ブログの作り方

ブログのアイコンは直接依頼して作成してもらう方が費用対効果が高い

イラスト

 

ぶたくん
ぶたくん
遂に登場!
ぶたちゃん
ぶたちゃん
よろしくお願いします

 

このブログにもようやくキャラクターができました!

 

やっこまさん
やっこまさん
あれ、
矢駒くん
矢駒くん
僕たちは・・・

 

矢駒
矢駒
大丈夫、もちろんキャラクターだよ!

(実は結構愛着はあがあったりします(笑))

 

今回キャラクターデザインをお願いしたのは、くりんさんです!

くりん

 

くりんさん
くりんさん
はじめまして~

 

くりんさんってどんな人??
  1.  紙屋さんで働いているOLさん
  2.  中川翔子のファン
  3.  宝塚歌劇団好き
  4.  ほのぼの系のブログは通勤電車のお供に
  5.  将来イラストレーターになる予定(仮)

くりんさんのブログ⇒脱サラまでの333日間(仮)とにかくやってみます。

Twitter⇒(@kurin_333

 

Twitterのアイコンやブログのイラストはくりんさんが作成されています。

デザイン自体を気に入った私は、イラストレーターになることを想定も何もしないで突然連絡して、イラスト作成の依頼をしました。

 

深海魚も可愛くないですか⁉

メンダコさん
メンダコさん
でしょ!

 

くりんさん
くりんさん
じ~~~

 

 

矢駒
矢駒
ごめんなさい_(._.)_

 

私のブログなどのアイコンは自分で作成していたのですが、どうにも味気ないのが悩みでした。

(他のブロガーの人キャラクター凄すぎませんか??)

なので、いつかはキャラクターをお願いしたいと思っていたのですが、ブログを開設当初からキャラクターを依頼するのもブログの中身が伴っていなかったので控えてました。

 

ブログ始める際に、イラストをお願いするのか迷いますよね。

実際、ブログ開設した時点からガッツリとしたキャラクターを持っている人もいますので、不安になる気持ちも理解できます。

なので、今回はブログのイラストやキャラクターは必要かどうか。依頼する必要はあるのかについて私なりの見解を示しましたのでご覧ください!

 

たこさん
たこさん
オレのことも忘れるなよ!
矢駒
矢駒
あっ、すいません

(謝ってばかりだな…)

 

 

 

1 ブログでのイラストの優先度は低い

プロフ

 ⑴ ブログを開始する時点でイラストは必要ない

アイコンは大事ですし、ブログを書く人の分身となる存在なので確かに重要です。

ですが、最初から用意する必要は一切ありません。

もちろん自分で作成できる場合などはあった方がいいかもしれませんが、正直キャラクター以前にブログの中身を充実させることが最優先です。

私なんて最初はこの絵⇓をアイコンにしてましたので(笑)

ですので、「ブログ立ち上げる時にキャラクターは必要なのかな?」なんて考える必要はありません。

 

 ⑵ イラスト料もコストであると認識するのが大切

イラストを依頼する場合には依頼料が発生します。

イラストを作成するのにも時間とお金は掛かりますのでそれに伴う対価は必要となります。

(イラストレーターなど本業にしている人尚更です)

より良いブログを作成するためには必要かもしれませんが、収入ゼロのブログに最初からお金をかける必要がありますでしょうか。

 

たしかに先行投資との考えもあるかもしれません。

ですが、半年で7割近くの人がブログの更新が止まってしまう状況を踏まえると、自分がブログを書き続けるかどうかは不透明です。

(7割は私の感覚ですが)

せっかくイラストの作成依頼をして費用も掛けたのに、ブログの更新をしなくなったらイラスト料とイラスト自体が無駄になりませんでしょうか。

 

俺は絶対にブログで生計を立ててやる!

そのような意気込みを持つ方は最初からイラストを依頼しても問題はありません。

それでもブログで生計を立てていくのであれば、コスト管理をしっかりしないと収支のバランスが崩れてしまうのを認識しておきましょう。

 

 ⑶ ブログの独自性を出せるようになってからイラストの依頼をすべき

ブログ開始してから最初の3か月間はアクセス数は少ないです。

特にWordPressで開始する人なら1日で1,2人のみのアクセスが1か月続くことも普通です。

あまり表現はよくありませんが、1日数件のアクセスの為にイラストなどに時間を費やすのであれば、先に記事を書きましょう。

そして、3か月、4か月してから少しづつアクセスが集まってからイラストを依頼しても遅くはありません。

 

イラスト一つでブログの印象が一変することもあります

でも、ブログの本丸は記事であって、アイコンはあくまでの装飾です。

(イラストメインのブログは別です)

装飾に力が入れられるようになってからイラストを依頼しましょう。

 

 

2 イラストはイラスト仲介サイトを利用するのが便利

イラスト

 ⑴ イラストサイトでオーダーするのが一番ラク

イラストは自分で作成できればいいですが、自分で絵が書けない人は依頼した方が無難です。

依頼料は発生しますが、長期的に運用することを前提にすれば、イラストの費用対効果は高くなるでしょう。

また、今では『ココナラ』のような個人と個人を仲介してくれるサイトもありますので、依頼するの自体はそこまで敷居は高くありません。

 

 ⑵ イラストレーターにこだわりたい場合には直接連絡をするのも選択肢

私は最初『ココナラ』に登録しているイラストレーターさんに依頼しようとし、登録までしましたが止めてしまいました。

当時はブログを開始したばかりの駆け出しで、イラストにこだわるより前にやらなければいけない事があったのも理由としてはありました。

 

ですが、

矢駒
矢駒
ブログのキャラクターは自分と繋がりのある人に書いてもらいたい!

との思いが、ブログの記事を積み重ねいくうちに強くなったのが一番の理由でした。

 

ブログなどのサイトは自分で立ち上げ運営してきたオリジナルです。

既存のイラストやイラストレーターさんに依頼するのが悪いわけでは一切ありません。

それでも、自分の思い通りのキャラクターをデザインしてもらいたくなりました。

私の場合、その思い入れが特に強かったです。

 

 ⑶ 私がくりんさんへの依頼した流れについて

くりんさんはイラストレーターを職業にはしていませんが、ご自身のブログでアイコンは自分で作成していると書かれていたのでイラストが作成されることを知りました。

Twitter上では少しだけ絡ましてもらっている程度でしたが、くりんさんのブログが面白かったのもあり、思い切ってTwitterのDMで連絡を取りました。

 

矢駒
矢駒
突然のDMですいません、キャラクターデザインお願いしたのですが・・・
くりんさん
くりんさん
えっ…ちょっと考えてもいいですか?
矢駒
矢駒
全然大丈夫です!お待ちしてます

~~~数日後~~~

くりんさん
くりんさん
やってみます!でも試験があるので、納品は試験後でも大丈夫でしょうか?
矢駒
矢駒
(試験のことブログに書いてあったのに)試験のこと忘れてました_(._.)_

試験終わった後でいいので、是非お願いします!

矢駒
矢駒
(矢駒自身が考えた)キャラと、くりんさんの考えたキャラを作ってもらいたのですが、イラスト料はこれぐらいでどうでしょうか?
くりんさん
くりんさん
了解しました。デザイン料もこの金額でよければOKです
矢駒
矢駒
はい、大丈夫です。よろしくお願いします!

~~数日後~~

くりんさん
くりんさん
こんな感じでどうでしょうか?
矢駒
矢駒
(やっぱり凄い!)OKです!色はおまかせしていいですか?
くりんさん
くりんさん
(着色含め)出来上がりました。訂正箇所があれば言ってください
矢駒
矢駒
目の色だけ変更してください。あとは大丈夫です!
くりんさん
くりんさん
こんな感じでどうでしょうか?
矢駒
矢駒
素敵です♪ありがとうございました!

ってな流れでキャラクターを書いていただきました。

 

料金は双方で納得した金額としましたが、少し安すぎたと反省しております(;^ω^)

(イラスト料は前金と後払いの2回でお支払いしました)

このブログで生み出された収入を元にいつかお返ししたいです٩( ”ω” )و

 

個人間で直接連絡をする場合、面識がない人にDMするのは躊躇するかもしれません。

私もくりんさんとはTwitterで何度かやり取りはした程度の状態から連絡しましたので、くりんさんはビックリされてました(苦笑)

 

私は憶病な性格なので依頼するのも緊張しましたが、こだわって出来たデザインは自分自身のモチベーションになりますし、何よりも愛着が湧きます!

直接お願いする場合は、イラスト料は交渉次第になりますが、依頼しようとしている方がもし『ココナラ』などに登録されていればそちらから連絡するのが筋だと思います。

 

※ 個人同士で直接受け付けていない方もいますので、注意して連絡してください。

 

 

3 オススメのイラスト仲介サイト3選

直接イラストレーターさんに連絡するのは躊躇されると思いますのでいくつかオススメのサイトをご紹介します!

 ⑴ イラスト仲介サイトの大手『ココナラ』

coconala

ブログやTwitterのアイコンするならとりあえずココナラが一番有名です。

『ココナラ』はデザイン・似顔絵だけでなくwebマーケティングやライティングなど個人と個人を結ぶ仲介業の存在です。

なのでデザインをイラストする時も書き手側が初めての場合にはワンコインで応対されることもあります。

もちろんプロとして行っている方もいますので値段はピンキリですが、金額や希望を自由に選べるのが利点です。

登録は無料ですので登録してから検討するのも一考だと思います。





 ⑵ スキルのオーダーメイドマーケット『SKIMA』

SKIMA

個人間イラストオーダーメイドサービス【SKIMA】(スキマ)は『ココナラ』よりもよりイラストやライティングなどに特化しています。

『SKIMA』のイラストはよりアニメよりの絵が多いので自分の書いてほしいイラストによって『ココナラ』と使い分ければいいと思います。

値段は1000円~となっていますが、1時間でイラスト作成するのは普通の人は無理なので全く高くありません。

むしろ、こんなに安くていいのなんて思ったりも・・・



 ⑶ ほぼイラストレーターと直接やりとりをする『タノムノ』

タノムノ

最後に紹介するのが『タノムノ』です。

『ココナラ』や『SKIMA』は中間業者としてしっかりとしている分、製作者側は手数料を差し引かれた金額が手元に入ります。

イラストを志す人またはイラストレーターの人は非常に単価が安い状況ですので、そのような手数料一つもできるだけ低く抑えたいものです。

(中間業者は会社自体が大きな掲示板の役割をしているのである種の出店料の側面もありますので、決して悪いわけではありません)

 

そんなイラストレーターの環境を少しでも改善しようとして立ち上がったのが『タノムノ』です。

制作依頼するには?

利用するには?

制作依頼をするための、登録料・会員登録・利用料等、一切不要です。

依頼してみたい絵描きさんが見つかったら、イラストレーター・絵描きさんのページに記載されている、ツイッターアカウントまたはブログ・サイトから直接連絡頂き、ご依頼ください。

利用の流れ
  1. カテゴリまたはタグなどから、好みのイラストレーター・絵描きさんを選ぶ
  2. 掲載情報のリンクから絵描きさんのTwitterをフォローして連絡する
  3. やり取りをして納品!
  4. 完了後、@tanomuno をつけてツイートして頂けたら嬉しいです!
料金のお支払い方法

制作してもらった絵描きさんが指定する方法にて、直接お支払いください。

出典:タノムノHP「製作依頼するには」より参照

 

『タノムノ』は完全な掲示板の役割をしており、依頼者が自ら連絡を取ることによって仲介料を一切受け取りません。

なので、依頼者側は最も安く、製作者側はイラスト料を満額受け取れるので双方がWin-Winの関係になります。

大手と比較するとどうしてもイラストレーターの人数は少ないですが、逆にイラストレーターが1000人存在しても依頼する人を絞るのが難しいですよね。

一回悩んでしまうと誰に依頼すればいいかわからなくなります。

ですので、意外と第一印象で決めて依頼することも大事になってきます。

 

私が『タノムノ』を見つけたのは、ブロガーのクロネさんがスポンサーになっていたのがキッカケです。

残念ながら私の超ネットコミュ障の能力を発揮したため依頼できませんでしたが、イラストレーターさんと直接繋がりが持てるサイトになっています。

 

 

4 イラストを使って記事を書ける喜びを噛み締めてほしい

 

打算的な話、チャット形式のブログの記事は読みやすいのでチャットのためのキャラクター利用として考えていました。

でもチャット形式って面倒なんですよね(笑)

実際やってみればそんなことはないのですが、やりたいと思わない人はチャット形式をわざわざ取り入れる必要はありません。

 

最初にチャット形式にしたのはこちらの記事です。

社畜祭り
ヒトデさんの『今日は社畜祭りだぞ!』に寄稿したぞ!! ⇑ヒトデさん⇓(露骨な接点アピール٩( ''ω'' )و) 野球を始めたばかりの少年が大谷...

 

ヒトデさんには大変お世話になったのでどうにかブログで表現したいと思ったところ、チャット形式が一番しっくりくる表現方法だと感じました。

なので、

凝っている表現方法⇒チャット形式

の流れではなく、

読者がわかりやすい手段⇒チャット形式

と行き着いたので、チャットを作成するための時間には面倒くささや、疲労感はありませんでした。

逆に自分のブログでの表現方法が一つ加わったことへの満足度がありました。

(実際にはJINのお陰でチャット形式がサクサク作れているだけですが(;^ω^))

 

そんな経緯でチャット形式を試してしまうと、「自分もオリジナルキャラクターを使いたい」と欲が出て、今回のキャラクターデザインの依頼に至りました。

 

 

最後に、私のワガママでイラストを作成していただいたくりんさん、本当にありがとうございました!

くりんさん
くりんさん
矢駒さんブログのキャラデザは私やったんだよ~

と言えるくらいにサイト運営を頑張っていきますので!

 

ぶたちゃん
ぶたちゃん
がんばってね!
ぶたくん
ぶたくん
がんばれよ!
やっこまさん
やっこまさん
私たちも忘れずに
矢駒くん
矢駒くん
キャラ作り過ぎじゃねぇ??

 

たこさん
たこさん
おぅ、オレを忘れるな~( `ー´)ノ

 

くりんさん情報

イラストの依頼はTwitterのDM又はブログからご連絡ください。

イラスト料金については依頼内容によって異なりますので要相談となります。

※ 現時点では専業イラストレーターではありませんので、早急な作成は困難となります。

Twitterブログ

 

 

 

 

 

ご参考になれば幸いです!