ボヤキ PR

ブログの更新ができない!ネタ不足よりもキレイに書く気持ちが問題

write
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

1年以上ブログを書いていると、同じ時期に始めた同期ブロガーの9割以上は見かけなくなります。

最初の1、2ヶ月くらいは継続してブログを書けるのですが、2か月を経過するあたりからブログの記事作成に必要なネタ不足に悩まされます。

なんとか記事を更新しようとするあまり、質の悪い記事を掲載し、そのことで悩む悪循環。

そして頑張って記事を書く気力がなくなった段階で、更新が途絶えてしまうのが、大体数のブロガーが陥る罠です。

一方、半年以上継続してブログを書いている人は、それ以後辞める割合は激減します。

なぜなら、ブログネタを探す方法が見についたり、ブログを書くこと自体が習慣化しているからです。

それでもブログの更新が、止まってしまうの人もいるのも事実。

そう私のようにw

ライターとして記事は毎日執筆しているので、ブログに費やす時間が少なくなっているのは事実ですが、頑張れば普通に毎日更新するのも不可能ではありません。

ただブログの下書きをしていると、どうも真面目に文章を考えてしまい、その結果途中で断念した記事が何記事もありました。

(実はこの記事もそうです)

そう、いま私がブログの更新が止まってしまったのは、ブログをちゃんと書こうとするあまり、ブログのハードルを自ら上げしてまっていたのです。

ブログは本来『日記』です。

他人が書いている日記を面白おかしく読むのは、ブログを読む醍醐味。

そんな読んで楽しんでもらうために、記事を書き続けていました。

しかし私の場合、キレイに書こうとする気持ちが強くなり、雑さを失っていました。

記事更新の間隔が空くと、質の良いを書かないと納得できなくなる悪循環。

そうならないために、この記事はあえて見出しもつけずにラフに書いています。

ブログの更新が途絶えそうで悩んでいる人は、一旦リセットした方がいいです。

ぶたくん
ぶたくん
自分は何でブログを書いているか

仕事としてなら、泣き言を言ってはいけません

副業ならブログ以外の副業を探すのも選択肢です

日記なら気にせず気まぐれに更新しましょう

 

ブログを書いていたことを、一つでも他の事に活かすことができたのなら、ブログを更新した意味がありましたので。

 

ご参考になれば幸いです!