転職の選択肢 PR

あなたは凡人。フリーランスに憧れる人が失敗する「自分もできる理論」

反対する人
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

フリーランスに憧れて、転職や退職をする人がいます。ただ残念ながら、失敗する人の割合が多いのが現実です。

失敗自体は、悪い事ではありません。

ただし、失敗から何も学ばないのなら、その失敗は単なるマイナスです。

また、失敗だけしてしまう人の特徴が、「自分にもできるかも」という幻想。

正直、フリーランスですぐに成功している人は天才(秀才)です。

あなたは、天才・秀才でしょうか。

フリーランスで生活していくのなら、自分は天才ではなく、凡人であることを自覚する必要があります。

1:フリーランス1年目で月100万円稼げる人は天才

フリーランス1年目で、月100万円稼げる人は天才です。

私は公務員を退職して、フリーランスとなった1年目はブログを書くと決めていました。

早い人ならブログを作成して3か月目で10万円以上稼ぐ人もいましたので、1年頑張れば20万円くらいは稼げると計画して。

実際、毎日ブログ更新するのを日課とし、200日以上連続でひたすら書きつづけました。

しかし、ブログだけの収益では、月3万円を稼ぐのが限界でした。

私の実力・努力不足は否めません。

ですが、それでも実際に100万円を稼げる人はほんの一握りだけです。

その中でも1年目で、100万円を稼いだ人は才能があるとしか言えません。

100万円達成した本人は、謙遜(無自覚)するかもしれません。

しかし、現実として月100万円を稼げる人が殆どいないのは、事実です。

2:月に100万円を稼げる人は珍しいからSNSで見つかる

SNSで、「仕事を退職して、1年目から月100万円を稼げました!」なんてツイートが流れてきます。

私はそれをウソだと思いません。おそらく大半は事実だと思います。

しかも、そんたツイートをする人は一人、二人ではなく、毎年数人、数十人といます。

なので、「自分もフリーランスになれば稼げるかも!」と思うかもしれません。

ただ、そんなのはただの幻想

Twitterのタイムラインで100万円達成のツイートが流れてるのは、みんなが「いいね」やリツイートをするからです。

何も感じない呟きに対して、「いいね」はしませんよね。

「いいね」をするのは、凄いや面白いと思った呟きだけです。

月20万円稼いだなんてツイートは、大量の「いいね」をもらうことはありません。

なぜなら、月20万円に憧れる人は少なく、普通だからです。

逆に、月100万円を稼いだとの呟きは、憧れの対象であり、珍しいからこそ「いいね」を押されます。

つまり、タイムラインに流れてくる月100万円のツイートは、それだけ達成困難な目標だからとも言えるのです。

3:多くの人は運動神経の負けは認めるけど頭脳の負けは認めない

私の中で月100万円稼げる人は、100mを10秒台で走れるくらい凄いことです。

100mを10秒台で走れる人は、誰でも早い(凄い)と思いますが、「自分も走れるかも!」とはなりませんよね。

でも、月100万円稼ぐことに関しては、凄いと思うと同時に、不思議と「自分も稼げるかも!」と思う人が多く存在します。

肉体面の凄さは諦めがつく人がほとんどですが、頭脳の凄さは、できると解釈されやすいです。

もちろん、頭脳は肉体と違い、年齢を重ねても自己最高を出すことは可能です。

それでも、何も運動しなかった人が100m10秒台で走れると錯覚するのと同じくらい、何もしなかった人が月100万円を稼ぐことは無理な話。

もし、何もしないで月100万円を稼げる人がいたら、今までに何かしていた人か、天才かの2択しかありません。

4:小さなことを継続することでしか収益を増やすことはできない

今、私はライター業で生計を立てています。

公務員時代よりも年収は下がっていますが、生活できるくらいの金額は稼いでいます。

write
目指せ公務員の収入!ライターとしての収入と現状について私はブログを書きつつ、ライターとして生計を立てています。 現在WEB上の記事を作成することがほとんどなので、一応『WEBライター』...

しかし、ライター1か月目は、数万円すら稼ぐこともできませんでした。

なぜなら、稼ぐ方法を知らなかったからです。

今でこそ、ライター仲間や売り込み、受注などできていますが、始めた当初は右も左もわかりませんでした。

そんな状況の中で、私は自分の頭で考え、失敗を繰り返して成長してきました。

私が成長できた過程では、ブログを毎日更新した積み重ねが役に立ちましたが、それは毎日継続した結果です。

また、ライターの私に依頼する人は、私の実績を見て判断をします。

実績は、積み重ねるしか増やすことはできません。

全ては、継続させることで、生み出されるものばかりです。

ブログは、1年更新を続けるだけで、上位1割に入ります。

なぜなら、1年間更新する人が、1割程度しかいないからです。

ブログを書くことが簡単だと思われがちですが、ブログを書きつづけることがどんなに難しいのか、生存率をみれば一目でわかります。

月100万円に憧れて、フリーランスになることは悪いことではありません。

しかし、フリーランスになったから100万円稼げるのはないです。

フリーランスという職業が、100万円を稼ぐのに適した仕事であるだけです。

その点に注意しないと、フリーランスに転職をして後悔をしますので。

 

ご参考になれば幸いです!