フリーランスの仕事

穴場スポット!佐倉市が運営するコワーキングスペースは利用しやすい!

看板

佐倉市が運営するコワーキングスペースで作業したら、予想以上に仕事が捗りました。

私が行ったのは、千葉県佐倉市にあるCO-LABO SAKURA(コラボサクラ)です。

表札

『CO-LABO SAKUSRA』とは、2019年4月1日オープンした千葉県佐倉市が運営するスマートオフィスプレイスです!

佐倉スマートオフィスプレイスオープン

CO-LABO SAKUSRAの公式ページ

スマートオフィスプレイスとは、個人が活動できるコワーキングスペースや法人が利用できる会議室も兼ね備えている施設で、商業施設内にありますので、買い物ついでに利用することもできます。

また、CO-LABO SAKUSRAの場所は、京成ユーカリが丘駅から徒歩3分の好立地でありつつも、ユーカリが丘駅北口ペディストリアンデッキと直結しているので、雨の日も安心です。

また、駐車場も完備しており、CO-LABO SAKUSRAを利用すれば駐車料金は無料です。

私自身、CO-LABO SAKUSRAを常用しておりますので、ガッツリご紹介します!

1:CO-LABO SAKUSRAは用途に応じた作業スペースが用意されている

CO-LABO SAKUSRAは、用途に応じた作業スペースが用意されています。

  • 椅子の共用スペース
  • 二人がけの簡易応接スペース
  • ハイカウンター
  • 半個室

 ⑴ 共用の作業スペース

机とスペース

一番席数が多い、共用作業用スペースです。

明るさは抑えめですが、気にならない程度です。

着座式の方は、頭上にコンセントが設置してあり、スタンディングデスクは壁にコンセントがあります。

もちろん、無料Wi-Fiはありますし、パスワード設定も行われています。

 ⑵ 二人掛けの簡易相談スペース

クッション机

複数人で座れるスペースもあります。

周囲とは仕切られていませんが、簡単な打ち合わせならこちらで可能です。

また、こちらとは別に仕切られた会議室もあり、1時間500円から利用可能です。

※要予約

 ⑶ ハイカウンターデスク

ハイカウンターデスク

壁際にはハイカウンターデスクもあります。

壁にコンセントがありますので、充電も問題なくできます。

ただ、個人的に不満だったのが高さで、やや低くめに設定されています。

靴込みで身長180㎝程度の私の腰くらいの位置に机があるので、「ちょっと低いかな」なんて思いました。

ただ、ノートパソコンのスタンドを利用したり、足幅を広げたりすればなんとなりますので、高すぎるよりかはいいかもしれません。

ラップトップ スタンド アルミ 取り外し可能 ノートパソコン用スタンド ノートPC スタンド ノートパソコン ノート pcスタンド 11インチ 12インチ 13インチ 14インチ 15インチ Mac book Air に最適放熱 携帯便利 長時間のパソコン作業 猫背 肩こり
created by Rinker

 ⑷ 半個室(イス式と掘りごたつ式)

 

半個室着座

半個室は4部屋あり、イス式と掘りごたつ式の2種類あります。

3部屋はイス式で、1部屋は掘りごたつ式ですが、イス式の部屋のイスは一つのみです。

2:コワーキングスペースの半個室がとにかく使いやすく便利な空間

コワーキングスペースの半個室は、とにかく居心地がよかったです。

半個室

椅子はメッシュ式で、座り心地も悪くありませんでした。

ただ、イスのストッパーが無く、キャスターが少し滑りやすい気がしがするので、姿勢が悪いとイスが動くかもしれません。

椅子

 

半個室

半個室の机は固定式で、イスで高さを調整することになります。

壁側にコンセントと、有線LANを繋ぐ場所があります。

(もちろん無線での接続も可能です)

照明は机側と個室入り口側の2つあり、半個室入り口のスイッチで切り替え可能です。

また、入り口には『使用中』の名札もあるので、半個室を利用する際は使いましょう。

3:不便の無い最低限の設備は揃っている

2019年4月1日スタートなので、まだ完璧ではありませんが、普通に使用する分には問題ない設備が整っています。

※2019年11月13日現在で大きく設備の変更はありません。

 ⑴ コピー機は有料で使用可能

コピー機は有料で使用することが出来ます。

  • 白黒コピー・・・10円
  • カラーコピー・・・30円

 ⑵ 水場・冷蔵庫・ゴミ箱も完備

水場や冷蔵庫はありますし、ゴミ箱も完備しています。

冷蔵庫

CO-LABO SAKUSRAの場内は、飲み物と軽食はOKです。

タバコ匂いの強い食事NGです。

(公式HPには記載はありませんが、利用時に配布される利用規約に記載がありました)

電子レンジ

ゴミ箱もあるので、建物内で飲食を購入してから入室するのがいいかもしれません。

ゴミ箱

 ⑶ 食事カウンターのスペースも完備

食事スペース

水場の目の前に、食事用のカウンターがあります。

軽食はこちらで食べることができます。

ただ、匂いが強い食事はNGです。

この高さで机で作業をしたかった

 ⑷ シェア工房や電話スペースもある

CO-LABO SAKUSRAの特徴として、シェア工房があります。

佐倉市スマートオフィスプレイス「CO-LABO SAKURA」のHP上の写真をお借りしております。

この他にも電話スペースもあります。

CO-LABO SAKUSRAの中で電話しても問題ありませんが、大声での会話は周囲の人のへの配慮から電話スペースを利用しましょう。

 ⑷ トイレはCO-LABO SAKUSRAの外にある

トイレは、CO-LABO SAKUSRAの外にあり、商業施設内のトイレを利用することになります。

ただ、トイレはCO-LABO SAKUSRAの隣にあり、受付と逆の出入り口の目の前に設置してますので一切の不便はありません。

※キレイです

4:CO-LABO SAKUSRAの利用方法について

CO-LABO SAKUSRAの利用方法について説明します。

とはいうものの、特に利用するために難しいことはありませんでした。

 ⑴ 受付時に登録が必要

受付時に登録が必要になります。

月額会員、時間利用関係なく、登録は必要です。

ですので、CO-LABO SAKUSRAの初回利用時は5分くらい手続きに時間がかかります。

 ⑵ 入退室はICカードで管理する

CO-LABO SAKUSRAの入退室は、ICカードで管理します。

自分が持っているICカード(Suicaなど)を登録して、登録したICをかざした瞬間から利用開始です。

初めての利用の場合にはSuicaなどのICカードを持参しましょう。

ICカードを所有していない人は、CO-LABO SAKUSRAの専用カードを利用するのですが、300円の費用が発生しますのでご注意ください。

ただ、月額会員になると無料でICカードを発行してもらえます。

 ⑶ 中途退出したら利用時間は中断する

CO-LABO SAKUSRAでは、中途退出した場合には、利用時間が中断します。

ICカードで入退室を管理しているので、スペース内に入っている時間だけで利用料は済みます。

午前中1時間30分利用

⇓(一時退室)

昼食

⇓(再入室)

午後1時間30分利用

⇓(退室)

合計利用時間3時間で精算

なお、ICカードは事前登録しているので、中途退出を装って逃げることはできません。

 ⑷ 利用料金は後払いで精算する

利用料金は後払いで、精算します。

ICカードをかざして管理するので、時間厳守です。

最初は2時間利用からはじまりますが、利用時間は1時間刻みとなりますので、5分前行動を心掛けましょう。

 ⑸ 月額会員は後日郵送される納付書で納める

月額会員は、後日郵送される納付書で納めることになります。

入会当初は3ヶ月分の請求書が届きますが、退会する場合には利用月のみの支払いで大丈夫です。

なお、クレジットカードは2019年11月現在で、未対応です。

Q1-4 利用料金はどのように支払えばよいですか。

シェアオフィスに入居の事業者様とコワーキングスペースを月額で利用される方は、郵送させていただく納付書を使い振込でのお支払となります。コワーキングスペースを時間利用(ドロップイン)される方につきましては、当日現金でのお支払いとなります。お支払方法につきましては、2020年度以降、カード決済を始めとしたキャッシュレス化にも対応できるよう検討しております。

出典:CO-LABO SAKUSRA

5:CO-LABO SAKUSRAの利用料金・時間・場所・アクセスについて

CO-LABO SAKUSRAの利用料金・時間・場所・アクセスについてご紹介します。

駅直結でありながら、駐車場も完備しているので、交通面は非常に優秀です。

 ⑴ コアワーキングスペースの利用料金

コワーキングスペース
プラン料金
月額利用※18,800円 / 月
月額利用※1(ナイトプラン※2)5,500円 / 月
2時間料金※3600円 / 2h
5時間~1日料金1,500円 / 12h

※月額料金は、初回に別途5,000円かかります。

※ナイトプランの利用可能時間は17時30分から20時30分までです。

※1時間延長ごとに+300円発生します。

オプション
ロッカー兼メールボックス
(住所利用・法人利用を含む)
3,000円/月
※月額利用者のみ可
※追加ボックスは3,000円/月
ICカード(希望者のみ)月額利用者 無料
時間利用者 1枚300円

それ以外の料金については、公式HPを参照してください。

 ⑵ CO-LABO SAKUSRAの利用時間

CO-LABO SAKUSRAの営業時間

営業時間

8時30分~20時30分

休所日

12月29日~1月4日

 ⑶ CO-LABO SAKUSRAの所在地

住所

千葉県佐倉市ユーカリが丘4丁目1番1号 スカイプラザ・モール 3F

周囲の商業施設には、本屋、100均、食料品、ボーリング場、温泉もあります。

 ⑷ CO-LABO SAKUSRAを利用すれば提携駐車場料金は無料

CO-LABO SAKUSRAを利用すれば提携駐車場の料金が無料になります。

CO-LABO SAKUSRAを利用後受付で駐車券を提示してください。

提携駐車場一覧

  1. ワイパーク ユーカリが丘商業
  2. ワイパーク スカイプラザ・モール
  3. ワイパーク ウイシュトンホテル
  4. ワイパーク シダックスユーカリが丘クラブ
  5. ワイパーク ユーカリプラザ

参考:「ユーカリが丘エリア駐車場」のご案内

 ⑶ 電車でのアクセス

京成ユーカリが丘駅より徒歩3分
(北口ペディストリアンデッキと直結)

・京成船橋駅から23分
※京成本線「快速」利用した場合
・京成成田駅から23分
※京成本線「特急」、京成佐倉駅で「快速」に乗換した場合

京成ユーカリが丘駅は近くにJRの駅がありません。

JRから行くルートは、3種類あります。

プランA

JR船橋駅

⇓徒歩

京成船橋駅

⇓23分(下り)

京成ユーカリが丘駅

 

プランB

JR四街道駅

⇓26分京成バス(勝田台駅行き)

京成勝田台

⇓6分(下り)

京成ユーカリが丘駅

 

プランC

JR佐倉駅

⇓10分ちばグリーンバス(京成佐倉駅行き)

京成佐倉駅

⇓7分(上り)

京成ユーカリが丘駅

船橋駅よりも東京側にお住いの人は、JR船橋駅で京成船橋駅に乗り換えた方が圧倒的に楽です。

6:CO-LABO SAKUSRAのホームページが説明不足なのが残念

私は、CO-LABO SAKUSRAをホームページから見つけたのですが、HPだけでは説明不足です。

例えば、ホームページ上に飲食についての記載がありません。

入退出をICカードで管理することも記載していないので、ICカード忘れてしまうと別途料金が発生してしまいます。

2019年4月1日にオープンしたばかりで、しょうがないのですが、利用規約はホームページには掲載して欲しいです。

※公式ホームページのFAQができました。

7:CO-LABO SAKUSRAは空いているので作業するなら穴場的スポット

CO-LABO SAKUSRAは空いているので、作業するなら穴場的スポットです。

平日の午前中に利用しましたが、利用者は殆どいません。

半個室は4室しか無いですが、それ以外の場所が混雑することは現在ないです。

また、将来的には民間業者に業務委託をするプランもあるとのこと。

佐倉市が運営しているので、早期の撤退はないかと思っています。

CO-LABO SAKUSRAでの作業はしやすかったです!

※私は頻繁に利用しています。

千葉県は、千葉駅から東側エリアには、ほとんどコワーキンスペースがありません。

フリーランスなどで作業する場所に困っている人は、一度CO-LABO SAKUSRAを利用者してみてください!

ご参考になれば幸いです!