ストレス PR

仕事が多くて「あーーー」ってテンパってしまう場合の対処法

shout
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

「テンパらない人凄くないですか?」

 

税務署時代には仕事が大量に舞い込み

矢駒
矢駒
こんな事が毎日起こるなんてどうすればいいんだ!

なんてテンパり方をしていました。

 

実際には酷い状況が毎日続くことは無いですし、仮にあっても少しは慣れるのでそんな状態が続くわけがないのですが、本人にとっては死活問題でした。

でも毎回、テンパり⇒収まる⇒テンパりのループでは成長がありません。

症状には必ず原因があるので、原因を解決しない限り負のループを永遠と繰り返すことになります。

 

そんな負のループを繰り返したくないですよね?

 

そこで、今回は私が実践して効果があった方法をお教えします!

 

 

1 深呼吸は騙されたと思ってやるべし!

呼吸

 

「緊張したら深呼吸」なんて1000年前から言われている言葉ですが、緊張した時に実際に深呼吸を試していますでしょうか。

1000年前から伝わる言葉は一定の効果があるから伝承されています。

ですので、テンパった時に1回だけでいいので試してみてください!!

 

深呼吸には科学的根拠もあって、息を吐く行為はリラックス効果があるので落ち着くのに一番簡便な方法です。

「あーどうしよ、こんなに一度に仕事できないようぅ」

⇓(深呼吸)

「すぅー、はぁ~」

⇓(深呼吸)

「ふぅ、がんばろっ!」

こんなに上手くはいきませんが、最初から「こんなの意味ないや」と思ってやると効果が薄くなってしまうので注意。

 

緊張した時には騙されたと思って一度トライしてください!

 

 

2 とにかく紙に殴り書きして吐き出す

write

 

テンパってるときは自分で制御不能な状況です。

そんな時は吐き出すのが一番!

でも殴ったりして吐き出すのはNG🙅です。

そんな時に私がオススメするのは近くになる紙に殴り書きをする方法。

仕事が沢山ありいっぱいいっぱいの際は、思いついたやらなきゃいけない事を全て書いてください。

 

書くだけでいいです。

思ったそのまま書いてください。

書き終わったら少し感じるはずです。

 

矢駒
矢駒
あれっ、なんか落ち着いている

 

実は紙に書くことはちゃんと科学的根拠があります。

人の頭にはワーキングメモリという機能があり、短期的な記憶を保管する場所です。

少し前の事出来事や簡単な暗記(数字を3桁覚えておく)などはワーキングメモリで処理されています。

普段の生活では適度にワーキングメモリを使用しているので何も問題は起きません。

しかし、テンパって何も考えられないとワーキングメモリがパンクしている状態になります。

すると、本来ワーキングメモリに入れるような簡単な情報が入らなくなり、少し前に言ったことを忘れたり、頭が真っ白になったりします。

 

そんなワーキングメモリがパンクした状態を解消するのに役立つのが『紙に書くこと』なのです!

 

イメージとしてはPCの容量が一杯になった(テンパり状態)から、とりあえずUSBメモリーに少し移動させる(紙に書く)感覚です。

パンク状態から情報が収まると自然と正常に機能するようになるので落ち着くのです!

 

 

 

3 『今』のテンパり度を『過去』のテンパりと比較する

比較

 

ストレスにも使える方法ですが、未知の領域よりも経験済みの領域の方が安心感があります。

大変な仕事でも毎回過去最高の忙しさであることは無いと思います。

(あったらスイマセン)

テンパっている時は「前代未聞、空前絶後」くらいの感覚で対応してしまっていますが、実際には「前代未聞」でも「空前絶後」でもありません。

 

今の状態に似た過去の経験を思い出し、それと照らし合わせてください。

 

「あっ、あの時となんか似ているな」

「1年前のアレと比較したらそうでもないな」

 

そんな風にイメージするだけでもテンパりは収まります

 

大事なのは不安を過大評価しない点と過去の出来事は全てクリアしていると思い出すことです。

 

 

4 自分を悲劇のヒーローにして酔いしれている

自己愛

 

悲劇のヒーローってかっこよくないですか?

漫画であれば「タッチ」「MAJOR」なんて主人公が悲劇に見舞われます。

 

悲劇に見舞われると周囲は畏敬の念を抱きますので、尊敬される対象となります。

 

これって実生活でも意外とやってしまっています。

 

「毎回毎回、こんなに大変な仕事に追われて私はなんて可哀想なの

「結局俺がやらないと収拾付かないんだな」

 

ほとんどの仕事は、自分以外の人間でも代用可能な仕事です。

でも思い詰めてしまうとそこしか見えなくなるので、いつの間にか「俺だけが」「なんで私なの」と考えてしまいます。

「こんなの誰でもできる仕事だよ」そんな風に考えればラクになりますし、周囲に仕事をお願いすることだって可能です。

 

自分一人で背負いこまないでください!

 

 

おわりに

私自身たくさんやらかしましたし、失敗も多かったです。

今でもテンパりますし、焦ることも多々あります。

それでも、自分がどんな状況なのか少しでも認識できれば落ち着きます。

テンパる時はその瞬間に100%完璧にこなさないといけないと思い込んでしまうのですが、実際にはそんな必要はありません。

 

深呼吸だけは騙されたと思って試してください!

 

ご参考になれば幸いです!