解しているので、毒を飲むことは勧めません。
しかし、毒を飲まなければ得れない経験があるなら、毒を飲むことも必要です。
毒を飲むことだけに怯えてたら、毒の先にある宝箱を取ることはできませんので。
③ 好きなことで仕事にすべきなのは苦労を苦労と感じないから
好きなことで仕事にすべきなのは、苦労を苦労と感じないからです。
ブラック企業の役員は、仕事が大好きです。
16時間働いても平気なので、社員にブラックな労働をさせます。
ポイントは、役員自身は身体を壊さないこと。
不思議なもので、どんなに働いても病気一つしない人は存在します。
そんな人は往々にして、仕事大好き人間です。
まさに、好きなことを仕事にしているからこそ、ずっと働いていられます。
HPが低くでも、ダメージが受けなければ負けることはありません。
苦労を苦労と感じない人は、ダメージを受けないので強いのです。
④ 仮想通貨で儲けた人はリスクを恐れず飛び込んだ人だけ
2017年から2018年は、仮想通貨が大流行しました。
1億円以上儲けた人も数百人単位で存在したので、楽して稼いだと思われがちです。
しかし、億単位で稼いだ人は、大損する覚悟を持って最初に始めた人だけです。
2018年2月以降は仮想通貨は暴落してますので、流行りに乗って始めてた人は全員損をしています。
リスクがゼロで大金持ちになるのは、不可能。
事業をするなら、収益がゼロになる可能性もあります。
仮想通貨の値段が一気に跳ね上がったのは、最初が低すぎたからです。
市場価値が著しく低いのモノを、正当な価値査定して買える人だけが、利益を出すことができます。
3:ブログやライターの仕事は手を動かさないと1円にもならない
ブログやライターの仕事は、手を動かさないと1円にもなりません。
ブログを始めるなら、知識が必要です。
ライターを始めるなら、営業力が必要です。
① 2019年のブログの世界では初心者が簡単に稼ぐことはできない
2019年のブログの世界では、初心者が簡単に稼ぐことはできません。
2017年くらいまでは、ブログは誰でも稼げた時代でした。
しかし、2019年の今では、ちゃんとしたブログ運営をしないと稼ぐことはできません。
- テキトーな記事を書く
- 広告を貼る
- 収益が生まれる
そんな時代が実在したそうです。
私がブログを始めたのは2018年の8月なので、甘い蜜を吸った経験はありません。
② 自分を売ることが求められるライターはシビアな世界
自分を売ることが求められるライターは、シビアな世界です。
ネットの記事の大半は、WEBライターが書いています。
ライターに依頼するクライアントは、記事の質が悪ければ1円の得にもなりません。
能力の低いライターは、すぐにクビを切られます。
また、単価も安く、時給300円程度で働いているライターは普通に存在します。
何も考えずに仕事をしたいなら、アルバイトをしたほうがよっぽど楽です。
4:成長してないと思っても紙に書き出すと成長してると実感する
成長してないと思っても、紙に書き出すと成長してると実感できます。
- セミナーに参加した回数
- 自分で営業をした回数
- 交流会に参加した回数
- 自立当初からと今の文章力
1年前の自分と比較してください。
絶対に成長しているはずです。
公務員時代との違いは、成長と実績が伴わないことです。
公務員は、成長してもしなくても給料はもらえます。
自営業は、成長しても収入が増えるとは限りません。
「給料は誰かからもらうもの」との考えから脱出するのに1年必要です。
価値観が変われば、世界観も変わります。
たった1年で世界観が変わる人は、天才だけですので。
5:退職しないで公務員のまま働いても幸せな未来は描けなかった
「もし、公務員を退職しなかったら。」と、落ち込んでる時ほど考えてしまいます。
落ち込んでいる瞬間はとてもネガティブですが、ネガティブな精神状態でも私は公務員に戻ればよかったと1度も思いませんでした。
退職しないで公務員のまま働いても、幸せな未来は描けなかった
上司に退職を申し出て1年経過しても、この考えが変わることはありません。
税務職員に採用されたら覚悟するのは1年間の研修【税務署職員歴史1】から、私の税務署時代の体験談をまとめてあります。
同じ状態で良くならないなら、何かを変える必要があります。
- 仕事を変える
- 仕事の姿勢を変える
- 生活スタイルを変える
- 私生活を変える
変える選択肢は、転職だけではありません。
それでも、何かを変えなければ良くならないのは事実です。
退職してたった1年ですが、それだけは言い切れます!
ご参考になれば幸いです!