趣味・ハマったもの PR

サンダルとしても使えるビブラムの五本指シューズは買って損はない!

ビブラムファイブフィンガーズ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

健康やストレス軽減のために散歩を必須です。

ですが、散歩するにしても意外と困るのが

正直、散歩やランニングする時の靴って何がいいのかわかりませんよね。

ランニングはランニングシューズがあるのでまだいいのですが、散歩になるとどうしても中高年向けの靴になってしまいます。

そんな中、私がオススメするのが、五本指シューズです!

実際、私も使っていまして、『ビブラムファイブフィンガーズ』の靴を愛用しています。

ビブラムファイブフィンガーズ

 

 

五本指シューズとは、五本指ソックスの靴版です!

なので、素足で履くことができます。

慣れるまで、五本指シューズを履くのには手間取りますが、歩き出せば違和感はなく歩くことができます。

そんなビブラムファイブフィンガーズにも、注意点もいくつかあります。

  •  最初履くのに時間がかかる
  •  最初から長時間の使用はNG
  •  そこまで安い商品ではない
  •  ファッションには取り入れならない

しかし、これらの注意点は全部クリアできるポイントです。

ファッションにしても、サンダルの代わりとして履くのはアリです!

そんな五本指シューズの魅力をご紹介してきます!

 

1:五本指シューズはかかとで歩かないから姿勢が良くなる

普段歩くときは、かかとを着地させて歩きますよね。

しかし、五本指シューズの特徴は、基本的にかかとを着地させないで歩きます。

私は、1日1時間の散歩やジョギングを8か月くらい使用していますが、かかとを着地していないので、かかと部分が全然擦れていません。

ビブラムファイブフィンガーズ

かかとを着地させないで歩くのは、最初は大変です。

慣れるまでは、よろよろしてしまうこともあります。

しかし、魅力的なのが、歩けるようになるために、勝手に姿勢が良くなること。

つま先歩きは、良い意味でテキトーに歩くことができません。また、背筋を伸ばして歩いた方が楽なのもポイントで、自然とキレイな歩き方ができます。

最初は歩いていて疲れます。

しかし、慣れてくれば、1時間は普通に歩くことは可能ですので、歩きながら健康な姿勢作りもできます!

 

2:五本指シューズは足の裏を刺激することで健康になれる

五本指シューズの魅力の一つに、靴なのに指を開いて歩ける点です。

ビジネスシューズやパンプスはつま先が細くなっているので、どうしてもつま先が窮屈になってしまいます。

私も仕事で12年間ビジネスシューズを着用していましたが、学生自体よりも外反母趾気味になっていました。

足裏は、第二の心臓と言われるくらい大切な身体の一部です。

特に、今は自宅でもスリッパを使うので、足裏を刺激する機会が無くなっています。

となると、足裏が持つ本来の機能(体のバランスや体を支えるクッション)が衰えて、健康に悪影響が出ることも。

しかし、五本指シューズは素足で履けて、かつ、素足のように歩くことができます!

ビブラムファイブフィンガーズ

五本指シューズはクッション性がありません。しかし、その分地面の感覚を味わえるので、足裏の筋肉を鍛えることができます。

足裏の筋肉は普段鍛えようとは思わない分、散歩をすることで勝手に鍛える方が楽することができるのです!

 

3:五本指シューズを選ぶならビブラムファイブフィンガーズの一択

五本指シューズを作っているメーカーは少ないです。

なので、五本指シューズの大手のビブラムファイブフィンガーズを購入するのが、一番損をしません。

五本指シューズを初めて購入する場合は、店頭で試着することを強くオススメします。

五本指シューズは密着感が強いので素足のような感覚で歩けます。その分、足のサイズに合わないと歩きにくくなります。

また、素足で履くのか、靴下を着用するかでも履いた感覚にズレがでます。

私は素足に合わせて購入しましたが、薄い靴下であれば普通に履くことができました。

普段以上に、靴のサイズ感には気を払ってください。

 

4:五本指シューズの疑問に関するQ&A

 Q1 五本指シューズの歩き方はどうなのか

A1 かかとを着地させないで歩きます

五本指シューズはクッション性がありません。

なので、普段の靴と同じような感覚でかかとを着地させると、強い衝撃がかかとに加わります。

最初は、意識的につま先で歩くようにしてください。

 Q2 ビブラムファイブフィンガーズの丸洗いはできるのか

A2 洗濯機での丸洗いも可能です

ビブラムファイブフィンガーズは、手洗い洗濯機でも洗うことができます。

洗濯機で洗う場合、ネットを使用したほうが間違いありません。

私も洗濯機で五本指シューズを洗っていますが、何も問題はありません。

普通の靴よりかかなり乾きやすいので、朝散歩して洗濯しても、その日のうちに乾きます。

Q3 冬場素足で五本指シューズを履くのは寒くないか

A3 一桁の気温になると足は冷たくなるので注意

私は、冬場も五本指シューズで散歩していました。

ですが、流石に真冬は寒かったので、五本指ソックスを履いて歩いていましたので、一桁気温になると少し冷たく感じるかもしれません。

しかし、真夏はサンダル感覚で歩けるのは非常に快適です。

汗をかいても丸洗いできるのは非常に便利でした。

Q4 ビブラムファイブフィンガーズの靴はすぐに壊れないのか

A4 8か月使っていますが、使用感に変わりはありません。

私が実際に使っているビブラムファイブフィンガーズの靴ですが、使用感に変化はありません。

むしろ、馴染んでくる分、ある程度使用した方が使いやすくなります。

感覚的に150~200日程度使用したのが、こちらの写真です。

ビブラムファイブフィンガーズ

多少、ゴムの部分が削れていますが、靴底が薄くなった感覚は一切ありません。

Q5 五本指シューズのつま先歩きは疲れないのか

A5 最初は疲れるので、10分~15分くらいの散歩をして徐々にならして使っていくのがベター

普段履いている靴は、かかとから着地します。

五本指シューズはかかとを着地させません。

なので、着地するときの衝撃や体の負荷がかかる部位がいつもと違います。

私の場合ですと、アキレス腱とふくらはぎが少し疲れました。

特に、クッション性の高い靴を履いている人は、体に悪い着地をしていることが多いので、似た歩き方をすると最初は辛いと思います。

購入した最初は、10分くらいの散歩で足をならしてください。

慣れてきたら徐々に歩く距離を伸ばしましょう。

慣れたらランキングすることもできます。

私は、冬場1kmジョギングしてから散歩してましたが、何も問題はありませんでしたので。

Q6 靴のクッションが無いと足の裏は痛くならないのか

A6 最初から1日1時間歩くと足の裏の皮がスゴイことになるので、徐々にならすのがベター

足裏の筋肉は、想像以上に使っていません。

私は、ビブラムファイブフィンガーズの靴をならしたら、普段の散歩(1時間)で使い始めました。

(本当は1,2日間しかならしませんでした)

すると、足の裏がすれて、大変なことに。

1ヶ月くらいで何ともなくなりましたが、その間は絆創膏でカバーしながら歩いていました。

ただ、一度足裏の皮が変わると、それ以降は問題なくなります。

長時間の利用をする場合には、ある程度なら市が必要です。

Q7 ビブラムファイブフィンガーズの試着はした方がいいのか

A7 初めて購入する場合は試着を強くオススメします。

五本指シューズは、使用感が普通の靴とは全く違います。

靴よりも五本指ソックスの感覚に近いです。

なので、購入する前には試着した方が、失敗はありません。

ビブラムファイブフィンガーズの直営店はありません。

(期間限定の店はあります)

取り扱い店舗は、こちらに掲載されています。

しかし、掲載されていない店でも、置いてある店はあったりします。

(大手の靴屋さんで五本指シューズをチラホラ見かけたことも)

実際、私は千葉県のお店で試着して購入しました。

お近くの靴屋さんで見かけましたら、一度試着してみてください。

 

5:旅行先にも持参できる五本指シューズは便利

五本指シューズは軽くて、柔らかいです。

ビブラムファイブフィンガーズ

正直、スリッパと同じくらいの感覚です。

旅行先や出張先で朝ジョギングしたい時、ありますよね。

ただ、難点なのが、ビジネスシューズやパンストだとどうしてもランニングシューズを持っていく必要があるので、荷物になります。

しかし、ビブラムファイブフィンガーズの靴なら、丸めて持参できるのでスリッパ感覚で持っていくことが可能。

最小限の荷物で出張先でもランニングすることができます。

 

一度五本指シューズを履くと、病みつきになります。

散歩は五本指シューズでないと歩きたくなくなります。

真夏の散歩は靴の中も汗をかくのでジメジメしますが、五本指シューズなら爽快感すらあります。

散歩を始める場合には、キッカケが必要です。

普段使いしにくい靴ほど、購入したら使いたくなるもの。

五本指シューズを購入して、より健康になりましょう!

 

ご参考になれば幸いです!