転職の選択肢

アルバイト応募するならアプリで!条件に合った仕事の見つけ方

バイト

アルバイト応募するならアプリを利用しましょう!

世の中には、腐るほどアルバイトの求人サイトがあります。

アルバイト検索をしようにも、どのサイトから求人募集を探せばいいかわかりません。

ですので、サイトを選ぶときには使いやすさを重視すべきです。

特にスマホで検索する場合には、アプリの方が検索に特化してますのでとても便利。

そんなバイトアプリについて、ご紹介します!

1:バイトアプリは自分の条件にカスタマイズできる

バイトアプリの特徴は、自分の条件に合わせたカスタマイズができる点です。

掲載されているアルバイト募集の件数は多ければ多いほどいいですが、絞り込み機能が使えないと、上手く検索できません。

ネット検索でも絞り込みはできますのが、毎回絞り込み作業をするのは面倒です。

しかし、バイトアプリに登録すれば、絞り込み機能を登録できますし、最初から自分の条件に合ったカスタマイズが可能。

絞り込み条件が頻繁に変わることもありませんので、毎回絞り込んだ情報から検索した方が便利です!

2:バイトアプリは一瞬で開けるから苦にならない

バイトアプリをダウンロードすれば、ワンタッチでバイト検索をできます。

自分の働きたい条件が思いついても、その瞬間に検索しないと条件を忘れてしまいます。

  • どのサイトで検索しよう
  • どうやってアルバイトを探そう
  • 前はどこから検索したっけ

そんな悩んでいる時間は、バイト検索には一切不要な時間。

バイトを探したいと思った瞬間に検索できることに、アプリのかちがあるのです!

3:アプリの通知機能は案外バカにできない

アプリの通知機能は、結構邪魔ですよね。

インストールした瞬間から通知オフに設定する人もいると思います。

しかし、バイトアプリに関しては、通知機能もバカにできないポイントです。

理由としては、新着情報をいち早くゲットできること。

アルバイトに限った話ではありませんが、良い情報・良い商品は基本的に早い者勝ちです。

少しでも情報を掴むのを遅れてしまっただけで、売り切れてしまうことは、ネット社会になってから顕著に。

バイト募集も同じです。

良い条件のアルバイトは直ぐに埋まります。逆にあまり良くない条件のバイトはいつまでも募集しています。

つまり、良い条件ほどすぐに情報をキャッチしないと取り逃してしまう可能性が高くなります。

なので、取り逃さないために有効なのが通知機能

通知機能をオンにしていれば、新着情報を逃すことありませんので。

4:ジャンル別に紹介するバイトアプリ5選

バイトアプリもたくさんありますが、ジャンル別にバイトアプリを紹介します。

ジャンル別バイトアプリ
  • 大手バイトアプリ
  • お祝い金が出るバイトアプリ
  • チャットで検索できるバイトアプリ
  • バイトサイトを検索するバイトアプリ
  • 転職サイトのバイトアプリ

 ⑴ バイトするなら『バイトル』

バイトを検索するなら、大手の『バイトル』!

企業がバイトを募集する際、いかに募集サイトを見てもらうかがポイントです。

サイトに大きく掲載してもらっても、そのサイト自体が閲覧されていなければ意味がありません。

その点、バイトルはCM放送も多く、認知度も高い。

つまり、求人募集する側からみると登録しやすいサイトとなります。

アルバイトを探すなら「バイトル」
バイトル

バイトル - バイトの求人情報・アルバイト探しアプリ
バイトル – バイトの求人情報・アルバイト探しアプリ
開発元:ディップ株式会社
無料
posted withアプリーチ

 

 ⑵ お祝い金も出る『マッハバイト』(旧ジョブセンス)

マッハバイト(旧ジョブセンス)の特徴と言えば、お祝い金が出ることです!

バイト決まれば全員もらえる!!マッハボーナス最大1万円 最短で翌日にGet!!

お祝い金(名称はマッハボーナス)がもらえるのは、採用する側の企業からお金をもらっているから。

バイト募集をする企業は、バイトサイトに掲載料と採用した場合に成功報酬を支払うのが一般的。

マッハバイトは、その報酬をバイトをする人に『マッハボーナス』として還元しています。

マッハバイトで採用されれば、

  • 企業⇒従業員を採用できる
  • マッハバイト⇒成功報酬を得れる
  • バイトをする人⇒マッハボーナスを受け取れる

全員がWinWinの関係になるサイト設計になっています!

マッハバイトでお得にアルバイト探し
マッハバイトでお得にアルバイト探し
開発元:Livesense Inc.
無料
posted withアプリーチ

 ⑶ チャット形式でバイトが探せる『ジョブクルバイト』

『ジョブクルバイト』は探さないバイトアプリを掲げています。

ジョブクルバイト

特徴的なのが、バイトをチャット形式で探せること。

バイト探しのアドバイザーが質問に回答して、条件に合ったバイト先を提示してくれます。

バイト

毎回バイト探しに失敗している人は、チャット形式でのバイト探しをすると違ったバイト先が見つかるかもしれません。

2019年7月現在iOS版しかなのが残念ですが、一味違ったバイトアプリです!

バイトならジョブクルバイト
バイトならジョブクルバイト
開発元:Smiloops
無料
posted withアプリーチ

 ⑷ バイトサイトを一括チェック『ニフティのバイト』

バイトサイト全体でバイトを探したいなら、『ニフティ』です!

ニフティ

ニフティの特徴と言えば、14のものアルバイトサイトをまとめているので情報をまとめてキャッチできる点。

ジャンルや場所を問いません。

どこのバイトでも検索することが可能です!

バイト アプリはニフティのバイト探し/大学生パート求人探し
バイト アプリはニフティのバイト探し/大学生パート求人探し
開発元:NIFTY Lifestyle Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

 ⑸ バイトも転職活動!『マイナビ転職』

実は転職サイトでも、アルバイト先を見つけることができます!

転職サイトといえば『マイナビ転職』。

マイナビ転職

最初はアルバイトとして働いて、将来正社員になりたい場合には、正社員の募集をしているかを確認しなければなりません。

マイナビ転職なら、正社員の情報も多いので、アルバイト⇒正社員のステップを踏むことができます!

転職ならマイナビ転職
転職ならマイナビ転職
開発元:Mynavi Corporation
無料
posted withアプリーチ

5:自分に合ったバイトアプリを見つけるのがコツ

検索のしやすさは好みがあります。

Aさんが良いと感じても、Bさんには使い勝手が悪いと感じるアプリもあります。

つまり、実際にバイトアプリを使ってみないと良し悪しは判断できないのです。

紹介した5つのアプリは、特徴が違いますので、1度試して自分の好みのアプリを使い続けると損が無くなります。

あくまでもバイトアプリは、条件があったバイト先を見つけることが目的です。

検索に手間暇をかけないように、バイトアプリでサクッとバイト先を見つけましょう!

ご参考になれば幸いです!