フリーランスの仕事

佐倉市が運営するコワーキングスペースで作業したら仕事が捗った!

看板

佐倉市が運営するコワーキングスペースで作業したら、予想以上に仕事が捗りました。

私が行ったのは、千葉県佐倉市にある、CO-LABO SAKURA(コラボサクラ)です。

表札

『CO-LABO SAKUSRA』とは、2019年4月1日オープンした千葉県佐倉市が運営するスマートオフィスプレイスです!

佐倉スマートオフィスプレイスオープン

CO-LABO SAKUSRAの公式ページ

スマートオフィスプレイスとは、個人が活動できるコワーキングスペースや法人が利用できる会議室も兼ね備えている施設です。

CO-LABO SAKUSRAの場所は、京成ユーカリが丘駅から徒歩3分の立地にあります

ユーカリが丘駅北口ペディストリアンデッキと直結しているので、雨の日も安心です。

もちろん駐車場も完備。

商業施設内にあるので、買い物ついでに利用することもできます。

実際にCO-LABO SAKUSRAを利用してきましたので、ご紹介します!

 

1:CO-LABO SAKUSRAは用途に応じた作業スペースが用意されている

CO-LABO SAKUSRAは、用途に応じた作業スペースが用意されています。

 ⑴ 共用の作業スペース

机とスペース

一番席数が多い、共用作業用スペースです。

明るさは抑えめですが、気にならない程度です。

着座式の方は、頭上にコンセントが設置してあり、スタンディングデスクは壁にコンセントがあります。

もちろん、無料Wi-Fiの接続可能です。

 ⑵ 二人掛けの簡易相談スペース

クッション机

複数人で座れるスペースもあります。

周囲とは仕切られていませんが、簡単な打ち合わせならこちらで可能です。

なお、仕切られた会議室もあり、1時間500円から利用可能です。

(要予約)

 ⑶ ハイカウンターデスク

ハイカウンターデスク

ハイカウンターデスクもあります。

正面にコンセントがあるので、充電も問題ありません。

ただ、高さがやや低いです。

私の身長は靴込みで180㎝程度です。その場合に机が腰の高さくらいに位置しています。

なので、成人男性が作業するには低いかと思います。

普段立ちながら作業をするのでちょっと残念でした。。

 ⑷ 半個室(イス式と掘りごたつ式)

 

半個室着座

半個室は4部屋あり、イス式と掘りごたつ式があります。

3部屋はイス式で、1部屋は掘りごたつ式です。

イス式の部屋は、イスは一つしかありません。

 

2:コワーキングスペースの半個室がとにかく使いやすく便利な空間

コワーキングスペースの半個室は、とにかく居心地がよかったです。

半個室

椅子はメッシュ式で、座り心地も悪くありませんでした。

ただ、イスのキャスターが少し、滑りやすい気がしました。

ストッパーが無いので、姿勢が悪いとイスが動くかもしれません。

椅子

 

半個室

半個室の机は固定式で、イスで高さを調整することになります。

壁側にコンセントと、有線LANを繋ぐ場所があります。

(無線の接続可能です)

証明は、机側と個室入り口側の2つあります。

半個室入り口にスイッチがありますので、好みで消灯は可能です。

入り口には、『使用中』名札もあるので、半個室を利用する際は使いましょう。

 

3:不便の無い最低限の設備は揃っている

2019年4月1日スタートなので、まだ完璧ではありませんが、普通に使用する分には問題ない設備が整っています。

 ⑴ コピー機は有料で使用可能

コピー機は有料で使用することが出来ます。

  • 白黒コピー・・・10円
  • カラーコピー・・・30円

 ⑵ 水場・冷蔵庫・ゴミ箱も完備

水場や冷蔵庫はありますし、ゴミ箱も完備しています。

冷蔵庫

CO-LABO SAKUSRAの場内は、飲み物と軽食はOKです。

タバコ匂いの強い食事NGです。

(公式HPには記載はありませんが、利用時に配布される利用規約に記載がありました)

電子レンジ

ゴミ箱もあるので、建物内で飲食を購入してから入室するのがいいかもしれません。

ゴミ箱

 

 ⑶ 食事カウンターのスペースも完備

食事スペース

水場の目の前に、食事用のカウンターがあります。

軽食はこちらで食べることができます。

ただ、匂いが強い食事はNGです。

この高さで机で作業をしたかった

 ⑷ シェア工房や電話スペースもある

CO-LABO SAKUSRAの特徴として、シェア工房があります。

佐倉市スマートオフィスプレイス「CO-LABO SAKURA」のHP上の写真をお借りしました。

また、電話スペースもあるので、CO-LABO SAKUSRAの外にでなくても電話することが可能です。

 ⑷ トイレはCO-LABO SAKUSRAの外にある

トイレは、CO-LABO SAKUSRAの外にあります。

CO-LABO SAKUSRAが商業施設内にあるので、施設内のトイレを利用することになります。

コワーキングスペースを出てすぐ右手側にトイレはあるので、特段不便はしません。

 

4:CO-LABO SAKUSRAの利用方法について

CO-LABO SAKUSRAの利用方法について説明します。

とはいうものの、特に難しいことはありませんでした。

 ⑴ 受付時に登録が必要

受付時に登録が必要になります。

月額会員、時間利用関係なく、登録は必要です。

ですので、CO-LABO SAKUSRAの初回利用時は5分くらい手続きに時間がかかります。

 ⑵ 入退室はICカードで管理する

CO-LABO SAKUSRAの入退室は、ICカードで管理します。

自分が持っているICカード(Suicaなど)を登録して、登録したICをかざした瞬間から利用開始となります。

ICカードを所有していない人は、CO-LABO SAKUSRAの専用カードを利用するのですが、300円の費用が発生します。

ただし、月額会員になると無料でICカードを発行してもらえます。

初めての利用の場合にはSuicaなどのICカードを持参しましょう。

 ⑶ 中途退出したら利用時間は中断する

CO-LABO SAKUSRAでは、中途退出した場合には、利用時間が中断します。

ICカードで入退室を管理しているので、スペース内に入っている時間だけで利用料は済みます。

午前中1時間30分利用

⇓(一時退室)

昼食

⇓(再入室)

午後1時間30分利用

⇓(退室)

合計利用時間3時間で精算

なお、ICカードは事前登録しているので、中途退出を装って逃げることはできませんので。

 ⑷ 利用料金は後払いで精算する

利用料金は後払いで、精算します。

ICカードをかざして管理するので、時間厳守です。

最少利用単位は1時間なので、5分前行動を心掛けましょう。

 ⑸ 月額会員は後日郵送される納付書で納める

月額会員は後日郵送される納付書で納めることになります。

4月に会員になった場合、5月に納付書が送付されるので、そちらで納めることになります。

クレジットカードは現在、未対応です。

 

5:CO-LABO SAKUSRAの利用料金・時間・場所・アクセスについて

CO-LABO SAKUSRAの利用料金・時間・場所・アクセスについてご紹介します。

駅直結でありながら、駐車場も完備しているので、交通面は非常に優秀です。

 ⑴ コアワーキングスペースの利用料金

コワーキングスペース
プラン料金
月額利用※18,800円 / 月
月額利用※1(ナイトプラン※2)5,500円 / 月
2時間料金※3600円 / 2h
5時間~1日料金1,500円 / 12h

※月額料金は、初回に別途5,000円かかります。

※ナイトプランの利用可能時間は17時30分から20時30分までです。

※1時間延長ごとに+300円発生します。

オプション
ロッカー兼メールボックス
(住所利用・法人利用を含む)
3,000円/月
※月額利用者のみ可
※追加ボックスは3,000円/月
ICカード(希望者のみ)月額利用者 無料
時間利用者 1枚300円

それ以外の料金については、公式HPを参照してください。

 ⑵ CO-LABO SAKUSRAの利用時間

CO-LABO SAKUSRAの営業時間

営業時間

8時30分~20時30分

休所日

12月29日~1月4日

 ⑶ CO-LABO SAKUSRAの所在地

住所

千葉県佐倉市ユーカリが丘4丁目1番1号 スカイプラザ・モール 3F

周囲の商業施設には、本屋、100均、食料品、ボーリング場、温泉もあります。

 ⑷ CO-LABO SAKUSRAを利用すれば提携駐車場料金は無料

CO-LABO SAKUSRAを利用すれば提携駐車場の料金が無料になります。

CO-LABO SAKUSRAを利用後受付で駐車券を提示してください。

提携駐車場一覧

  1. ワイパーク ユーカリが丘商業
  2. ワイパーク スカイプラザ・モール
  3. ワイパーク ウイシュトンホテル
  4. ワイパーク シダックスユーカリが丘クラブ
  5. ワイパーク ユーカリプラザ

参考:「ユーカリが丘エリア駐車場」のご案内

 ⑶ 電車でのアクセス

京成ユーカリが丘駅より徒歩3分
(北口ペディストリアンデッキと直結)

・京成船橋駅から23分
※京成本線「快速」利用した場合
・京成成田駅から23分
※京成本線「特急」、京成佐倉駅で「快速」に乗換した場合

京成ユーカリが丘駅は近くにJRの駅がありません。

JRから行くルートは、3種類あります。

プランA

JR船橋駅

⇓徒歩

京成船橋駅

⇓23分(下り)

京成ユーカリが丘駅

 

プランB

JR四街道駅

⇓26分京成バス(勝田台駅行き)

京成勝田台

⇓6分(下り)

京成ユーカリが丘駅

 

プランC

JR佐倉駅

⇓10分ちばグリーンバス(京成佐倉駅行き)

京成佐倉駅

⇓7分(上り)

京成ユーカリが丘駅

船橋駅よりも東京側にお住いの人は、JR船橋駅で京成船橋駅に乗り換えた方が圧倒的に楽です。

6:CO-LABO SAKUSRAのホームページが説明不足なのが残念

私は、CO-LABO SAKUSRAをホームページから見つけたのですが、HPだけでは説明不足です。

例えば、ホームページ上に飲食についての記載がありません。

入退出をICカードで管理することも記載していないので、ICカード忘れてしまうと別途料金が発生してしまいます。

2019年4月1日にオープンしたばかりで、しょうがないのですが、利用規約はホームページには掲載して欲しいです。

7:CO-LABO SAKUSRAは空いているので作業するなら穴場的スポット

CO-LABO SAKUSRAを平日の午前中に利用しましたが、利用者は殆どいませんでした。

なので、好きな場所で作業をすることができました。

たまたまいらっしゃった、スタッフ(たぶん佐倉市役所職員)の人に話を聞きますと、今後にBGMを流したり、意見を取り入れた工夫そうです。

また、将来的には民間業者に業務委託をするプランもあるとのこと。

佐倉市が運営しているので、早期の撤退はないかと思っています。

CO-LABO SAKUSRAでの作業はしやすかったです!

たぶん、頻繁に私がいるかもしれません(笑)

千葉県は、千葉駅から東側には全然コワーキンスペースがありません。

フリーランスなどで作業する場所に困っている人は、一度CO-LABO SAKUSRAを利用者してみてください!

ご参考になれば幸いです!