ブログの作り方

【初心者オススメ】初めてブログを開設するならhitodeblogだけ読もう!

mark

 

雑記ブログを運営している人なら誰もが憧れる(一部の人は嫉妬する)ブロガーのヒトデさん。

ヒトデさん

元々ひとりの読者であった矢駒ですが、自分でブログを書くようになって全面的にヒトデさんに影響を受けています。

 

読者としては『今日はヒトデ祭りだぞ!』でお世話になり、

ライターとしては『今日は社畜祭りだぞ!』でお世話になり、

そして、本サイトを立ち上げる際には『hitodeblog』にお世話になりました!

 

パソコンに詳しくなく、ネットゲームもSNSの交流もしなかった私が頼れるのはブログしかありませんでした。

そんな時に参考にしたのが『hitodeblog』です。

 

 

最近ブログを立ち上げた方でも『hitodelog』を通じて立ち上げた人が多かったため私もご助力したいと思い、本記事を作成しています。

と、言いたのですが、本音としましては、

 

別に僕が介入するわけじゃないですが、今後まとめページを作るんで、そこで勝手に気になる人みつけて絡んでください

まあようするに条件とかほぼ無いんですが、強いて言うなら、今後「ブログを始めたい!」って人が友達とかにいたら、このサイトを紹介してくれたら嬉しいです

もっと欲を言うなら、新しく立ち上げたブログでhitodeblogの紹介とかしてくれたらウルトラ嬉しいです(ツイッター(@hitodeblog)等で報告してくれれば絶対読みに行きます)

出典:hitodeblog

とヒトデさんが仰ったので、

矢駒
矢駒
これで書かねば男が廃る

と(勝手に)意気込んだ次第です。

 

こちらの記事はブログ開設にから初期段階の流れについて記載をしております。

具体的な登録や参考情報についてはリンク先をご覧ください。

私が作成するより5倍有益かつ濃密な情報が詰まっています(*ノωノ)

 

これから始めようかな?
ブログの立ち上げって面倒じゃないのかな?

 

なんて思っている方は、悩む時間をこの続きを読むのに充ててください。

それがブログ開設への第一歩です!

 

 

 

1 最初に書籍を買う必要はなく、hitodeblogで十分

 

 ⑴ はてなブログから始めても何も問題はない

ブログを開設するには2種類の方法があります。

  1.  『はてなブログ』などの無料サイトに登録をする
  2.  『WordPress』で自分でゼロから作成する

両方にメリット・デメリットはありますが、ブログを簡単に始めるなら100%『はてなブログ』の方が楽です。

本格的にブログで収益を持つなら『WordPress』の方がやりやすいですが、決して『はてなブログ』が悪いわけではありません。

ヒトデさんも最近まではてなブログでサイト運営してましたし、有名ブロガーのイケダハヤトさんは未だにライブドアブログを利用して収益を上げています。

最初は好みで選択して問題はありません。

収益が増えれば途中から『WordPress』に以降するのも可能ですので。

 

 ⑵ WordPressで始める場合でもhitodeblogを読めばOK

『はてなブログ』が分譲住宅だとしたら『WordPress』はオーダーメイドの住宅です。

自分の理想の家を建てようとしたらオーダーメイド(WordPress)で建築した方がいいですが、設計には技術と費用が伴います。

家を建てるにも土地が必要ですよね。

 

土地は買う必要はありませんが、その代わりに賃貸で借りる(レンタル)必要があります。

ブログ作成についても同様で、『はてなブログ』や「ライブドアブログ」はサイト自体が土地(アドレス)を用意してくれますが、『WordPress』で始める場合には自分で土地をレンタルする手続きが必要になります。

サーバー代などのコスト自体は月1000~2000円程度なので大幅な費用ではありませんが費用は発生します。

なので、「とりあえずブログ書きたい!」って方は無料のはてなブログをオススメします。

 

やっぱり私は最初からWordPressがいい!

 

それも当然OK。

hitodeblog』にはWordPress用の記事もあるので安心して参考にしてください!

 

 ⑶ WordPress有料テーマ必須ではなくはお好みで

WordPressは自由に設計できる分、ブログの設計技術が必要になります。

その際のアイテムとして『テーマ』があるのですが、無料・有料の『テーマ』が存在します。

 

因みに本サイトは有料テーマの『JIN』を使用しています。

https://jin-theme.com/

「JIN(ジン)」はアフィリエイトのためのノウハウが凝縮されたWordPressテーマです。

ひつじ(@hituji_1234)がこれまで培ってきた「アフィリエイト」と「SEO対策」の知識を集約して、売れるサイト作りを後押しできるテーマに仕上げました。

テーマ制作(プログラミング)はATLASの開発者でもある赤石カズヤさん(@cps_kazuya)の協力を得ています。

出典:JIN HPより

 

正直、JINを購入した一番の理由はひつじさんの人柄です(笑)

ひつじさんがウソつく人に思えませんでしたので。

それと、現在のヒトデさんブログはJINを使用しているのも決め手にはなりました。

 

自分の好きなサイトの『テーマ』は、感覚的に自分が好きだと認識しているはずです。

もちろんブログは読者があってのサイトなのですが、それでも自分自身が好きではないと始まりません。

ですので、あまり独特なテーマでなければ問題はないです。

 

『JIN』は14,800円と決して安くはありません。

ですが、3年、5年と運営していくのなら「安い!」と思い、購入しました。

 

 

2 ブログ開設に参考とするサイトは3つだけで十分

 

 ⑴ 良質なサイトはリンク先が貼ってあるので検索不要

一つのサイトで全て完結すれば一番楽を出来るのですが、得意分野はそれぞれ違います。

サイト作成が得意な人ほど自分のエリアを把握しているので、自分より良い記事については惜しみもなくリンク先を貼っています。

なので、逐一Google検索しなくても3つのサイトだけブックマークすれば問題なくブログ作成をすることができます。

ブログ運営のやり方はサイトの数だけ存在しますが、統一性があった方が修正や訂正をしやすいメリットがありますので数は少なくしてください。

 

 ⑵ ヒトデ・クロネ・ひつじの三本柱を信じるべし!

ブログの立ち上げと当初の運営に関してはヒトデさんクロネさんひつじさんのサイトを読み込むだけで十分ブログ運営は可能です。

 

ヒトデさんのサイトはブログ立ち上げ方~ブログ設定までが書いてあります。

サイト内には『hitodeblog』を読んで立ち上げた人の一覧がありますので、生の情報を知りたい方にも参考になります。

ヒトデさん

hitodeblog

 

クロネさんはブログの1から100記事作成するまでの初心者期間をサポートしてくれるサイトです。

10記事ごとにやるべきことを設定されているので「次のステップはどうすれば」との疑問が少なくて済みます。

クロネさん

クロネのブログ講座

 

『JIN』を作成されているひつじさんですが、初心者向けのアフィリエイトについてのサイトも運営されています。

ブログは何となく広告を貼っただけで収益を上げられるほど簡単ではありません。

何気ない配置が収入を何倍(何分の一)にも変化させるほどシビアな世界です。

ですが、そこに辿り着くには最初は収益0円から1円を達成する必要があります。

ひつじさんのサイトには0円から1円、そして5万円までのプロセスが書いてあるのでオススメです!

 

 ⑶ 悩む時間だけ時間コストが発生するのでスパッと決めるべし

決して紹介したお三方のサイトが全て正解ではありません。

もっと収益を伸ばしている人やノウハウを持っている人も存在します。

ですが、一定の水準以上の情報があるサイトであれば最初は関係ありません。

それよりも、記事を書くこと以外の時間を少なくしましょう。

 

キャンプする時にキャンプ場の注意事項を聞くのは面倒ですよね。

パソコンを購入した時の初期設定は面倒ですよね。

キャンプはキャンプだけをしたいです。

パソコンはパソコンの機能を操作するために購入します。

 

ブログは記事を書くのが性分です。

それ以外の手間は極限まで省略しましょう。

 

 

3 広告設定なんて1か月後でも何も問題ない

 

 ⑴ 開設後1か月で収入求めていいのは天才だけ

『はてなブログ』などは運営会社がブログのオススメなどをしてくれの場合もあるので、最初から一定のアクセスは集まります。

しかし、『WordPress』に関しては、最初は全くアクセスは集まりません。

SNSなどの発信力を持っていなければ、そもそもサイトの存在自体を知る手段がありませんので。

 

アクセス(お客さん)がいないお店の商品(広告)が売れるはずがないですよね。

実際の店舗であれば開店祝いの来客が見込めますが、ネットの世界には存在しません。

つまり、アクセスがある程度集まるまではいくら商品を並べても意味が無いのです。

それならば、せっせとお客さんが来てもらえるように店の見栄えを良くする(記事を書く)しかありません。

 

 ⑵ 開設100日後でアフィリエイト0円なんて普通な話

私はブログを開設してから毎日記事を更新していたので、100日で100記事以上の投稿してました。

ですが3か月でアフィリエイトの収入は0円でした。

クロネ
【達成は簡単⁉】ブログ100記事作成が困難な人へのメッセージ 本サイトでの記事は今回が記念すべき100記事目になります。 いつもご覧いただいてい...

 

参考にひつじさんの『本当は教えたくない、月5万以上稼ぐアフィリエイトサイトの育て方』から引用させていただきますと、ひつじさんですらこのような状況でした。

 

パソコンの知識がありアフィリエイトに特化されたひつじさんですら3か月目までは収益はありません。

(3か月目以降の伸びは凄いです(@_@))

なので、ブログを開設した人の99.9%は100日以内に収益を上げることはありませんので収益を気にする必要はありません。

 

 ⑶ それでも書籍が必要ならこの1冊だけ買えば大丈夫

ブログを書くだけなら書籍は必要ありません。

でも1冊くらいは関連書籍を買いたくなりますよね?

私もブログ運営で唯一購入した本があります。

 

アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える 本気で稼げる アフィリエイトブログ 収益・集客が1.5倍UPするプロの技79

アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える 本気で稼げる アフィリエイトブログ 収益・集客が1.5倍UPするプロの技79

 

著者である亀山ルカさんはOLをしながらブログを運営して成功されている点ではヒトデさんとの共通点があります。

(ヒトデさんもトップブロガーとして書籍内に記事を寄稿されています)

本の内容としては、ブログの立ち上げから収益に至るまでの流れを79個のポイントに分けて説明しています。

ですので必要な部分だけを読み返すのに便利です。

電子書籍でも問題ないですが、パッとページを開けないのはマイナスなので、個人的には紙媒体をオススメします。

 

他にもブログ関係の書籍は出ていますが、1冊買うより100記事書いた方が勉強になるは間違いありません。

ブログは情報を入れるよりも出す作業が重要なので、とにかく記事を書きましょう。

 

 

4 マラソン大会で最初から全力で走る同級生を思い出そう

 

小学校や中学校のマラソン大会でスタートと同時に全力で走る子はいませんでしたか。

私もスタートダッシュを決めた経験があります(笑)

当然ですが、飛ばし過ぎると最後まで持つはずはありませんので、途中でペースダウンしていまいます。

レースも半分近くなると追い抜かれ、結局マイペースで走った方がいいのが関の山。

 

ブログ運営も同様です

 

最初から、レイアウト記事広告収入も全て完璧にやろうとしても無理です。

仮に出来たとしても1週間は持ちません。

もし、1週間続けても1週間で結果(アクセス数や収益)が出ることはありません。

そうなるとどうでしょうか。

 

あ~、俺には向いてなかったんだ~

と数か月でブログを辞めてしまう人が半数以上います。

 

しかし、実は数か月でブログを辞めてしまうのが一番もったいない。

1週間に1度でも1月に1度でも継続的に更新をしましょう。

記事が多ければアクセスが増えるものではありません。

記事が少なくても求められている情報が詰まっていれば自然とアクセスは集まってきます。

 

今ご覧になられている本サイトもアクセスはとても少ないです。

しかし、今ご覧いただいている事実がここにあります。

その事実が記事を書く人の励みとなり、次の記事への繋がっていきます。

 

継続は力なり

 

ありふれた言葉ですが、ありふれるくらい必要と認識されている言葉です。

 

もしこれを機にブログを運営される方は継続を意識してください。

そして、何かの機会に私がブログを覗かせていただきますので!

 

 

ご参考になれば幸いです!