税務署職員生活

公務員が転職を考えた時に失敗しないための3つの方法

JOB

 

ぶたちゃん
ぶたちゃん
公務員から民間への転職って大変じゃないの?
ぶたくん
ぶたくん
確かに大変だね
ぶたちゃん
ぶたちゃん
転職をして後悔している人もいるみたいだし公務員のままでいいじゃないのかな
ぶたくん
ぶたくん
まぁ、転職リスクはあるよ。でも公務員だけがリスクが大きいわけじゃないし、民間から民間への転職と変わらないよ
ぶたちゃん
ぶたちゃん
そっか。けどやっぱり公務員からの転職は少ないから不安だよね
ぶたくん
ぶたくん
確かに。だから今回は失敗しない為の転職を教えるね!

 

 

転職は一つの転機です。私も10年以上勤めてた税務署を退職し今は(一応)自営業として働いています。

 

公務員ってスキルが無いよね
どうせ公務員が転職しても何も役に立たないよ

 

世間ではそんな言葉が飛び交いますが、事実として一理あります。

公務員の作業が民間企業と価値観とかけ離れている場合や働くことの意識が違うのがギャップとなります。

 

ですが、民間から民間への転職もズレがあります。

 

今持っている技術が全て通用することはありません。

会社の風土が違えばやり方も異なります。

決裁一つにしても職場が違えば苦労するかもしれません。

 

公務員から民間への転職の方が雰囲気のギャップは大きいかもしれませんが、それが不利に働くことはありません。

有利になることもありませんが。。

 

転職をするためには現在の職場を離れる必要があります。

ただ、公務員の場合一回退職すると元の職場に戻るのは不可能です。

 

ならば最大限成功する可能性のある転職方法を見つけましょう。

 

 

1 自分自身の長所(強み)を自覚するのが第一前提

スイッチ

 ⑴ 自分自身を知るところから転職は始まる

今の職場に就職するときにはアレコレと考えましたよね。

就職活動の際には「どの企業がいいかな」と一生懸命に検討し、そして選択をしました。

転職も同様で、闇雲に転職先を選択しても成功することはありません。

就職活動時と同等かそれ以上について考える必要があります。

 

もちろん外部から見るのには限界がありますし、実際に働いてみないとわからない環境もあります。

それでも、学生から会社員にジョブチェンジした経験値がありますのでそれを活かせれば十分成功することは可能です!

 

 ⑵ 長所はストレングスファインダーを利用して知るべし

あなたの長所を教えてください

 

質問された場合、すぐに回答できますでしょうか。

長所と聞かれても自分自身の主観だけだと、なんとなく不安になりますよね。

ぶたちゃん
ぶたちゃん
自分が勘違いしているだけだったらどうしよう(*ノωノ)

 

そんな不安な気持ちにならないためには客観的に自分を知ることが必要です。

 

そんな人にオススメしたのが『ストレングスファインダー』

 

ストレングスファインダーとは質問に答えるだけで、34種類の資質から自分の長所を導き出してくれます。

 

質問を受ける方法は2種類あります。

  1.  GALLUP Strengths Centerのサイトからテスト付き書籍を購入する。
  2.  さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0に付属しているコードからテストを受ける

※テストを受ける際にはどちらも書籍購入代金は必要になります

 

①に関しては英語版なのでオススメはあまりしません。

オススメは②なのですが、書籍に添付してあるコードは1度しか使用できないので、中古で購入しても意味がありませんので注意してください。

 

書籍のテストの場合では34の資質の内、上位5つの資質について教えてくれます。

因みに、私の上位5つの資質はこのようになってます。

1. 分析思考
「戦略的思考力」
分析思考という資質を持つ人は、物事の理由と原因を追求します。状況に影響を与える可能性のあるすべての要素を考慮に入れる能力を備えています。

2. 回復志向
「実行力」
回復志向という資質を持つ人は、問題を解決するのが大好きです。どこに問題があるのかを探りあて、それを解決することに長けています。

3. 親密性
「人間関係構築力」
親密性という資質を持つ人は、他人との緊密な関係を楽しみます。目標達成のために友人と努力することから、大きな満足感を得ます。

4. 責任感
「実行力」
責任感という資質を持つ人は、一度やると言ったことは必ず実行する精神の持ち主です。正直さや忠実さなどの普遍的価値観を達成することに、意義を感じています。

5. 内省
「戦略的思考力」
内省という資質を持つ人は、頭脳活動に多くの時間を費やします。内省的で、自分の頭の中で考えるのが好きで、知的な討論が好きです

 

ぶたくん
ぶたくん
結構当たってるんかも!!

 

各資質の詳細や(相手がその資質を持っていた場合の)取り扱いは書籍に書いてありますので、

  1. サラッと書籍を読む
  2. テストを受ける
  3. 自分の上位5つの資質の部分だけ読む
  4. 残りの資質の箇所を読む

このように進めてもらえればいいと思います!

 

因みに、残りの順位については追加料金を支払うことで知ることが可能です。

私は、書籍を購入してテストを受けましたが、追加料金を支払っていないため上位5つの資質しか知りません。

ですが、上位5つでも十分だと感じてますので、お金に余裕がある人だけ追加料金を支払って確認すれば大丈夫です!

 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 〈ストレングス・ファインダー2.0〉 ストレングス・ファインダー2.0 [ トム・ラス ]

created by Rinker

 

 ⑶ VIAテストは無料で強みを見つけられる

先ほどのストレングスファインダーは実質有料(書籍代)でしたが、VIA-ISテスト無料で診断を受けることができます!

VIA

※サイトのデフォルトが英語表記なので、サイト中央上⇑の『言語を選択』で日本語に変更して使用してください

 

VIAテストは24つの資質から自分の強みを判断してくれます。

また、無料でありながらも24種類全てを教えてくれるのでお得感があります(笑)

(詳細な説明については有料)

診断テスト自体はやや質問の意図が見え隠れするので、精度としてはストレングスファインダーに軍配が上がるかもしれません。

しかし、VIAテストでの私の上位5つの資質については⇓

1位 誠実さ、正直(Honesty)
真実を語るが、より広範に自分を本物の方法で提示し、誠実な方法で行動する。偽装されていない。自分の感情や行動に対する責任を負う。

2位 思考深さ、慎重(Prudence)
自分の選択に注意を払う。過度のリスクをとらない。今後悔するかもしれないことを言ったり、やったりしないでください。

3位 親切心、親切(Kindness)
他人のために好意と善行をしている。彼らを助ける; 彼らの世話をする。

4位 精神性、スピリチュアリティ
宇宙のより高い目的と意味についての一貫した信念を持つこと。大きなスキームの中でどこが適切かを知る。行動を形作り、慰めをもたらす、人生の意味についての信念を持っています。

5位 チームワーク
グループやチームのメンバーとしてうまく働きます。グループに忠実である; 自分の分け前をする。

※サイト中の翻訳とGoogleの翻訳では表現が若干違います

 

VIAテストとストレングスファインダーも結果はほとんど同じでした。

なので「有料はちょっと」って方はVIAテストでも大丈夫です!

 

 

2 自分の適性・能力・希望を必ず認識すること

チェックリスト

 ⑴ 自分の長所・短所を書き出そう

長所短所と言っても意外と言葉にはできないものです。

ストレングスファインダーやVIAテストで強み(弱み)を知ったとしても具体的な部分としては理解できていません。

(診断テストは自分の資質を調べるものなのでどうしても抽象的な表現になってます)

 

そこでやっておきたい方法が3点

  1.  自分の強み・弱みを書き出す
  2.  友人等から見た強み・弱みを聞く
  3.  VIAテスト等で診断された強みとリンクさせる

① 自分の強み・弱みを書き出す

「今、自分の長所・短所を言ってください」と言われても、普段から意識はしてないで直ぐに答えられないですよね。

瞬間的に言葉に出るのは自分の中で答えが出ている状態の場合です。

 

そのためには長所・短所を紙にアウトプットして、認識する必要があります。

書き出す際の注意点としては、落ち着いている時に行ってください。

例えば、ひどく落ち込んでるときに自分の長所・短所はと聞かれても「長所なんてない」と回答するかもしれません。

また、有頂天の時であれば「自分は行動力・実行力・判断力がある」と過大評価してしまう可能性もあります。

 

ですので、夜ゆったりした時間帯に書き出してみましょう。

 

 

② 友人等から見た強み・弱みを聞く

自分で長所・短所を理解していると思っても、他人から見れば意外と逆の場合もあります。

「俺ってカッコいい」と思っても友人から見れば「・・・」なんてことも(;^ω^)

 

他人から見た姿は社会から見た自分です。

信頼できる友人であれば臆せず自分の長所・短所を聞いてみましょう。

 

③ VIAテスト等で診断された強みとリンクさせる

ストレングスファインダーやVIAテストなどの診断を受けただけで満足したら全く意味がありません。

知識や経験は使ってこそ初めて価値が生まれます。

RPGゲームで強力な魔法を覚えても戦闘で使用しなければ覚えてないのと同じですよね。

 

診断で自分の強み・弱みを知ったら、書き出した長所・短所と友人から見た長所・短所を結び付けましょう。

診断・自己判断・他人評価

全てがマッチする資質は誰が見ても長所です。

それを活かすのが転職を成功させる導となります。

 

 ⑵ 自分の一番望むことを書き出そう

長所・短所を認識したら自分の望むことを書きます。

仕事は何をするためにあるのか

優先順は人それぞれです。

  •  楽をして過ごしたい
  •  余暇を充実させたい
  •  家族を養いたい
  •  自分の時間を確保したい
  •  何か成し遂げる実績が欲しい
  •  交友関係を深めたい
  •  異性からモテたい
  •  同性からモテたい

目的は多種多様です。

どんな小さなことでも書きます。

そしてその目的に優先順位をつけましょう。

転職する以上全ての望みが叶うことはありません。

ですが、これだけは譲れないものは確保することができます。

転職サイトを見ても意外と「まぁこの条件ならいいかな」と妥協していませんか。

優先順位の低いものあればいいです。

ですが、最優先事項は絶対に妥協してはいけません。

妥協した分だけ後悔が待ってますので。

 

 ⑶ ミイダスで自分の市場価値を見出そう

最近の転職サイトでも多様なサイトがあります。

その中でも特異的なのがMIIDAS(ミイダス)

ミイダス

 

ミイダスの特徴としては、自分の学歴や資格などから自分の市場価値を算出してくれます。

学歴高い方が高収入何だろと思うかもしれませんが、意外と違う場合があります。

 

工業高校出身の私でも年収600万円以上の市場価値が出ました。

ミイダス市場価値

私がミイダスに登録した時点の年収は約500万円でしたので、市場価値はそれ以上を示しています。

給与明細表
【給与明細公開!】大卒と比べても高卒公務員の給料も待遇も悪くない!大卒と比べても、高卒公務員の給料も待遇も悪くありません。 私は、12年以上、高卒で国家公務員である税務署に勤務していました。 ...

 

決して市場価値=実際の年収ではありません。

ですが、自分が社会に出た場合どのくらいの価値があるか不安ですので、一つの指針としては役に立ちます。

また、適職診断もあるので思わぬ業種が自分に合っている場合もあるので登録無料ですので試してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

3 大手の転職サイトだけで判断してはいけない

 

マイナビなどの有名な転職サイトはありますが、大手転職サイトの方が転職に有利だと思っていませんか。

確かに大手の方が有利になる可能性はあるかもしれません。

ですが、意外と特化した転職専門サイトもあったりします。

 

一例を出しますと、

NEROWORKS(ニューロワークス)

 

NEROWORKSうつ病や発達障害など障害がある方の就職と定着を支援する施設【ニューロワークス】

ニューロワークスは障害のある方向けのサイトです。

直接的な転職サイトではありませんが、転職支援のために存在しているので、自分自身の能力を向上させることができます。

NERO

難点があるとすると、東京(大塚)と横浜にしかまだ施設がないことですが、このような施設はあまり見かけませんよね。

また障害といっても障碍者手帳を所持している人だけが対象ではありません。

Q.どんな方が対象になりますか?

A.統合失調症、うつ病、双極性障害、発達障害(ADHD・ASD)、知的障害などがある方を対象にしています。障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断書にて利用を認められる場合があります。まずはご相談ください。

出典:NEROWORKSの「よくあるご質問」より抜粋

 

精神的な病気になると復帰するのが大変な場合が多いですので、一つの選択肢として興味のある方は一度HPをご覧になってください。

 

 

4 別に転職だけが選択肢ではない

分岐点

転職についてガッツリ説明してきましたが、転職だけが正解ではありません。

独立して自営業として働くのもありますし、そのまま今の職場に残ることも選択肢です。

 

転職をしたらバラ色な人生があると誤解してませんか?

 

転職を本気で考えて検討した結果実は今の職場がベストだった。

 

そんなことも現実にはあります。

私は安易に転職を勧めることはできません。

ですが、今の職場の不満が解消される見込みがなく、自分の目的があるのであれば転職する道も検討すべきです。

 

転職を検討し、その結果今の職場が一番良いと思えば引き続き働けばいいだけです。

退路を断つ必要はありませんので。

私みたいに(笑)

 

ご参考になれば幸いです!