フリーランスの仕事 PR

auひかり回線からBroadwimaxに変更する場合の注意点

wimax
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

先日、auひかり回線からBroadwimaxのモバイルwifiに変更しました。

私はauユーザーだったので、auひかり回線を継続して利用するメリットはありました。

しかし、契約を更新するメリットが、無かったのでauひかり回線を解約しました。

auひかりは固定回線で、モバイルwifiは無線なので通信が不安定になることがあります。

しかし、この記事はモバイルwifiを利用してますが、現時点で不便はありません。

auユーザーが、auひかりからモバイルwifiに移った経緯を含めて、ご紹介します。

1:auひかりはauユーザーであれば損をしない

auひかりは、auユーザーであれば損をしません。

理由は、スマートバリューです。

ネットとセットでauスマホのご利用料金が永年割引!auスマートバリュー

スマートバリューは、スマホ料金が最大2000円引きになります。

※2,000円引きのプランは新規受付終了しています

スマートバリューの場合、auひかりの固定回線と同じ住所の家族も、適用対象となります。

家族4人がauのスマホを利用していたら、月額最大8000円引きに。

現実的に適用するスマートバリューは一人1,000円引きですが、それでも毎月4,000円の割引はかなりお得なプランです。

【KDDIのauひかり】
auスマホユーザーならさらにおトク!

2:スマートバリューの適用以外にauひかりの契約更新をするメリットはない

スマートバリューの適用以外に、auひかりの契約更新をするメリットはありません。

もちろん、継続して利用すれば工事不要ですし、余計な手続きはないのは魅力的です。

しかし、インターネットの固定回線は、乗り換えによるキャッシュバックキャンペーンがたくさん用意されています。

auひかりなら、他社からの乗り換えの場合、最大122,700円還元されます。

ただ、3年契約の契約更新の場合には、キャッシュバックは存在しません。

契約更新のタイミングで何度か問い合わせをしてみました。

auひかり回線を解約し、他社に乗り換えるつもりと。

しかし、担当者からの回答は「契約更新でのキャンペーンは存在しない」の一点張りでした。

新規ユーザーの獲得には熱心ですが、現在の契約者に冷たいのはどこの会社も同じです。

通信料を少しでも安く済ませるためには、キャッシュバックを受けれる他社へ乗り換えることが確実に安いです。

3:モバイルwifiは固定回線よりも安くネット環境が整う

モバイルwifiは、固定回線よりも安くネット環境が整います。

私が契約した、Broadwimaxは、初月と2か月目は2,726円で利用開始できます。

3か月目以降でも24か月目までは3,411円と、かなり安い金額です。

固定回線の場合、月額5000円程度が相場です。

月額で1500円違いは、1年間で18,000円の節約に繋がります。

Broadwimaxは2,726円から!

 

4:一人でネットを使う分にはモバイルwifiで問題ない

一人でネットを使う分には、モバイルwifiで問題ないです。

3日間で通信量が10GBを超えた場合には、一時的に速度制限がかかります。

しかし、普段仕事をしている人なら、10GBを超えることはありません。

無線回線の欠点としては、通信速度の不安さがあります。

ただ、利用してい見てもYouTubeなどの動画を見る分には、ほとんど違和感がありませんでした。

注意点は、ネットのオンラインゲームをする場合です。

オンラインゲームは、ラグの影響をもろに受けます。

オンライン上の相手にとっても不快感を与えてしまうので、オンラインゲームは固定回線でするのをオススメします。

5:モバイルwifiは持ち運べるのでスマホのデータ通信量を節約できる

モバイルwifiは持ち運べるので、スマホのデータ通信量を節約できます。

wimax

上記のモバイルwifi(Speed Wi-Fi NEXT W06)は、スマホより一回り小さいです。

ポケットにも入る大きさで、持ち運びに不便することはありません。

また、持ち運べることによって、スマホを常にwifiで使用することができます。

つまり、スマホ自体の通信量の削減できるので、料金プランを見直すことができます。

私の場合には、auのフラットプランからピタットプランの最安値に変更して、月々3000円スマホ料金が安くなりました。

キャリア携帯を使っているなら、モバイルwifiとの併用で、スマホ料金なら2000円以上お得にできます。

6:モバイルwifiを選ぶならso-netかBroadwimaxがオススメ

モバイルwifiを選ぶ場合、so-netBroadwimaxがオススメです。

私は、so-netとBroadwimaxで迷い、Broadwimaxと契約しました。

 ⑴ サポートの安心を買うならSONY子会社のso-net

サポートの安心を買うなら、SONY子会社のso-netです。

家でも外でも快適インターネット!3年間ずっと月額料金3,620円 端末代金0円 ギガMAX月割でオトク!

私のauひかり回線のプロバイダーは、so-netでした。

チャットや電話のやり取りは何度もしたのですが、対応は素早く親切でした。

対照的にauは酷かった

so-netのモバイルwifiの料金は最安値ではありません。

しかし、月額3620円から使えるので、十分安いです。

キャッシュバックキャンペーンはありませんが、月額料金が安いので合計すると大差がありません。

また、キャッシュバックキャンペーンには請求できる期間があるので、申請漏れで受け取れないこともあります。

リスクを考えると、月額料金が安いso-netがサポートも安心して利用することができます。

安心を買うならso-net!

 

 ⑵ 月額料金の最安値を狙うならBroadwimax

月額料金の最安値を狙うなら、Broadwimaxです。

  • 1か月目と2か月目は2,726円
  • 3か月目から24か月目は3,411円
  • 25か月目以降は、4,011円

3年目は月額料金は上がりますが、3年間の合計で考えるとso-netより安いです。

サポートプランに加入する条件はありますが、即解約して大丈夫なので余計な料金は発生しません。

※私は、モバイルwifiが到着したその日にサポートプランの解約しました。

なお、通常申し込みでは、初期費用18,857円が発生します。

しかし、WEB申し込みなら、初期費用が18,857円が無料になるので必ずWEBで申し込んだ方が得です!

月額最安値のBroadwimax!

7:モバイルwifiで利用できるスマートバリューmineの料金プランは高い

auユーザーとして一番残念だったのが、スマートバリューmineです。

スマートバリューmineは、スマートバリューの縮小版で、契約者本人のみのスマホ料金が割引になる制度です。

スマートバリューmineの対象にはモバイルwifiもあったので、私もスマートバリューmineを適用する予定でした。。

しかし、最安値のプランは、スマートバリューmineは適用外でした。

スマートバリューmineは、最大1000円スマホ料金が割引になります。

しかし、Broadwimaxのスマートバリューmine対象プランは、1000円割高の料金プランです。

つまり、スマートバリューmineを適用しても、モバイルwifiとスマホ料金を合計すると、支払い料金がほとんど同じになりました。

auユーザーは注意してください。

8:固定回線の料金とモバイルwifiの料金は一度比較した方がいい

固定回線の料金とモバイルwifiの料金は一度比較した方がいいです。

家族で利用する場合には、固定回線を選択した方がいいです。

固定回線はどんなに、通信量を発生しても速度が遅くなりません。

一人暮らしの場合には、モバイルwifiの通信容量で問題なくネットを使うことができます。

固定回線とモバイルwifiを比較してください。

モバイルwifiを使う場合には、スマホ料金も安いプランに変更できます。

用途に応じて使い分けましょう!

スマホとセットでおトク au ひかり

【KDDIのauひかり】auスマホユーザーならさらにおトク!家でも外でも快適インターネット!3年間ずっと月額料金3,620円 端末代金0円 So-netのWiMAX 2+は3年間ずーっとおトクだから安心 ギガMAX月割でオトク!

 

家でも外でも快適インターネット!3年間ずっと月額料金3,620円 端末代金0円 So-netのWiMAX 2+は3年間ずーっとおトクだから安心 ギガMAX月割でオトク!

So-net モバイル WiMAX 2+はコチラ!

 

Broad WiMAX(ブロードワイマックス)

Broadwimaxの申し込みはコチラ!

 

ご参考になれば幸いです!