「浮気・不倫、ダメ・ゼッタイ」
って人がほとんですよね。
(当たり前ですが)
でも、ご存知ですか。
自己申告で、男性5割・女性4割は浮気や不倫経験があるそうです。
あくまでも自己申告なので実際には経験者はもっと多いでしょう。
職場で周囲を見回してください、半数は浮気・不倫経験者です(笑)
公務員も例外ではなく、在籍していた際には「逆に浮気・不倫してる人、多いのでは?」とも思っています。
実際、ワイドショーネタなんて目じゃないくらいの体験談を本人から直接聞いたこともあります。
(フィクションレベルです)
すいません、今回はしょうもない記事です。
それでも見ていただける方は、内部事情をお教えします。
因みに私は不倫・浮気の経験無です(`・ω・´)
1 閉鎖的な空間が浮気・不倫の最大の温床
税務署の職員同士が知り合う機会はいくつか存在します。
- 同期
- 同じ職場
- 研修(短期・長期)
その中で特に多いのが税務署職員の不倫・浮気が一番多いのが長期研修です。
短期研修ならそんなこと(多分)ないのですが、長期だと「容認してるんじゃないの」ってくらい不倫・浮気の噂が職場にも流れてきます。
長期研修の大半が20代から40代対象なので、婚姻者もいる世代は不倫・浮気カップルが発生しやすいのも一因かもしれません。
(独身同士も当然ありますので念のため)
個人的には当事者ではないのでどうでもいいのですが、結構堂々といちゃつくらしく、毎年研修修了者の話のネタとして長期研修の風物詩です。
不倫・浮気の原因としては、長期研修は研修対象者が全国から集まるので、単身赴任(寮生活)となり、研修の閉鎖な空間と家庭がない解放感が過ちへの道に誘うそうです。
まぁ、どんな理由があるにせよバレずに行動していただきたい(苦笑)
2 転勤が多さと仕事内容を話せない環境も要因に
国家公務員は転勤が当たり前で、家庭を持っていても県外転勤はごく普通に行われます。
家族がいる職員の転勤は一応通勤圏内であることがほとんどですが、単身赴任で転勤の場合もあります。
家族がいれば当然単身赴任は嫌なはずですが、中には単身赴任を希望する人も・・・
(なぜかは知りません(-.-))
単身赴任の期間はは2,3年なので、その期間だけは独身時代のような生活を満喫し、赴任期間が終われば元の場所に戻るので、赴任先の地域で大胆になる職員いたり。
もしかしたら単身赴任で寂しさを紛らわすために気持ちが動くのかもしれませんが、真相は当人でないとわからないのでなんとも言えないところです。
気持ちの面においては、税務署はその特異性から仕事の内容を理解してもらうのが難しい場合や、職場外に話せない場合が多いです。
仕事の内容を話せる・理解ができるのは同じ税務署職員だけ。
悩みを話しているうちに親近感が沸き、そのまま禁断の道へ進んでしまうこともあったりと。
その場限りでしたら大人なのでいいのですが、両方とも職員だと周囲が・・・ね
3 男女ともに不倫・浮気はするもの
不倫・浮気は男性が行うイメージがありますが、基本的に男女間で成立するので、不倫・浮気は男性一人でできることではありません。
婚姻してる男性と付き合う女性も不倫や浮気相手になるので、男性(女性)が一方的に悪いことは無く、本来は両成敗です。
職員として一番気持ち悪いのが、職員同士での不倫・浮気が表面化して仕事がぎくしゃくすることです。
噂が流れてくるだけで(真実は別としても)周囲は気を使わなければいけません。
(なぜ、周囲が過ちに気を使わないといけないのか)
仕事は仕事なので仕事の一環である研修で仕事の支障となることは是非止めていただきたい。
本当にそう思います。
おわりに
お読みいただいてありがとうざいました。
ここまで書いてアレなのですが、
他人の事情なんてどうでもいいですよね(笑)
私は周囲に迷惑が掛からなければ当事者の間の話なので外野が何か言う問題ではありません。
色々話しても不倫や浮気をしない人はしないですし、する人はします。
でも、さすがに毎年長期研修に行った人の話では複数人の浮気や不倫の話を聞くので倫理観がどうなっているのかと(苦笑)
する・しないは自由ですが、くれぐれも誰にもバレないないように(笑)
ご参考になれば幸いです!