職場の人間関係 PR

学生時代にいい子ちゃんだった人が社会に出てから一番苦労する

いい子ちゃん
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

学生時代にいい子ちゃんだった人が、社会に出てから一番苦労します。

いい子ちゃんは、別に頭がいい人だけではありません。

  • 成績が5段階評価で4
  • 学ランの第一ボタンまでしめる
  • スカートは校則範囲内
  • 皆勤賞
  • 部活でそこそこ活動する

先生からみれば、何も問題のない生徒です。

親からみても、手のかからない子です。

しかし、何も問題がないのが問題

積極的に行動しない人を、「指示待ち人間」って揶揄(やゆ)しますよね。

先生の言うことを聞く生徒は、指示待ち人間です。

指示が無いと、自分で考えて動くことができません。

学生自体はそれでも良かったです。指示通りに動けば評価されましたので。

しかし、社会に出れば違います。

指示がなくても、自分で考えて行動しなければ評価されません。

正直に言えば、指示待ち人間である私は、今の悩んでいる最中です。

8割自虐になりますが、いい子ちゃんの失敗談をお伝えします。

1:昭和までは指示待ち人間は評価される時代だった

昭和までは指示待ち人間は評価される時代でした。

軍隊を思い浮かべてください。

上官の指示に忠実に動く軍隊ほど、強い軍隊です。

軍隊の兵士が勝手に行動したら、軍隊全体の生死に関係します。

昭和時代の会社でも同じでした。

一定の方法へ向かえば成功する道があるとするなら、指揮官(社長)の指示通りに動くのが正解です。

指揮官の指示に不満はあるかもしれません。

ですが、終身雇用などの満足感があれば生きていけました。

指示待ち人間にとっては、その環境が最も適した環境といえます。

2:平成は正解の道が無くなった苦難の時代

平成は、正解の道が無くなった苦難の時代でした。

バブル崩壊を見れば、一目瞭然です。

不動産の価値が下がらないとの正解を信じきったために、日本全体が判断を誤りました。

吊り橋を渡る時は、「もしかしたら崩れるかもしれない」と不安になりますよね。

不安になれば、万が一の想定をします。

逆に、普通の道路であれば崩れる心配をしません。

だれも陥没するとは想定しないので、もし道が陥没したら反応もできません。

想定外の事に対応できないのが、指示待ち人間の最大のリスクです。

正解の道が分からなくなった場合、全員で正解の道を探さなければいけません。

指揮官も部下に、正解の道を探させます。

しかし、指示待ち人間は、正解の道を探す手段がありません。

なぜなら、指揮官の指示なく行動した経験が無いからです。

3:そこそこ賢い人くらいの人は悩んでも行動しないから苦労する

そこそこ賢い人くらいの人は、悩んでも行動しないから苦労します。

言い方は悪いですが、頭が悪ければ考えることはしません。

自分の思いついた行動をするだけなので、不安になることを知りません。

賢い人は、選択肢があると悩みます。

悩んでも行動に移せますので、自分で道を開拓できます。

昭和時代は、行動を実行するための道具が準備されていませんでした。

しかし、平成は「インターネット」という、最強の武器が全員に配られました。

使いこなせれば、誰でも手軽に自ら道を切り開ける時代です。

いい子ちゃんは、このままでいいか悩みますし、インターネットが武器になるのも知っています。

ただ、インターネットを使っての道の切り開き方を知りません。

つまり、悩んでも実行に移せないので、ずっと悩みっぱなしになってしまうのです。

4:いい子ちゃんが取るべき手段はバカになるか賢くなるか

いい子ちゃんが取るべき手段は、バカになるか賢くなるかしかありません。

バカになるのは、あるがままを受け入れます。

景気が良くなれば喜び、景気が悪くなれば嘆きます。

そこに疑問持ってはいけません。愚直に環境に身を任せるのです。

賢くなる手段もあります。

賢くなるためには、とにかく変化を追求します。

仕事としてのYouTuberが人気です。

ネットの仕事してはYouTube配信が選択肢になる時代です。

しかし、3年前からYouTuberとして行動した人今から行動する人では、難易度が雲泥の差です

マリオカートなら、周回遅れからスタートするくらい、YouTuberとして今から勝つのは難しいです。

ただ、発想を変えると、意味は逆転します。

YouTuber以外の仕事をいち早く見つけ、スタートダッシュを決めれば、圧倒的に優位に立つことが可能です。

つまり、重要なのは、環境変化に反応し、新たな環境に飛び込めるかどうか。

時代は繰り返します。今後も、YouTuberに似た仕事は必ず到来します。

  • チャンスを見つけ素早く飛び乗れるのが、賢い人
  • チャンスに見向きもしないのが、バカな人
  • チャンスは見つけたけど、リスクを考えて飛び乗れないのが、いい子ちゃん

どれが一番もったいない人かは、わかりますよね。

5:過去を嘆いて人生が改善しないので動くしかない

完全に自分に向けたメッセージですが、過去を嘆いても人生は改善しません。

  • 中学校自体から勉強してれば
  • 大学時代もっと遊んでいれば
  • 20代に社会経験をしていれば

これらを嘆いても、過去に戻って解決することはできません。

過去を悔やんむ時間が、もったいないくらいです。

しかし、過去の反省を活かすことはできます。

  • 中学校時代に勉強していないなら、大学受験は猛勉強する
  • 大学時代遊ばなかったら、社会人になって夜な夜な遊ぶ
  • 20代で遊んでなくても、30代になっても遊べる

大事なのは、反省を活かして行動に移ることだけです。

お金を貯めている箱
30歳で後悔!知識と行動力を得るためには自己投資が必要な理由知識と行動力を得るためには、自己投資が必要です。 普段の仕事でも学んでいることは多いです。 しかし、30歳で20代を振り返っ...

行動できないなら、バカになりましょう。

バカに慣れれば、案外人生は楽しくなるかもしれません。

ただし、バカになることを悩んではいけません。

悩むことを放棄できないなら、賢くなりましょう。

現状維持は衰退への一歩です。

ご参考になれば幸いです!