成功習慣

30歳超えて実家暮らして問題ないし、むしろ合理的な選択をしている

house イメージ

 

実家暮らし批判って多くないですか?

 

私は現在31歳ですが、実家で暮らしています。

税務署の研修では強制的に1年間寮生活をしていましたが、それ以外で一人暮らしをしたことがありません。

 

school
税務大学校での1年間研修生活はキツイことだらけ【税務職員採用】 税務大学校は税務署職員を育成するための研修所です。 ※千葉県にある税務大学校東京研修所 税務署の採用...

 

1年間の研修の後、税務署に配属される時に実家からの通勤にしたのですが、

まだ実家で暮らしているの?
いつまでも実家にいないで早く家を出ろよ!
実家は楽でいいね~

 

なんて、事あるごとに上司から言われました。

(それを飲み会の席で言われるのが尚更・・・)

 

でも、実家暮らしは、経済的で、家族と時間を共有し、自分だけに使える時間を確保できます。

 

これのどこが悪いのでしょうか。

 

たこさん
たこさん
実家暮らしは楽でいいね~

というのであれば、

 

ぶたくん
ぶたくん
どうして実家暮らしができる職場に就職しなかったんですか

と毎度言いたくなりました。

(決して言ってはいませんが…)

 

30歳で未だに実家暮らししていても、タイミングが合えば勝手に実家を出ます。

むしろ、一人暮らし=エライって風潮をどうにかしたいです!!

と思う31歳実家暮らし(笑)

 

そんな実家暮らしが長い私が、実家暮らし人の人間のメリットをご紹介します!

 

 

 

1:実家暮らしの方が金銭面で圧倒的優位に立てる

貯蓄をする女性

結婚相手に貯蓄は求めない人もいるかもしれません。

ですが、無いよりあった方がいいですよね。

少なくても貯蓄があってマイナスになった人の話を聞いたことがありません。

 

実家暮らしと一人暮らしを比較した場合、一人暮らしの方が基本的に支出は間違いなく多くなります。

一人暮らしの基本的な支出

  • 水道、光熱費(1万円)
  • ネット通信費(5000円)
  • 家賃(5万円)
  • 食費(1.5万円)

合計8万円

 

例えば実家暮らしの人で毎月3万円実家にお金を入れていたとしても、一人暮らしの人よりも支出が月5万円浮くことになります。

月5万円支出が少なければ年間60万円で貯金できます。

10年間なら600万円です。

 

結婚相手として考えてみましょう。

 

大卒実家暮らしの社会人10年目

大卒一人暮らしの社会人10年目

 

パッと見は一人暮らしの人の方が良さそうに見えます。

でも実際には貯蓄に600万円も差があるかもしれません!

 

もちろん個人差はありますが、金銭的に実家暮らしの方が優位なのは間違いありません。

 

 

2:実家暮らしの人間の方が圧倒的毒気がない

蛙の王子様

一人暮らしをする理由としては、

  • 職場の近くに住みたい
  • 早く実家を出たい
  • 自分の空間を持ちたい

色々ありますが、少なくても実家暮らしにはそれらの優先順位が低いです。

 

通える距離なら問題ないし、特に早く実家を出る理由もありません。

自分の空間もある程度確保されていれば問題ありません。

 

そんな人のどこに毒気があるでしょうか。

家族とはいえ、実家暮らしは共同生活をしています。

一人暮らしを長く続けていると一緒に住むのができない人もいると聞きますので、むしろ実家暮らしから同居する方がすんなりはいれるのではないでしょうか。

 

また、結婚するにしても家族との付き合いは最低限しなくてはいけません。

ただ、実家暮らしが長い人ほど実家の生活自体に不都合が無いから住んでいました。

すなわち、家族関係も良好なケースが多いのです。

 

実家暮らしで甘えてると言われますが、中小企業の会社の跡継ぎは一人暮らししないでずっと実家暮らしですよね。

そう考えれば、実家暮らし=甘やかされているは勘違いということがわかるかと思います。

 

 

3:だらしない一人暮らしに何の価値があるのか

酔っ払い

一人暮らしを勧める人の多くに「自立」というワードが必ず入っています。

ですが、一人暮らし=自立は成立するのでしょうか。

 

一人暮らしは強制的に自分で動かなければならない状況なだけであって、同居を始めたらだらける人はいます。

逆に実家暮らしの人でも、一人暮らしをするようになれば自分で動きますし、実家暮らし=何もできないは偏見でしかありません。

 

確かに家事や料理に関しては一人暮らしを経験してる人の方ができます。

ですが、実家暮らしの人でも1年間一人暮らしすれば同じですよね。

20歳で一人暮らしした人と、30歳で一人暮らしした人の何が違うのでしょうか。

 

もし実家暮らしの人がどうしても嫌であれば、1年間一人暮らしをしてもらえばいいです。

そうすれば一人暮らしをしている人と付き合うことになりますので。

ただ、そこまでして一人暮らしに拘る必要はありませんし、個人的にはその期間の時間とお金が無駄に感じてしまいますが(;^ω^)

 

4:実家暮らしと一人暮らしで区分するのがナンセンス

私は別に「実家暮らしの方がいいよ!」と言っているわけではありません。

私も甘えている部分もありますし、一人暮らしをしている人の方がしっかり生活はされていると思います。

 

ですが、そこを人を測る尺度としてみるのはどうでしょうか。

 

実家暮らしで本当にだらしのない人いますし、一人暮らしでも毎日コンビニ弁当の人もいます。

だったらどちらでも変わらないですよね。

結局大事になるのはその人自身を見ることです。

理屈上は実家暮らしの方が貯金はできますが、支出の計算ができない人もいます。

ただ、お金の計算が出来て実家暮らしの人が一番貯金ができるのは間違いありません!

 

多分(;^ω^)

 

 

ご参考になれば幸いです!