ブログの作り方 PR

9割が更新ストップ!ブロガーに憧れる人が失敗する3つの罠

失敗する罠
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブロガーに憧れて、ブログを開始した人の9割は更新がストップします。

ブログで収益を得たいけど、いつまでもお金を稼ぐことはできません。

初心者がハマってしまう3つの勘違い
  1. 自分語りをすれば稼げると勘違い
  2. 書ける時間があればブログを更新できると勘違い
  3. ブログを書いていれば勝手に人気が出ると勘違い

3つの勘違いが、悪いことではありません。

本来のブログは『日記』です。

日記として、ブログを更新するなら誰も文句はありませんし、そのまま続ければOKです。

しかし、ブログで稼ぐとなったら話は違います。

私もまだ稼げるとは言い難いですが、ブログを始めてから、1年近く続けいる今だからこそ、伝えられる言葉があります。

初心者が陥る罠からの脱出方法を書きましたので、ご覧ください。

罠1:日記のブログと仕事のブログを勘違いしている

日記ブログ仕事のブログは違います。

日記ブログは、自分目線の記事です。

仕事ブログは、読者目線の記事です。

日記ブログの特徴
  • 自分の書きたい内容を記事にする
  • 自分の感想だけを伝える
  • 記事の更新は、自分が書きたくなったら
仕事ブログの特徴
  • 読者が読みたい内容を記事にする
  • 読者が知りたい感想だけを伝える
  • 興味を持ち続けてもらう程度に記事は更新する

自分目線でブログを書いて稼げる人は、有名人インフルエンサーだけです。

一般人の日記を読みたいと思う人は、ほとんどいません。

この記事をご覧になっているあなたは、矢駒(サイト主)の記事だから読んでいるでしょうか。

ほぼ全員が違うはずです。

事実、サイトデータとして、私のブログの9割は、初めてブログを閲覧される方々です。

ブログは、書いている人ではなく、書いている記事に興味があって初めて読まれます。

日記の記事を書いたとしても、99.9%は読んでもらうことができません。

罠2:ブログの書く時間=働いている時間だと勘違いしている

ブログを書いている時間は、そこまで多くはありません。

早い人であれば、1時間で3,000文字くらいの記事は作成されます。

(この記事が、3,000文字くらいです)

しかし、記事を作成するには、書く時間以外にも多くの時間を要します。

記事を作成するまでの行程
  1. 記事の元ネタを考える
  2. 元ネタに需要があるかを検索
  3. 記事構成を設計
  4. 記事の下書き
  5. 記事を清書
  6. 最終チェック

記事構成を考えていない記事は、ただの文章です。

記事のネタを考えても、読者の需要がなければ、ただの自己満足です。

慣れるまでは、行程を踏んで記事を作成しなければ、まとも記事にはなりません。

ですが、1から6までの行程を順番に行うと、書く時間よりも多くの時間を必要とします。

隙間の1時間に1記事を完成させられる人は、ブログを書き慣れたプロだけです。

罠3:記事の内容ではなく書いている人が重要だと思っている

ブロガーに憧れる人で一番勘違いしやすいのが、記事の内容ではなく書いている人が重要だと思っていることです。

ブログでお金を稼ぎたいと思う人には、憧れるブロガーがいます。

私は、ヒトデさんちきりんさんの書いているブログが好きです。

お二人に共通するのは、ご自身の体験を記事にしている点です。

自分語りをして、お金がもらえる

そんな理想に憧れていました。

憧れる人のブログを真似して、記事を作成するのは悪いことではありません。

しかし、真似だけをした文章が、人で読まれるようにはなりません。

書いている人で、記事が読まれる人はほんの一握り。

インフルエンサーが存在するのは、影響力を持つブロガーがが少ないからです。

人でブログを読んで貰う場合には、現在影響力を持っている人の、影響力を超える必要があります。

ブログの世界も成熟期になったので、これから有名になることは現実的に厳しい状況です。

罠からの脱出方法1:友達が喜んでくれる記事を書こう

ブログを書くといっても、難しく考える必要はありません。

友達が喜んでくれる記事を、書けばいいだけです。

友人との会話には2種類あります。

  • 自分が話したい内容だけを話す
  • 相手が共感しそうな話をする

愚痴を話すのは、自己満足です。愚痴を聞いて嬉しくなる人はいません。

しかし、同じ愚痴でも、友人が共感する内容であれば、反応は変わります。

ブログも同じです。

ネガティブな記事や、自己満足する記事は誰も読みたいとは思いません。

一方で、共感できる記事や、知りたい情報がある記事は読んでもらうことができます。

たったこれだけの違いです。

これだけの違いで、読んでもらえるブログ・読んでもらえないブログが、はっきりと差がつきます。

罠からの脱出方法2:読者の調べる・探す・見つけるの手間を解決する

99%の記事は、作者で読まれません。

大勢の人に読んでもらうには、記事自体に魅力がなければいけません。

魅力のある記事とは、読者の面倒(悩み)を解決する記事です。

具体的な面倒とは、『調べる・探す・見つける』の3つの手間のことを指します。

そもそも、グーグル検索やYahoo!検索を利用するのは、面倒だけど解決する方法が検索しかない場合です。。

  • 動画見放題サービスの解約方法がわからない
  • アニメ版進撃の巨人が視聴できるサービスがわからない
  • どのポケットWi-Fiがいいのかわからない

検索ツールを利用する人の、疑問点を解決することが、記事の価値です。

調べる・探す・見つける』の解決方法は、『手順・リンク集・オススメ』です。

調べる→手順

・動画見放題サービスの解約方法をまとめた記事

・東京から名古屋までの最安値の移動手段

探す→リンク集

・進撃の巨人が見られる動画見放題の一覧

・まとめ記事

見つける→オススメ

・オススメできるポケットWi-Fi5選

・このマンガがすごい!

悩みを解決しない記事は、ポエムです。

読者の悩みが解決されて、はじめて読まれる記事となります。

私自身は、ポエム記事は好きです。

しかし、知らない人のポエムは読もうとは思いません。

最初にブログを読んでもらうためには、悩みを解決する記事を書きましょう。

ブログを1年間継続できる人は1割も存在しない

ブログを1年間継続できる人は、1割も存在しません。

ヒトデさんに憧れてブログを始めた人の一覧がコチラになります。

こちらの記事が掲載されたのは2018年11月です。

2018年9月以降にブログを開始した人の9割はすでに更新がストップしています。

2018年8月以前からブログを始めた人は、3ヶ月以上ブログ歴がありましたので、離脱者は半分程度です。

1年経過すれば、9割の人のブログ更新が途絶えます。

ブログの更新だけなら難しくありません。

ですが、更新し続けるのすら難しいのがブログです。

一方で、逆に考えると、ブログは更新するだけで、上位1割に残ることができます。

継続するだけで、上位1割に入れる業界はどこにもありません。

月1万円なら凡人でもブログで稼ぐことができる

月1万円なら凡人でもブログで稼ぐことができます。

私は、8ヶ月目でようやく月1万円を超えました。

ブログだけで、生活するのは正直厳しいです。

しかし、凡人の私でもブログで月1万円を稼ぐことができた事実があります。

半年ブログを書けば慣れます。

慣れればブログを書かないことに、違和感を感じるようになります。

習慣化するためには、小さな習慣から始めることです。

三日坊主にならないための対策と習慣化の方法

焦らず、こつこつブログを更新しましょう!

ご参考になれば幸いです!