北海道日本ハムファイターズは、2023年より北海道北広島市にホームスタジアムを移転します!
日本ハム株式会社(本社:大阪府大阪市、社長:畑佳秀)、株式会社北海道日本ハムファイターズ(本社:北海道札幌市、社長:竹田憲宗、以下「ファイターズ」という)及び「株式会社北海道ボールパーク(本社:北海道札幌市、社長:福田要、以下「(株)北海道ボールパーク」という」)」は、2018年3月26日の建設候補地内定以降も新球場建設構想に関して多角的な観点で調査・検討を行ってまいりました。
協議を重ねた結果、2023年3月開業に向けて正式に新球場を建設することを決定いたしましたので、下記の通りお知らせいたします。
札幌駅から、新球場の最寄り駅となる北広島駅までは快速で15分。
新球場に伴い、新駅も検討されましたが、2023年時点においては北広島駅を大幅改築して対応するそうです。
2023年といえば、あと4年後!
実はすぐそこに、新球場が待っているんです!
なので、千葉県から、一足先に新球場予定地に行ってきました!!
当然、まだ何も無かったです(笑)
存在したのは、建設予定地である看板だけで、それ以外は何もありませんでした。
電車内で看板を見る場合には、北広島駅から札幌駅に向かう際は左窓側に見ることができます。
電車に乗っていても良く見えますので、安心してください!
実際に北広島駅から日本ハムの新球場まで歩きましたので、感想と課題についてご紹介していきます!
1:日本ハム新球場の最寄り駅の北広島駅は思ったよりもキレイで大きい
北広島駅は、新千歳空港から札幌駅に向かう途中の駅です。
(北広島市ですが、北海道にありますのでご注意ください)
新千歳空港
⇓25分
北広島駅
⇓15分
札幌駅
※快速電車の場合
日本ハムの現本拠地である、札幌ドームは札幌駅から、市営さっぽろ駅に乗り換えて行くことになります。
ですので、新千歳空港から直接から野球観戦に行く場合は、より便利になります!
新球場建設の最寄り駅となる、北広島駅ですが、2023年までに改築予定です。
ですが、現在の状況でも駅に売店はあります。
また、北広島駅も大きく、有効活用できるスペースが結構余っている状態でした。
⇑上は改札から出て左手の写真です。
(写真右手側にもスペースはあります)
⇑こちらが、改札でて右手側です。
トイレなども一通り回りましたが、改修ポイントは3つありました。
- トイレの改修
- 電車を待つイスの確保
- 売店設置のための電気設備
率直な感想としては、現在の状況でも、ギリギリなんとなるレベルの駅です。
なので、改修工事でグレードアップした北広島駅に期待します!
2:北広島駅のロータリーは広いのでシャトルバスにも対応できる
北広島駅から日本ハム新球場予定地までは、1.7㎞あります。
現時点では、シャトルバスを運行予定しているので、気になるのが駅のロータリーです。
しかし、北広島駅のロータリーは非常に広い!
居酒屋が数店舗あるだけで、駅前は住宅街の駅です。
ですが、バスが停車するスペースはすでに十分あります。
私が現地に行ったのは、平日の昼過ぎでしたが、車はまばらでした。
新球場まで歩くのが難しい方は、シャトルバスを利用することになりそうです。
3:北広島駅から日本ハム新球場までは坂道なので徒歩は大変
北広島駅から、日本ハム新球場予定地までは大通りなので、道を間違えることはなさそうです。
最初右折すると、あとは道なりに歩けば、新球場周辺に到着します。
道中セイコーマートもあるので、買い物をすることもできます。
しかし、問題は新球場予定地までの道のり。
橋を渡るのですが、割と長く坂道となっています。
帰り道視点ですと、こんな感じです。
(写真奥のマンション近くに北広島駅があります)
私は31歳の男ですが、北広島駅から新球場予定地までは、徒歩で20分程度かかりました。
また、道のりに関しては正直、年配の方や家族連れには厳しいと感じました。
某夢の国のように、駅から夢の国へ向かう際は下り坂で、帰り道は上り坂になるなら意外と楽に感じます。
しかし、日本ハム新球場へ向かう場合には行きが坂道となっています。
となると、行き帰りとも、シャトルバスで行くことが最優先の交通手段かと思いました。
4:札幌駅から新球場までの車移動は時間がかかりそう
私は、千葉県民なので、札幌駅から北広島駅まで電車で15分と聞いた時、「近いじゃん」って思いました。
(さっぽろ駅から札幌ドーム最寄りの福住駅までは15分くらいです)
しかし、札幌駅から新球場予定地までを距離で考えると、遠いです。
距離にして25.5㎞、車では42分かかります。
(最短距離だと21.6㎞です)
元々北広島市側の札幌市民の方は便利になるかもしれません。ですが、大部分の札幌市民の人は時間が必要になるかもしれません。
5:新球場に伴う新駅が無いのは逆に栄える要素になる
利便性だけを考えれば、日本ハム新球場に伴う新駅は作ってほしいです。
ボールパークの為の駅はワクワクしますし、利便性も行動します。
しかし、北広島駅からの1.7㎞の道を有効活用できる要素もありました。
北広島駅はベットタウンです。
周辺一通り歩きましたが、商業的な要素は感じませんでした。
だからこそ、新球場が完成するまでの間に、民間企業が駅からの道中に飲食店などを建てる可能性は十分にあります。
駅から1.7㎞は長い道のりですが、異例ではありません。
私の住んでいる千葉県には、千葉ロッテマリーンズの本拠地のZOZOマリンスタジアムがあります。
こちらも最寄りの駅から1.5㎞あり、シャトルバスと徒歩を選択して球場へ向かっています。
それで、上手く回っていますので、そこまで交通の便を気にする必要は無いかもしれません。
北海道日本ハムファイターズはボールパークを建設します。
もしからしたら、1日中新球場周辺で遊ぶことできるかもしれません。
JR北海道の交通面や、道路の渋滞、ファンの来場者数の減少など不安はあります。
しかし、東京自体からファンだった私からすれば、東京から北海道の移転に成功したのなら、札幌市から北広島市への移転も成功すると思っています!
新球場完成までの4年間に、是非期待しましょう♪
ご参考になれば幸いです!